FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

世界的大人気ゲームの宣伝ートナイト 

 先日、ちょいとこの地域では有名な「八食センター」なる
でけーところに買い物にいってきたんですがね
OR_0_640_00000455_1.jpg


 いやぁすごいわ、すごいわほんと。
地域の観光物産みたいなお土産屋さんや食い物屋さんが
最初ズラっと並んでいたんで、そこはまぁほどほどに流し見して
奥に行ったらば… 圧倒的な魚屋さんの渦。

 こんなに店舗が並んで採算とれるのかってくらいの数と、
採算をとるための努力を惜しまぬ熱気がすごかった。


 一番驚いたのは 岩牡蠣の立ち食い ができたことですね。
1枚300円。 その岩牡蠣もスーパーで売ってるパックものとは
味がぜんぜん違うのなんのでビックリ。

 牡蠣ってあんなに濃いんだね…



 結構楽しかったので、月イチくらいで行きたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 最近流行りのゲームに手を付け始めました。


 「フォートナイト」
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home


 公式サイトのリンクはりましたが、こっちが本編じゃないです。
いや本編なんですけども。



 ちょいと前、革新的なゲームが流行りました。
一度は聞いたことがあるかもしれない「PUBG」というゲーム。

 正式名称は「PLAYER UNKNOWN`S BATTLE GROUNDS」
どういうものかっていったら「バトルロワイヤル」


 小説や映画であったあの バトルロワイヤル。
それのルールをそのままゲームにおこしたのがPUBG。


 これがとんでもない大ヒットを生みまして。
対戦FPS界における新たなる一手というか、新たなるジャンルの開拓というか。



 まぁ、凄まじいヒットだったんです、ホント。


 その分反動も凄まじく、不具合も頻発しチーターも出現。
沈静化しきれず、チーターに関しては今もなお対処が続いている状態。




 その隙をついて、ギアーズオブウォーなどを開発した
EpicGamesが ほぼ丸パクリ しつつ 専用の要素を盛り込んで
丁寧に完成させたのがこの フォートナイトバトルロイヤル!




 ルールは端的にいうと簡単。



 最後まで生き残る。




 ゲームの手順はこんな感じ

1.最初に空中から好きなところにダイブする
2.物資を漁る(武器、建設次第など)
3.MAP中央に狭まっていく嵐から逃れつつ移動する(嵐に飲まれるとダメージで死亡)
4.その間遭遇した相手プレイヤーを倒していく



 以上



 1人だとコワーイ、死ぬだけなんじゃろ?とか言う人も安心。
組んでいく2人小隊、4人小隊のモードもあるんで大丈夫。

 この場合は自分が所属するチームが最後まで生き残ればいいです。


 リスポーン?もちろんそんなのありません。
死んだら終わりなんで頑張って生き残りましょう。




 まぁそんな感じのゲームです。
本家といえるPUBGよりはマイルドでとっつきやすい感じですが、
本家にはない要素「建設」がなかなか重要で。


 木材、石材、鉄材を集めて足場やカバーを自分で作れる。
移動に使ったり、簡易拠点を作ったり、高いところから安全に降りたりと
このゲームの肝といってもいいくらい重要。


 こればっかりは建てて慣れてくしか無いんですが、
言うほど難しいものでもないので大丈夫。






tetsu_x1の【フォートナイト】足を滑らせてダウンしたら勝った回をwww.twitch.tvから視聴する
 これはブタサンと一緒に一位をとった回。
コケたら勝てました、足腰って大事だね(?)




 あと、このゲーム。







 なんたってタダ!(基本無料)


 課金部分はありますが、全てがファッション、表現関連。
性能は一律一緒なんで問題なく遊べます。


 ゲームの容量もそこまで大きくはないので安心。
プラットフォームもほぼ全ての端末で展開されてるんで
自分の環境にあわせて遊べます。スゴイ!
(PC、PlayStation 4、Xbox One、iOS、Nintendo Switch。 Android版も予定)

 クロスプレイも順次進んでいるようで、まさに皆で遊べるゲーム。










 本腰いれてやるもよし、何かのついでに暇つぶしでやるもよし。
基本無料でこの楽しさは流行らないわけないよなぁ…

 -日記とSS-

pso20180719_220219_013.jpg
PSO2のストーリー再開しました

pso20180719_215550_001.jpg
最初EP5げんなりして毛嫌いしてましたが、
まぁやってみればアレですね。PSO2ですね。

pso20180720_100932_031.jpg
別にPSO2のストーリーがいいってわけじゃないですが、
キャラクターは濃い目のが多いんでそれは楽しいですね。

pso20180720_101212_033.jpg
マルさん指曲がるのいいなぁ

ドラゴンズドグマ オンライン_20180719143145
今週のDDONはブレイクタイム!

来週はWM配信最終週。
そして、シーズン3.3プレビューもきてますね。

DDONシーズン3もいよいよ佳境か。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180719050834
そういえば、前回メンテ前の最終日に
骸の将(前回WMのボス)を倒したかったんですが、
色々あって倒せず。次回に期待したい。

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20180719014910
あと今週は久々にディシディアの対戦会。
力尽きるまで遊べたんで満足です。

pso20180720_094312_029.jpg
今週のチャレはパンツ不在だったので
なんかハリエット王が危なそうなSSで勘弁つかあさい


今週から新しいチャレの試みを試してまして。
なかなか楽しかったので、来週にでも書ければ書こう。

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

だらだら雑記 

 Nintendo Switch版マインクラフトがアップグレードされて、
PC、スマホ、XB1版とクロスプレイ可能になったそうですね。

 このいわゆる全機種版マインクラフトは、機種別エディションに比べて



●他機種版で遊んでいる友達とも一緒に遊ぶことができます。

※一部、対応していない機種があります。

●コミュニティによって作成されたたくさんのコンテンツが楽しめます。

 マーケットプレース(ゲーム内ストア)にてコミュニティが制作したコンテンツ(ワールド、スキン、テクスチャ等)が販売されます。

世界のサイズが無限になります。

 前作『Minecraft: Nintendo Switch Edition』では、生成される世界のサイズが有限となっていましたが、今作では無制限になります。

●「アクアティックアップデート」が実装されます。

 無料の更新で「アクアティック アップデート」という新たな海が探検できるアップデートが実装されます。 


 任天堂公式サイトより抜粋




 ってな感じで違うそうですね。  無限MAPかぁ  無限MAP…だと!?



 …ってーことはXB1版はすでに無限MAPだったの!?
最近箱1のアップデート情報見逃してたからなぁ…


 しかし、こうなってくると…


 PS4版は取り残されたままの状態。ソニーがクロスプレイに
否定的なので、実装の見込みはどうなんでしょうね。


 マイクラのアップデートで置いていかれる事実を捉えて、
これを機会にクロスプレイへの考えも改めてくれるといいんですが…

 PSO2もぶっちゃけね…クラウド版そのものの出来もありますが、
PS版プレイヤーと意思疎通が一切できない、という欠点のおかげで
作業以外に起動することはありませんし。



 どうにかなりはせんもんかねー
ソニーさん、頭を下げるなら今だよ?






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今週はこれといって特に  これをやったぜ! ってのはないんで、
ダラダラゲームごとに色々書いていきます。





●PSO2
 
 先週とブースト内容があんまり差がなく、ヴァーダー緊急やら
森やらちまちまとやりつつダラダラとしてましたが

 そろそろうちの法撃枠、アレクシアおねいさんがメインサブ80に
到達しそうになってきたんで、鋭意育成中。

pso20180623_105513_072.jpg

 メインフォースはかなり前にはなっていたものの、
サブファイターはサボりにサボってたせいで今ようやく77に。


 雨風緊急のSH回しが銀鍵並にうまいってことで、
因子目的で武器も集めたくはありますが…経験値優先でSH。



 それのおかげもあって、雨風来る前は70いってなかったんですね。
地獄の70以降を一気にかっ飛ばしてこれてます。



 おすすめクエもぼちぼち消化し、現在26日までの銀鍵が6本。
やるならブーストかけて、一気に全部使っちゃいたいですね。



 メインサブ80になったらフランツ以外にもXH緊急に
出られるメンバー増えるし、メインコスも変わったキャラ増えたしで
キャラクター紹介欄も一新したくはあるなぁ。







●ドラゴンズドグマオンライン

 来週はウォーミッション。

 先週もウォーミッション。


 つまり今週はブレイクタイム。

 白竜祭があるものの、1万ポイントの納品なんて
毎週のエピタフの副産物納品すれば終了なんで、
白竜祭もあらゆる意味で滞りなく(アタリも引くことなく)終了。



 で、今週はエピタフもやりましたが… スピランのカウンター技
「エードラムカウンター」のジョブ修練をするためにイフリートへ。


 イフリートは初戦こそ苦戦したものの、武器を更新して
対策アビリティも組んできたのでさほど問題なく討伐。



 これで来週のウォーミッションへの準備は概ね完了。
来週は1日まるごと使える報酬サポートコースの使用期限なので、
丸一日使ってウォーミッション漬けになると思います。





●ディシディアFF

 いつものしょぐ…とではなく、チムメンのかーくんと一緒に
ちょこっとランクマにいってきたんですが


 ジェクトだと勝てねぇ!  というかランク帯とキャラ相性的に
ジェクトでの成長限界が見えてきてしまってる気がする。


 どうやっても勝てないので、使用キャラを皇帝(追尾系シュート)で
やってみましたが…こっちだとかーくんのセフィロスと相性バツグンで
問題なく勝利を収められたんですね。


 相性って大事だなー  というのと同時に



 元々ジェクトのランクにこだわってたのが 他キャラランクの底上げ なんで、
もうこの際皇帝でランク上げるのが早道なんじゃないかと思えてきた。




●新作

 デッドバイデイライトってゲームを買いました。
まだプレイはしていませんが、エクレちゃんがやりたいってーのと、
セールで安かったのでつい…うっかり…



 4対1の対戦ゲームらしいんですが…配信動画を見た感じだと
4人の生存者VS1人の殺人鬼 って感じなのかな?


 生存者側は、エリア外に逃走するのが主目的。
協力し合うもよし、利用して自分だけ助かるもよし。

 そして生存者は殺人鬼に対してある程度の妨害しかできず、
基本的には逃走オンリー。


 対して殺人鬼は、生存者をすべて駆逐するのが目的。
自由を奪ってダウンさせるもよし、吊るして生存者を呼び寄せるもよし。


 そんな感じのゲームらしくて、L4D2の対戦っぽさそうで購入。
身内でできればベストだけど、好き好みあるからしばらくは野良かな?





●テラリア

 あ、2週目はじめました。



☆2週目の条件

・難易度むずかしい以上のキャラ固定
・新キャラスタート限定
・アイテムなど、全ての物資の輸入禁止



 まぁ、完全新規でやり直し+難易度上昇って感じですね。
世界間での物資のやり取りが禁止されているので、
世界限定の物資で手に入らないものが手に入らないんですけど…

 この新しい世界、敵性物質はランクが高い上に
鉱石系はランクが低いものばかりなのでその辺まで余計に難易度が高い。



 ウン、いやーやっぱテラリア楽しいっすわ。

 せっかく落ち着いてきたのにまたやり直すという愚行。
こりゃ暇つぶしはテラリアで決まりだな!!










 来週はDDONが忙しくなりそうだし、仕事の日の間は
PSO2を頑張っておきますかね。


-日記とSS-

pso20180622_230734_041.jpg
今週のチャレ

pso20180622_230502_014.jpg
最近、決断M2 始動M6でリタイアの流しが定型化。
60SG、オイシイデス

ドラゴンズドグマ オンライン_20180622043726
サワダのポーズ!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180622033134
頭跳ねふみさん

ドラゴンズドグマ オンライン_20180617084855
スージーさんなにやってるんです?

 
 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さて、忙しい 

 白鳥だ!
20180110105153.jpg

 スワンだ!
20180110104829.jpg

 艦隊だー!
20180110104810.jpg

 ということで、ふみさんが強引に3連休をもぎ取ってきたので、
初日に白鳥を観に行こうず! ってことでちょっと離れた川へ。


 いやぁ…たくさんいました。近くの人がエサあげちゃうんでしょうね。
人もあまり恐れず、結構近くに寄ってきます。

 んで、それを狙う性悪な海鳥たち。
いつもいない客に迷惑そうだけどおこぼれもほしい気ままな鴨たち。
さらに落としたパンくずとかもらえたら良いなって見てるカラスたち。


 まさに鳥天国!


 ちなみになんだかんだでカラスが一番行儀がよかったです。
カラスかわいいよね、ウン。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 今週はそう、ディシディアファイナルファンタジーNTの発売日。
PSO2は臨時メンテでまる2日ほど昼間を潰してきたので、
今週はディシディアとゼルダに注力しようって具合でドグマも控えめに。



 ということで今週はディシディアです。




 Q.どんなゲームなの?

image_02.jpg
A.歴代ファイナルファンタジーの主人公や敵方の主要キャラが
なんかよくわからんけど神々の争いに巻き込まれて大乱闘する
3on3のファイナルでファンタジーなアクション対戦ゲームだ!


 ルールは簡単!


 敵のブレイブを奪い、ブレイブをチャージしてHPアタックだ!

パルシにコクーンでパージしたらアルテマがオメガでメガフレアだ!



 ・・・


 まぁ、ブレイブってのがやる気みたいなもんですね。(イメージ)
やる気を奪うブレイブ攻撃(メイン)で、敵とやる気を奪い合い。

 んで、奪ったやる気はHPを削るパワーになる。
やる気MAXでHP攻撃(必殺技)でHPを削って倒す!


 メインのブレイブ攻撃だけでは敵は倒せないので、
如何にHP攻撃を要所で当てて倒すかが重要なゲームです。




block03.jpg

 キャラクターごとに大まかなタイプが存在し、そのタイプ間での相性もあります。
厳密に 攻撃が通らなくなる~ とかそんな感じではなく、飽くまでおおまかな相性。


・ヘビー型

 近接攻撃能力が高く、接近すれば圧倒的なパワーを発揮する。
スピード型のなよなよしい攻撃なんぞ圧倒できるぞ!
けど、接近される前にボコボコにされるシュート型は勘弁な!


・スピード型

 機動力が高く、地形の移動も何のその。当たらなければどうということはない!
スイスイ動いて当てられる前にダウンをとればシュート型なんて楽勝ね!
あ、でもヘビー型は攻撃判定で負けちゃうんでお断りします。


・シュート型

 魔法でひたすら遠距離攻撃!トラップなんかも仕掛けられる頭脳派!キリッ!
ヘビー型みたいなクソ脳筋なんぞ近づく前にブレイブが0だ!
ヒャア!でもスピード型は早すぎて当たらねぇ!俺のHPが0だ!


・ユニーク型

 3クラスの能力を併せ持ってたり、独特な能力でどれにも当てはまらない
まさに存在が「規格外」 しかしなんでもできるかというと どうでしょう?







 ・・まぁでも、これはあくまで基本的な相性。
シュートでもスピードをきりきり舞いにできるキャラもいるし、
同時にヘビーでもシュートに、シュートでもスピードに。

 キャラの特性はかなり細かくわかれていて、
あんまり統一な規格でまとめられていないので…
好きなキャラとか見た目が好みのキャラでいくといいと思います。



 ちなみに自分のメインのキャラはこの方
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/characters/jecht/(公式紹介ページ)
01.jpg
 FF10から登場の主人公ティーダの親父、ジェクト

 スピードタイプであり、それ相応の機動力を持ちながら
固有技に強制モーションキャンセルを持ち、攻撃力も半端ない。

 ただし牽制技を全く持たず、近接技も範囲、射程はイマイチ。
じりじりと接近して敵の攻撃を弾き、かわしてからの隙をつく闇討ち型。

 正直こういうタイプのキャラは まっこと苦手 なんですが、
とりあえずWikiの教科書通りにやってみて、なんとかまともに使えるように。


 やっぱキャラ愛って大事よ、ウン。



 そんな感じで使ってた親父の対戦風景はこちら。
【DDFFNT】ランクマ風景その1
【DDFFNT】ルムマ風景その1


 来週はもう少しうまく動けるようになっておきたい。
ちょくちょく練習を挟まないといけませんね。





 更新時現在のランクはソロ出撃:シルバーE、PT出撃:ブロンズA
勝率は双方6割ほどなので、今のところはなんとかなってるかな?












 それと平行して




 旧友のギュンさんから頂いたニンテンドースイッチとゼルダ。
頑張って進めています。…といっても、あまりにも寄り道が楽しくて
正直クリアまで一体何ヶ月かかるかわかったもんじゃないですね。

 こちらは経過をなるだけ動画におさめているので、
もし牧歌的な旅の風景とかをダラダラ流しながら作業したいとかなら
ご視聴ワンチャンどうぞよろしくおねがいします。

https://www.twitch.tv/collections/R3f8qBs7CRVX1g
※ついでに、動画が最近増えてきたので、コレクション機能を使ってゼルダ動画をまとめてみました。
暇があればPSO2とディシディアなどなど他のゲーム動画もやる予定です。







 ということで、今週はほんと(ゲーム的に)忙しかった。
来週はどうなるかなー、PSO2も幻惑の森きてるしちょっとはいきたい。
(一周はいった、2人で。)

 -日記とSS-
pso20180113_000304_012.jpg
今週のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/218003589

pso20180113_000338_015.jpg
バックレスニット、下乳に吸い付いてるのがなぁ…


pso20180113_000241_009.jpg
通しでやるのは少し久々だったので、クリアできず。
まぁ、4000マイルは超えてるけども…ウーン

ファンタシースターオンライン2_20180109142217
メンテ前ギリギリにオムニバスキャンペーンのアレのSランククリア。
普通にやると正直つらかったっす。フランツさん流石っす(サモ並感)

ドラゴンズドグマ オンライン_20180110141702
一方ドグマは変なハムやろうが増えた。

 

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クリアしたもの 買ったもの 

 今日はEP4開幕記念で連続で記事にしようと思ったんですが


 すっごい眠くてね、ご飯食べたらこたつに負けるんだよね。
ってことで全然できてないので来週に先送りですねスイマセ


 いやぁアレ、最近寒いのがいけない!
あと昼間に動くと夜は全然動けない、ウン。




 もう体力がないのかなぁ・・オッサンかぁ・・(遠い目







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ついこないだ、中古ショップで箱○で随分前に持ち上げられてた
科学アドベンチャーの「シュタインズゲート」を500円で買ったんです。


 んで、予想以上に面白くて・・さらにボリュームもありまして。
それをクリアするためにマイクラもやらないで色々やってたら
いつの間にか一週間経ってたっていうね。



 安く買えるならオススメですね、たしかにこれは面白かった。




 今はなんかそれの新作というか、スピンオフというかのアレで
本編のバッドエンドというか、主人公だけど主人公の別の軸の話というか、
それの作品、シュタインズゲート・ゼロ が出てるみたいなので



 ・・安くなったら買ってみよう。






 昨日は朝に中古ショップをまた見に行ってたんですが、
それとは全く関係ないゲームを1本購入しました。

 以前から欲しかったアレ、「世界樹と不思議のダンジョン」


 不思議のダンジョンシリーズは大好物なんですが、
世界樹の迷宮シリーズも結構な好物なんですね。

 前々から欲しかったんですが、なかなか値下がらない。
んで、今日ふと見てみたら期間限定でアマゾンよりも安い!



 うーん






 買おう。







 ということで暇つぶしにでもなれば、という具合で
せかダンを買ってしまいました。EP4で忙しいのにね!

 まぁ・・寝る前にちょこちょこ触る程度で続けていこう、ウン。
まだサモナー用新キャラとか全然考えてないしね。









 とりあえず・・来週から本気出す!   ・・ハイ

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

リベ2! 

 最近秋っぽくなりましたねー。

 いつもは残暑がきついあたりなんですが、
8月後半からもうすでになんか寒いレベルに。

 このまま涼しさを維持してくれるといいんだけどね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 http://www.gamespark.jp/article/2014/09/01/51245.html
【SCEJA PC14】PS4『バイオハザード リベレーションズ2』を発表


 ソニーのプレスカンファレンスがあったようですが、
そこで気になるタイトルがあったので注目。

 なんと!あのバイオハザードリベレーションズに続編が!
以前ちょろっと噂はされていたのですが・・マジだった。



 バイオリベはバイオの外伝的作品ではあったものの、
本編よりも本来のバイオらしさがあり、登場人物も本編1の主人公、
クリスとジルが全面に出てくるなど懐古ファンまっしぐらな内容でしたが・・




 リベ2ではどうやら時代も割と進むようで。
今のバイオ6とかの時間軸からの外伝っぽい感じになるんだろうか?
バイオ6は買ったはいいけど積んだままどこかに置き忘れてしまったので
(個人的にそれくらいの評価)バイオリベ2には大きく期待したいですね。




 ソニーのカンファってことでPS4だけかと危惧してましたが、
PS3や箱1、箱○とほとんどの機種で出るようなので安心して待てる。









 SCEプレスカンファレンスまとめはこちらのリンク先をご覧ください。
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/01/51253.html

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top