01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

さて、忙しい 

 白鳥だ!
20180110105153.jpg

 スワンだ!
20180110104829.jpg

 艦隊だー!
20180110104810.jpg

 ということで、ふみさんが強引に3連休をもぎ取ってきたので、
初日に白鳥を観に行こうず! ってことでちょっと離れた川へ。


 いやぁ…たくさんいました。近くの人がエサあげちゃうんでしょうね。
人もあまり恐れず、結構近くに寄ってきます。

 んで、それを狙う性悪な海鳥たち。
いつもいない客に迷惑そうだけどおこぼれもほしい気ままな鴨たち。
さらに落としたパンくずとかもらえたら良いなって見てるカラスたち。


 まさに鳥天国!


 ちなみになんだかんだでカラスが一番行儀がよかったです。
カラスかわいいよね、ウン。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 今週はそう、ディシディアファイナルファンタジーNTの発売日。
PSO2は臨時メンテでまる2日ほど昼間を潰してきたので、
今週はディシディアとゼルダに注力しようって具合でドグマも控えめに。



 ということで今週はディシディアです。




 Q.どんなゲームなの?

image_02.jpg
A.歴代ファイナルファンタジーの主人公や敵方の主要キャラが
なんかよくわからんけど神々の争いに巻き込まれて大乱闘する
3on3のファイナルでファンタジーなアクション対戦ゲームだ!


 ルールは簡単!


 敵のブレイブを奪い、ブレイブをチャージしてHPアタックだ!

パルシにコクーンでパージしたらアルテマがオメガでメガフレアだ!



 ・・・


 まぁ、ブレイブってのがやる気みたいなもんですね。(イメージ)
やる気を奪うブレイブ攻撃(メイン)で、敵とやる気を奪い合い。

 んで、奪ったやる気はHPを削るパワーになる。
やる気MAXでHP攻撃(必殺技)でHPを削って倒す!


 メインのブレイブ攻撃だけでは敵は倒せないので、
如何にHP攻撃を要所で当てて倒すかが重要なゲームです。




block03.jpg

 キャラクターごとに大まかなタイプが存在し、そのタイプ間での相性もあります。
厳密に 攻撃が通らなくなる~ とかそんな感じではなく、飽くまでおおまかな相性。


・ヘビー型

 近接攻撃能力が高く、接近すれば圧倒的なパワーを発揮する。
スピード型のなよなよしい攻撃なんぞ圧倒できるぞ!
けど、接近される前にボコボコにされるシュート型は勘弁な!


・スピード型

 機動力が高く、地形の移動も何のその。当たらなければどうということはない!
スイスイ動いて当てられる前にダウンをとればシュート型なんて楽勝ね!
あ、でもヘビー型は攻撃判定で負けちゃうんでお断りします。


・シュート型

 魔法でひたすら遠距離攻撃!トラップなんかも仕掛けられる頭脳派!キリッ!
ヘビー型みたいなクソ脳筋なんぞ近づく前にブレイブが0だ!
ヒャア!でもスピード型は早すぎて当たらねぇ!俺のHPが0だ!


・ユニーク型

 3クラスの能力を併せ持ってたり、独特な能力でどれにも当てはまらない
まさに存在が「規格外」 しかしなんでもできるかというと どうでしょう?







 ・・まぁでも、これはあくまで基本的な相性。
シュートでもスピードをきりきり舞いにできるキャラもいるし、
同時にヘビーでもシュートに、シュートでもスピードに。

 キャラの特性はかなり細かくわかれていて、
あんまり統一な規格でまとめられていないので…
好きなキャラとか見た目が好みのキャラでいくといいと思います。



 ちなみに自分のメインのキャラはこの方
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/characters/jecht/(公式紹介ページ)
01.jpg
 FF10から登場の主人公ティーダの親父、ジェクト

 スピードタイプであり、それ相応の機動力を持ちながら
固有技に強制モーションキャンセルを持ち、攻撃力も半端ない。

 ただし牽制技を全く持たず、近接技も範囲、射程はイマイチ。
じりじりと接近して敵の攻撃を弾き、かわしてからの隙をつく闇討ち型。

 正直こういうタイプのキャラは まっこと苦手 なんですが、
とりあえずWikiの教科書通りにやってみて、なんとかまともに使えるように。


 やっぱキャラ愛って大事よ、ウン。



 そんな感じで使ってた親父の対戦風景はこちら。
【DDFFNT】ランクマ風景その1
【DDFFNT】ルムマ風景その1


 来週はもう少しうまく動けるようになっておきたい。
ちょくちょく練習を挟まないといけませんね。





 更新時現在のランクはソロ出撃:シルバーE、PT出撃:ブロンズA
勝率は双方6割ほどなので、今のところはなんとかなってるかな?












 それと平行して




 旧友のギュンさんから頂いたニンテンドースイッチとゼルダ。
頑張って進めています。…といっても、あまりにも寄り道が楽しくて
正直クリアまで一体何ヶ月かかるかわかったもんじゃないですね。

 こちらは経過をなるだけ動画におさめているので、
もし牧歌的な旅の風景とかをダラダラ流しながら作業したいとかなら
ご視聴ワンチャンどうぞよろしくおねがいします。

https://www.twitch.tv/collections/R3f8qBs7CRVX1g
※ついでに、動画が最近増えてきたので、コレクション機能を使ってゼルダ動画をまとめてみました。
暇があればPSO2とディシディアなどなど他のゲーム動画もやる予定です。







 ということで、今週はほんと(ゲーム的に)忙しかった。
来週はどうなるかなー、PSO2も幻惑の森きてるしちょっとはいきたい。
(一周はいった、2人で。)

 -日記とSS-
pso20180113_000304_012.jpg
今週のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/218003589

pso20180113_000338_015.jpg
バックレスニット、下乳に吸い付いてるのがなぁ…


pso20180113_000241_009.jpg
通しでやるのは少し久々だったので、クリアできず。
まぁ、4000マイルは超えてるけども…ウーン

ファンタシースターオンライン2_20180109142217
メンテ前ギリギリにオムニバスキャンペーンのアレのSランククリア。
普通にやると正直つらかったっす。フランツさん流石っす(サモ並感)

ドラゴンズドグマ オンライン_20180110141702
一方ドグマは変なハムやろうが増えた。

 

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クリアしたもの 買ったもの 

 今日はEP4開幕記念で連続で記事にしようと思ったんですが


 すっごい眠くてね、ご飯食べたらこたつに負けるんだよね。
ってことで全然できてないので来週に先送りですねスイマセ


 いやぁアレ、最近寒いのがいけない!
あと昼間に動くと夜は全然動けない、ウン。




 もう体力がないのかなぁ・・オッサンかぁ・・(遠い目







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ついこないだ、中古ショップで箱○で随分前に持ち上げられてた
科学アドベンチャーの「シュタインズゲート」を500円で買ったんです。


 んで、予想以上に面白くて・・さらにボリュームもありまして。
それをクリアするためにマイクラもやらないで色々やってたら
いつの間にか一週間経ってたっていうね。



 安く買えるならオススメですね、たしかにこれは面白かった。




 今はなんかそれの新作というか、スピンオフというかのアレで
本編のバッドエンドというか、主人公だけど主人公の別の軸の話というか、
それの作品、シュタインズゲート・ゼロ が出てるみたいなので



 ・・安くなったら買ってみよう。






 昨日は朝に中古ショップをまた見に行ってたんですが、
それとは全く関係ないゲームを1本購入しました。

 以前から欲しかったアレ、「世界樹と不思議のダンジョン」


 不思議のダンジョンシリーズは大好物なんですが、
世界樹の迷宮シリーズも結構な好物なんですね。

 前々から欲しかったんですが、なかなか値下がらない。
んで、今日ふと見てみたら期間限定でアマゾンよりも安い!



 うーん






 買おう。







 ということで暇つぶしにでもなれば、という具合で
せかダンを買ってしまいました。EP4で忙しいのにね!

 まぁ・・寝る前にちょこちょこ触る程度で続けていこう、ウン。
まだサモナー用新キャラとか全然考えてないしね。









 とりあえず・・来週から本気出す!   ・・ハイ

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

リベ2! 

 最近秋っぽくなりましたねー。

 いつもは残暑がきついあたりなんですが、
8月後半からもうすでになんか寒いレベルに。

 このまま涼しさを維持してくれるといいんだけどね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 http://www.gamespark.jp/article/2014/09/01/51245.html
【SCEJA PC14】PS4『バイオハザード リベレーションズ2』を発表


 ソニーのプレスカンファレンスがあったようですが、
そこで気になるタイトルがあったので注目。

 なんと!あのバイオハザードリベレーションズに続編が!
以前ちょろっと噂はされていたのですが・・マジだった。



 バイオリベはバイオの外伝的作品ではあったものの、
本編よりも本来のバイオらしさがあり、登場人物も本編1の主人公、
クリスとジルが全面に出てくるなど懐古ファンまっしぐらな内容でしたが・・




 リベ2ではどうやら時代も割と進むようで。
今のバイオ6とかの時間軸からの外伝っぽい感じになるんだろうか?
バイオ6は買ったはいいけど積んだままどこかに置き忘れてしまったので
(個人的にそれくらいの評価)バイオリベ2には大きく期待したいですね。




 ソニーのカンファってことでPS4だけかと危惧してましたが、
PS3や箱1、箱○とほとんどの機種で出るようなので安心して待てる。









 SCEプレスカンファレンスまとめはこちらのリンク先をご覧ください。
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/01/51253.html

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日も今日とて 

 さて、アプデですが・・

 まぁファッションアップデートが主軸。
あとはビーチウォーズが内容を改め帰ってきた。

 ビーチウォーズはいいんだけどよ・・
絶望が出番的にほとんど出撃できない配置で
予告緊急が違った意味で絶望なんだけどよ・・・


 バウンサーマグのための技量特化マグを作るために
なんでもいいから☆10がほしいのによォォォ!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







http://japanese.engadget.com/2014/08/13/ps4-share-play/
PS4にオンラインローカルマルチ機能 Share Play。持っていないゲームにも参加可能



 PS4は購入する予定はないんですが・・・この機能・・すごい!

 というかうん、いいね!こういう機能ってGCの頃から夢見てた!



 どんなものか?詳しくはリンク先の記事を見ればわかるんですが、
ズヴァリわかりやすい一文を引っこ抜くと

ローカルで動くゲームのコントローラ入力をオンラインの友人に渡して協力プレイや対戦が可能

 

 コレすげぇ!


 昨今発展してきたPCのリモート技術と、サーバーのストリーミング技術とか
云々かんぬんのナントカカントカですげぇ!


 オフライン分割や同画面内でのオフラインマルチプレイを
オンラインで遊ぶことができる!って感じ。

 これは最新ゲームなんかよりもむしろ
旧作に対応させるべきなんじゃないだろうか?


 任天堂系列になってしまいますが、
マリオカートなどの画面分割モノやスマブラなどなど。
コントローラーをバトンタッチして遊べるマリオゴルフなんかもいいんじゃない?

 ソニー系のソフトだとみんゴルなんかは面白そう。


 PS4やXboxOneは最早ゲーミングPCと名乗っても不思議じゃない
ポテンシャルを秘めていますが・・・こんな遊び方ができるのは嬉しいね!









 この機能が廃れないように頑張って対応作業を進めてくれれば
いずれ一般的になって、他社のゲームにも浸透するのかもしれませんね。


 お返事コーナー

 >蒼さん

 初期レベリングが捗るのはいいねー。
最終的なクラス構成だとBoBrは難しそうだけど。
ただBrの武器を主軸にするならアリかも?

 技量特化マグは作成中だけど完成は遠い・・・。
EP3で上方修正してくんないかしら。


 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 BoとTeはなかなか悩ましいところ。
むしろメインスキルが重要じゃないなら
TeHuのが面白いかもしれないと思うます。
というかTeのメインスキルはおそらくかなり強力!

 逆にBoならHuBoなんかでいいのかなー?
Boのメインスキルが何かまだわからないから
なんにせよ情報待ちすなー。


 >おこゆ

 新キャラ…新キャラ…(天の声)

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

積みゲー消化中 

 明日、PSO2は続報が発表ということですが



 今回の攻撃の規模から察するに・・月曜復活は
怪しんだほうがいいワケでして。

 いやまぁ回復してくれるならそれに越したことはないですがね。
ただ先日の感謝祭で出張要員が抜けている中どこまで作業できたか・・
というか休日で作業しているのかすらアレだし。


 早いところ回復してくれないかなー。
10日ペースだったらプレミアムきれるんだよなぁ・・。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて休暇中のアークスの皆々様はいかがお過ごしでしょうか。


 俺?




 真・女神転生2だよ!!



 まぁほら、今の今までクリアもせず積んでたわけだけど
最近のふーみんがみせたペルソナシリーズのおかげで
アトラスRPG熱がもうムンムンに上昇しているわけで。

 世界樹4も是非クリアしたいところだけどペルソナQもほしい。
しかも世界樹4はふーみんに託したあと放置しっぱの中途半端状態。
ペルソナQは世界樹に近いゲームシステムということで


 これはふーみんが現在プレイ中の初代ペルソナ、
そして自分が現在プレイ中の真・女神転生2。

 先にクリアしたほうがペルソナQだ!!!




 熱い戦いの火蓋が切って落とされたわけです。


 ちなみにうちはモニター2台あるのでRPGの同時進行は問題ない。
まぁメガテン2はWiiUのVCなのでゲームパッドのみでもいいんですけどね。





 現在ふーみんプレイのペルソナはセベク編。半年前の体育館に戻ったところ。
進行度はいまいちよくわかってないけどきっと半分くらい?

 対するさふすプレイのメガテン2は地下世界の旧赤坂でレベリング中。
こちらの進行度は大体半分くらい。多分五分五分くらい?









 さて、どちらが先にクリアするのか?そもそもPSO2再開前にクリアできるのか?
まぁ再開したとしてもメガテン&ペルソナはクリアするまでやるよ!ってことで。


 お返事コーナー

 >ゆっきー

 どもぅー、このTAキチめ・・!
といいつつ自分もTAやりたいわけで。

 早期回復しないと運営側としても
補填とかそういうので大変になりそうだし、
ちゃちゃっと回復できればいいんですけどね。

 ただ攻撃の種類が種類なのでどうかな。
攻撃元を特定し、さらにその指示元を特定し、
そこから本体を特定しないといけないので
骨が折れそうではありますね。

 運営の踏ん張りに期待しましょう。
期待できる運営ではないけども。

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top