fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

突発神ゲー襲来「プニヒローダー2」 

 NGSはイベントもおわり、クヴァリスにハイランクアプデ。
新☆10武器や新☆9防具なども登場しクヴァリスの大地が
溶けちまうほどの熱気に包まれているぜーっ!!
pso20240203_105309_000.jpg


 そして追い風の超2の日は3日連続キャンペーン!
なんとトリプルブーストが3日も楽しめちまうんだ!


 レイヨルド関連で緊急メンテと不具合が入ったものの、
それを補うアイテムの配布でレイヨルド籠もりするしかないぜーっ!



 今週の休みはもうがっつりNGSするしかないな!





 さふすの今週の休みは突如現れた謎のゲームによって
すべて溶かされたのだった。ちゃんちゃんこ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 なんだこれ…

ぷにひ001


 なんか、ぱっと見… ロボゲーですね。
なんか丸いヤツがいますが、なんだこれ…



 レビューを見てみると

かわいい外見とは裏腹にガチガチに硬派なロボゲー


 などと書いてあって、アーリーアクセスなのと
同人寄りのインディー作品ということで1500円とお安い。


 1はSteamにはなく、BOOTHというサイトで500円で配信中。
ただ未プレイでも特に問題ないということで2を購入しプレイ。



 最近AC6もちょっとしんどい領域なんだよなぁ…
まぁ、これで少しリフレッシュできれば(ロボゲ)腹の足しになるか…

ぷにひ000













ぷにひ000_5


 なんか買ってから起きてる時間の3分の1は
これに支配されていたんですけど…  なにこれこわぁ…




 恐ろしいヤツです… なんと恐ろしい…
ぷにひ… 未知の生命体… 一頭身…




 どんなゲームかとサクっと紹介すると…
なんだろう… とりあえず自分がやってきたヤツで言うと



 機動戦士アーマードカスタムロボ -コロニーの落ちた地で-




 みたいな感じでした。 …元のゲーム知らない人からすると
なんぞ?みたいな感じでしょうけど… いやほんとコレなんよ…




・基本システム
ぷにひ002

 3機小隊のローダーを自分でカスタマイズして編成。
3on3のアリーナバトルと、ザコや巨大ボスと戦うミッションが遊べる。


 基本的に主軸はアリーナで、ミッションはオマケ的な要素だけど
どちらも難易度はしっかりしていてAC6オールS取ったさふすでも
まだ最上位ランクのアリーナでほとんど勝てていません。

 ミッションはアリーナのランクが昇格すると上位ランクがアンロック。
なので、優先度としては アリーナ>ミッション のような感じです。




 操作は

・歩く
・走る(前方へのダッシュ)
・武器使用(左右の撃ち分け可)
・背中装備使用
・僚機への指示

 が、あります。ロックオンは基本操作にはありませんが、
エイムアシストにより擬似的なロックオンができます。



・カスタマイズ要素

ぷにひ002_2

 一頭身と侮るなかれ。ローダーも、その搭乗者である「ぷにひ」も
かなりのカスタマイズ要素があります。

 ローダーカスタマイズは

・胴体
・腕部
・脚部
・背中装備
・戦術書(僚機専用)


 が、カスタマイズ可能で、それらには

・機動性
・旋回性能
・重量
・装甲
・武器種とそれに付随した性能(腕部のみ
・デザイン


 が、関わってきます。





 カスタマイズの基本はACのアセンとほぼ同じで、
脚部には積載量があり、積載重量にり機動面が変化。
そこから腕部で武装などを決め、背中装備で味付けして
胴体で重量調整してフィニッシュ。僚機には戦術書の設定も忘れずに。



 といった感じです。


 背中装備について補足しておくと、補助装備でありつつ
キャラの個性を決定づける重要なパーツ。


 このゲーム、ジャンプができないんですが…
ジェットパック搭載で垂直移動が可能になったりとか
水平ブースターで高速移動、疑似ステップ、
FCSでロックオン、回復装置で範囲回復など
がっつり個性付けすることができます。


 この回復装置はAC6にもほしい…
 




 ぷにひのカスタマイズは膨大な種類のアクセから6つまで、
膨大な種類のボディペイントからは3つまで、
あとは色と名前をつけることができますよ。
ぷにひ004


 今後通信会話などもある程度キャラ付けできると嬉しいですね…








・コンテンツ

ぷにひ002_5

 基本のとこにも書きましたが、

・3on3でNPCと対戦するアリーナ
・ザコや巨大ボスを倒すミッションモード
・カスタマイズするガレージ
・パーツやアクセを購入するショップ

 が、あります。


 アリーナ、ミッションにはC、B、Aランクとあり
順に難しくなっていきます。コンテンツを攻略していくと
ショップで変えるパーツがアップグレードし、ランクに応じた
パーツを購入できるようになりますが、価格も相応に高い…


 ガレージでのカスタマイズはプレイヤーと僚機2機、
それぞれのぷにひのカスタマイズもここで行います。

 ローダー、ぷにひのデータを保存できるので
控えの機体を組んでアリーナごとに選抜して出撃…
とかもできますよ。






・ゲームバランス

ぷにひ005


 意外なほどにシビア。そしてうまいことパラメータが調整されていて
死に装備といえるものはほとんどなく、デザインが良くも悪くも影響して


 このデザインでいきたいけど性能が…


 というジレンマがあるのは御愛嬌。
腕部ごとに武器が固定なので、ACでいえば武器腕がほとんど、
みたいな感じですね。普通のロボみたいなデザインもありますが。





 難易度も絶妙で、この手のゲームに慣れている人であれば
Bランククリアまではまぁそこまで時間はかからないでしょう。
Aランクからはがっつり高難易度で、かなり練らないとクリア不可。
かなり…かなり硬派なロボゲーです。




・その他推したい点
ぷにひ003


 僚機システム!  これに尽きる。
エースコンバット5とコロ落ちの間の子みたいな感じ。

・目標地点への移動、対象への集中攻撃指示
・プレイヤーに追従、フォーメーション維持し戦闘
・各機に設定した戦術書を実行。
・なんでもないです(指示キャンセル


 の、4種の指示を出すことができて…
正直自分で無双するより指揮官として戦う、って色が強いかも?
もちろんプレイヤースキル次第では自身が無双したほうが強いかも。


 正直これも…AC6に欲しいんだよなぁ…
僚機… 欲しいなぁ…





・注意点

 アーリーアクセスなので思わぬバグ挙動があります。
現行バージョンで大分遊びやすくなったそうですが、
自分はセーブデータのバグに遭遇してある地点へ何度か
ロールバックしてしまっていますね… 神ゲーだから辛くないもん


 セーブのロールバックが発生したときは、
Cドライブのドキュメント内にあるであろうセーブデータの
更新日時をチェックしつつ遊ぶといいと思います。


 メニュー画面で手動セーブ(箱コンだとBボタン)もできるので
もし発生したときは手動セーブしつつ、ローカルファイルでの
バックアップを取っておいてもいいでしょうね。




 あとこのゲームマルチプレイがありません



 対戦できそうな感じですが対戦はできません。
ファイルをやり取りして機体データのやり取りはできますが
これも機能として実装されているものではありません。

 アリーナでも十分楽しめるのでいいんですが、
ゆくゆくはマルチプレイやエンドコンテンツの開発も
視野に入れてほしいですね…。








・最後に

 AC6に満足してしまった人、AC6で停滞してしまった人にはもちろん
なんかこう…チームベースのロボゲーでいいのないかな…

 って人にかなりオススメできます。時間を忘れてアセンしちゃうんだよコレ…


 難点はマルチプレイがない、という強烈な部分ですが
やってみると案外  まぁ、無くても良いな…  ってなります。なりました。










 デモ版もあるので、暇を持て余したアナタは是非!


 -日記とSS-

pso20240203_110429_003.jpg
今週のクリスペ

pso20240203_110512_004.jpg
クヴァリス実装ということで早速引っ越し。
特に重要なものはなかったからまぁいいか、と。

pso20240203_110523_005.jpg
あ、ガンダムSEED Freedom見てきました。
流石に一週間経ったあたりの平日にいったのでガラガラ。
でも良かった… こう… ツッコミが追いつかないあたりが。

SEEDファンには是非見てほしいですね、色んな意味で。
でも、全く知らない人はYOUTUBEのまとめを見ていくと
多少マシかもしれません。

 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

パルワールドを触ってみた 

 NGSのイベントというか創業祭じゃなくてなんだっけ
超創星祭もいよいよ佳境ですね。


 最近… なんだっけ、武器経験値を効率よく
今だけ貯められる… なんだっけ 交換ファーシュメル
雪だるま式強化ってのがあったりなんだりして
今やっといたほうがいい作業が溜まってしまっています。


 めんどくさかったり他のゲームしてたりで消化できていませんが
次のメンテで終わるので、やっとかないといけません。


 特に注意したほうがいいのは

・強化屋ブースト
・エステ無料
・シーズナルポイント貯蓄がおわる


 くらいか…、ウン… まぁ、あとでやっておこう。
やり逃しがないように気をつけておきましょうね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 こないだクラフトピアを作ったとこ、ポケットピアさんが
出した新作「パルワールド」が空前の大ヒット。
パルワールド001

 Steam史に残るヒットで、且つ和ゲーだと最大級のメガヒット。
同時接続数もうなぎのぼりで200万を突破。歴代2位で
まごうことなき「世界で一番遊ばれているビデオゲーム」となっています。



 おぉ、こわいこわい…



 もとよりサバイバルクラフトゲーム大好きなさふす。
色んなアレな話も目にはしてますが、とりあえず置いといて…
ゲームとしてどうか?そこら辺感じたことを書いていこうと思います。




・ざっくり感想
パルワールド002


 ポケモン風テイムシステムを軸にしたサバイバルクラフトオートメーションコントロールオンラインCoopTPS



 なんのこっちゃ  でもそのままです。



 よく言われてるのは ポケモンのガワを被ったARK と言われてますが
残念なことにARKやったことないんですよね…動画は見てますけど
実際触った感触を知ってる知らないだと感想もまた違うと思うので
ARKを比較に出さず書いていきますと…



・ポケモン的要素
パルワールド006

 最近のポケモンやってないんですが、捕獲システムは
ポケモンにかなり近いです。クラフトピアでも捕獲要素はあり、
テイムというかアイテム化に近い感じでしたが…

 今回はポケモン風がメイン、ということで交配要素もあったり
戦闘不能でも消失しなかったりボックスがあったりとまぁ、
大分ポケモンに寄せています。

 デザインもかなり… 本家にいてもおかしくないレベル。
パクリかというと… なんだろな、正しいオマージュレベル…?
藤子・F・不二雄タッチの漫画を書いた人がドラえもんのパクリ、とか
手塚治虫タッチの漫画でブラック・ジャックのパクリ、とかではなく
ポケモンタッチだけど商標にはひっかからない、みたいな感じ…


 ポケモンファンの人は思うところがあるデザインかもしれませんが、
リアルタイムポケモンアクションとしては… なんだろうな


 本来任天堂とゲームフリークが出すべきゲームだった、
というべきか… アルセウスでできなかったことをパルワールドがやった、
というべきか… まぁ、そんな感じ…



・アクション要素
パルワールド003

 パルをテイムするシステムはポケモン要素をゼルダ風UIで
よくあるサバイバルクラフトシューターのシステムに落とし込んだ感じ。

 ただ、ポケモンファンの方からすると これはなぁ…
って思う部分がおそらく 「パルを銃で撃つ」といった部分ですかね…


 なんかこう… 専用の弱体用ゴム銃 とか 不思議な水鉄砲 とか
そういったヤツじゃなくて、普通にミリタリーな銃なんですよね。

 まぁ、パルワールドの世界観そのものが結構殺伐としているし
人型の敵も出てくるのでそこはもうしょうがないといえばしょうがない。


 実際ポケモン相手だと生身の人間は戦えないほどポケモンが強いので
そりゃ人間とポケモンの関係が1:1で対等ならポケモン世界でも軍隊が
出動したりして鎮圧するのに銃使ったりはするんじゃないでしょうかね。



 まぁ、で… アクションそのものはシューター寄りのアクション。
当ブログでやったものの中だとヴァルヘイムに近いですね。



 ただ、ひとつ重要なのは…

 少なくとも銃が入手できるところまで進めていないんですが、
槍や弓ではパルに普通に負けます。人間、よわいです。



 そこら辺はちゃんと仕上げてるな、と感心。
あくまでパルが主役のゲームデザインになってますね。


 なのでもし 銃でパルを撃つのは絶対にイヤだ!
ってんなら棍棒オンリーでパル縛り、とかでもいいかもしれません。
パルVSパルのがなんだかんだで楽だし絵になります。





・クラフト・サバイバル要素
パルワールド004


 今作一番感心したのはここ。今までプレイした
クラフトサバイバル系ゲームで一番楽というか、パルを中心とした
ゲームデザインのいい影響が出ている部分だと思います。




 まず、拠点構築直後から真っ先に自動化に着手できる。



 パルにはできることが定められていて、拠点内に放したパルは
自動的に自分ができることをやり続けます。

 例えば… 伐採ができるパルは、自動的に拠点内に生えてる木を
がしがし倒し続け、運搬ができるパルはそれをチェストへ運搬。

 放牧できる家畜パルは資源を生み、運搬パルが運搬。
種まきできるパルは畑に種を植え、水撒きできるパルが散水。
そして収穫できるパルがまたそれを運搬し… などなど


 拠点の自動化って、マイクラやテラリアなんかだと
進行度がかなり進まないと手を付けるも大変な要素。

 それをゲーム開始1時間以内に構築できるのは
パルワールドならではな気がします。これは素直にすごい。


 さらにクラフト要素の使い勝手は過去クラフトゲーでも随一で、
拠点内にあるチェストの中身は拠点内作業であればいつでもどこでも
参照してクラフトできちゃいます。


 ので、牧場前にチェストを置いて羊毛とかを運んでもらい、
本宅作業場でその牧場前チェストの中身を参照し物資を作成…

 作業ブロックと保管チェストが無線リンクされているから
クラフトゲーでよくある 倉庫整理にかかる時間 が圧倒的に短縮。


 パルの作業場に近いところにチェストを置いといて、
自動搬入された物資とか手動で回収してチェストに入れとけば
いちいち本宅倉庫に運び入れなくても… そして整理しなくてもいいんです!



 これ本当、全部のクラフトゲーパクってくれ…マジで、頼む!
No Man's Skyはかなりいいとこまでできているのですが…
7daysを始めとしたゲームはまだまだ古い作りのまま。

 特に7daysはNo Man's Skyやパルワールド同様に
拠点化オブジェクトが存在するんだから、是非実装してほしいね!





・気になったところ
パルワールド005


 パルワールドは現在、PC版とWindowsPC、Xbox系でプレイ可能なんですが…
PC版の要求動作環境は結構重めです。


 こないだうちのグラボを4070に更新したんですが、
高画質設定(最高ではない)でフィールドだとGPU80%くらい動いてました。
CPU部分もかなり重いっぽいので設定はきちんといじっときましょう。

 パルの自動化とかフィールドで動くパルとかのせいなのかな?
CPUが重いときは描画距離を落とすと良いかもしれませんね。


 自分がプレイしたのはPCゲーパス版なのですが、
アプデがSteamより遅れているらしく、色々機能が未実装。
MSとの協議のせい、との話ですが…


 ガチるならSteam版を購入したほうがいいでしょうね。




 あと、リリース直後なのでバグもままあります。
よくあるこの手のバグの対処法として 死んでリスポーン が
実装されているのでしばらくは力技でどうにかしましょう。


 キャラデザはそこそこですがキャラクリは必要最低限。
体型によってはモーション破綻するのでキャラクリゲーではないです。






・総評

 ポケモン風デザインのパルを使役して拠点を自動化(強制労働)し
新たなパルに会いに行っては拠点(強制労働所)に収監する
(人間にとっては)快適ライフなサバイバルクラフトゲーム。










 これ… ロケット団シミュレーターやな!!


 -日記とSS-

pso20240127_122555_002.jpg
今週のクリスペはサボ…

ぱ、パルワールドで拠点作ってました。

pso20240127_122431_000.jpg
そういやステラーグレイスもきているので
サボらずに回収しときましょうね。

pso20240127_122457_001.jpg
今週はいつもの面子がインフルだったり体調不良だったりで
7daysとかはお休み。流行っているみたいなので皆さんも
気をつけてくださいね。

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これぞファンタシースタークラフト 

 最近やや寒かったりクソ寒かったりと寒々の差が
激しくてイヤになりますね…


 寒々?寒暖だろがよ?


 さみーんだよ基本的に!最近昼間で5度より
上がったことないんだよマジで!暖とかナニ?こたつ?
地震被災者の方、救助活動に従事されている方、
今すごく大変だと思います。

 お見舞い申し上げると共に募金してきます。


 さすがにこうすごく寒いとそこそこ寒いとを
アップダウンしてくると体調も芳しくなかったりしますね。
うちの周りの人たちも風邪っぽくて大変です。


 皆さんどうか体には気をつけてくださいね。
とりあえずさっさと春きてくれー!




 ちなみにこういった天気の話題は表面的なもので
「話題を掘り下げたくない」「まぁ大体の人に関係がある」
「しりとり並の最終手段」など薄っぺらいことがほとんどだそうです。

 みんな、天気の話題には気をつけような!(?)






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今週の休みは…

のますか005

 ずっとノーマンズスカイやってましたね…
AC6の対戦にも潜ったり、NGSもデイリーくらいは
ちまちまとやっていましたが…今NGSはなんというか
難しい時期というかなんというか…


 イベント期間中ではあるんですが、
「イベント頑張るゾイ!」という感じにならないというか…
「今頑張らなくてもあとでお上が救済してくれるゾイ!」
というだらけた感じになっていますね。いつものことですが



 そんなこんなでこないだ始めたノーマンズスカイをやってましたが…





 不思議なゲームです。よくあるクラフト系…のような感触もあるんですが
探索感は過去のゲームだと… VALHEIMをライトにした感じ?
建築はなんというか… クラフトピアをしっかりめにしつつ自動化とかなくした感じ?
戦闘もなんだろうな… まぁ普通寄りのTPSって感じで…



 ぱっと見、満遍なく遊べるけどコレといって特徴がない
宇宙系探索クラフトサバイバルシューティングゲームのような感じなのですが…




 やってるとなんかこう… 前のめりになって数時間経ってる…
そんな感じなんですよね。なんか… なんと言えばいいんだろう…
なんでもあるけど万人にはオススメしづらい… でもなんかやっちゃう…






 そう、コレあれだわ




 ネトゲの素材集めとレベリングのような感覚で遊べちゃうゲームなんだわ。

のますか006



 ハクスラ… ってほど立派なものじゃない気はするし
オンラインゲーム… ってほどしっかりしたものではない。


 でも、なんかそんな感じで…  気づいたら丸一日吸われてたっていう。








 なんか怖いぞこのゲーム…







 このゲームの肝な部分は


・軽微ながらもオンライン要素がありサーバーと常時接続
・サバイバル要素は薄味ながら金策要素は強め
・あらゆる生き方が許容される寛容な世界


 という3つの要素が凄まじく絡み合って化学反応を起こしている。
…と、感じました。


 いろんな惑星を股にかけ未知を探求していく宇宙旅人プレイもいいでしょう。

 銀河を渡り歩いて商材を右から左へ流す商人プレイもいいでしょう。

 宇宙の謎に飲まれてしまった廃墟を漁るスカベンジャープレイもいいでしょう。

 艦隊を指揮して時には放浪、時には戦闘の司令官プレイもいいでしょう。

 街の執政官となって傾いた街を立て直す私が町長ですプレイもいいでしょう。

 さらにはアングラな団体に属し、海賊行為に及ぶ宇宙海賊でもいいでしょう。



 そう、私こそが宇宙だ!(?)










 世界観的に、PSUやPSO2がやりたかったことがノーマンズスカイに
詰め込まれているように感じました。数多の惑星を渡り歩いての
冒険と戦闘、探求の旅を主軸にしつつ多くのコンテンツで囲い込む。


 つまるところこれはジェネリックファンタシースターでもあり
夢見て潰えた、完成していたはずのファンタシースターなのかもしれません。










 そう…  そう!ファンタシースターなのであれば!
これはもう… 時間を溶かすのもしょうがないよねェ!?


 -日記とSS-

pso20240113_121701_000.jpg
今週のクリスペ

pso20240113_121722_001.jpg
サボりましたので雪だるまを暖めておきます

pso20240113_121736_003.jpg
何もかも寒いのが悪い。

pso20240113_121742_004.jpg
だって寒いとこたつでぬくぬくしながら
No Man's Skyするしかねぇよなぁ…

 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

AC6が設計図画面でフリーズする不具合をやっつける 

 風邪ひきました。


 なんか、普通な風邪っぽいのをひっさびさに引いた気がする。
コロナもかからずここ最近流行り始めているインフルにも
かかってない…と、思うんですが…季節の変わり目のせいか。


 最初に喉、次に鼻水、そして咳、今はだるさがきていて
症状が順次移り変わるタイプの風邪っぽいですね。
どこで拾ってきたんだろうなー…


 しかし喉と鼻がグズるとここまでこう…
気力体力を奪われるんだなぁ、と久々に風邪をひいて実感。
とりあえず暖かくして寝て…ゲームして治しましょうね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 先週前置きに書いたリスクオブレインリターンズの
起動しない案件は解決?まぁ、起動はしました。


 原因は USB機器との相性問題? のようで…
手元にあるUSB機器をコントローラー以外全部外したら
どうにか起動はしましたが… マウスくさいんだよなぁ…
マウスがないと困るなぁ…


 他にも色々とまぁまだまだ問題があるようなので
本格的にやるのはまた今度ですね…まだ2が現役だし。




 しかし、その後別の問題が発生。


 今度はリスクオブレインリターンズではなく、
現在主力ゲームの1つである アーマードコア6。


 なんか、設計図画面を行き来すると2~3回で
フリーズしてクライアントが落ちちゃうんですよね。



 一体なぜなのか…
ネットで色々と調べてみて、対処法を探して試したんですが…

 最終的に直ったんですが、色々と試したので
備忘録代わりに書いておきますね。


・ボーダーレスフルスクリーンにする

 なんか、AC6はフルスクだと動作の安定性が落ちるそうです。
何回かフルスクとボダレスを行き来すると安定するそうです。
が、フリーズ現象には効果なし。


・レイトレーシングを切る

 ガレージ専用のレイトレーシング機能ですが、これのせいで
フリーズが発生するという報告がありました。
ですが、今回のケースには効果なし。


・整合性チェック

 Steamのゲームは整合性チェックという、本来のクライアントとしての
形式が崩れていないかどうかチェックする機能があります。
困ったらコレをやるといいでしょうね。
でも、効果なし。


・GeForceドライバ

 なんか、GeForceドライバの537.34以降だと動作安定性が低下し
フリーズするって報告が結構あるそうです。

 これより前のドライバにすると安定するようですが
うちはそもそも536.23だったわっていう



・メモリ、ストレージのエラーチェックなどなど

 うちはメモリをオーバークロックして3400まで
周波数を上昇させているんですが、それのせいとか…?
もしくは、最近SSDを速いヤツに買えたんでそれのせい…?

 まぁなさそうですが、一応メモリのエラーチェック、
ストレージを別のSSDに変更したりしてやってみましたが…効果なし。



・設計図多すぎ?

 うちの設計図数が7割くらい埋まってるんですが、
それのせいかな~と思ってたんですが…よくよく考えてみると
設計図いっぱいに作ってる人ってザラにいそうだし…
これのせいってのは違う気がするんだよなぁ…






・答え合わせ


 では解答。


 デカールの貼りすぎ が原因でした。

 とはいうものの、メイン機に貼っていたデカールは15枚ほど。
そこまで多かったかなー?と思ってたんですが…


「デカールバグというものが存在し、程度によるが ガレージで機体が透明化+設計図データが破損し読み込みできなくなる、ロックオン不可となって無敵化する、セーブデータそのものが破損する」



 などといった、結構がっつり深刻レベルのバグがあるようで…
今回のフリーズはその症状群の1つだったようです。


 デカールはだいたい10枚貼るとそういったバグ症状が
発生するらしく、それより少なく抑えないといけないようです。

 尚且つ、どんなデカールでもあまり関係なく…
例えば記号1枚だけのデカールと、起動ましましのデカールと
負荷はそこまで変わらないそうです。
(エンブレムは多分大丈夫そう?)



 ので、デカールを9枚以内に抑えた結果…
どうにか安定するようになりました。良かった…









 もし似たような症状で困っている人がいたら参考になれば…
…え?そもそもそんなにデカール貼らないって?おかしいな…

※追記:記事の下書き終えたあとプレイしてたらまた設計図画面でフリーズしました。今度は再現できないタイプでしたが、設計図が多すぎる、というのはあるのかもしれません…


 -日記とSS-

pso20231118_115759_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231118_115908_001.jpg
朝起きたらそこにおでん屋さんが!
別の方の設計図品なのですが、クオリティ高いですね…
これでGP品だけなので、発想の勝利ですね。

pso20231118_115954_002.jpg
今週は風邪で半分寝てたのでほとんど手を付けてません。


pso20231118_120017_003.jpg
ある程度Wikiでパーツコストのお勉強をしてました。
んで、減らせるところは減らそうってんで、いらないパーツを
徹底的に減らしたので少し余裕ができたかも?

クリスペのコストシステムはちょっとややこしいね。
 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ラストマンス! 

 “PC”版におけるWellbia社製の不正ツール対策プログラムの導入について

 なんかNGSのアンチチートソフトが切替可能に!
ついに忌まわしきnProを排除できるのか!!

 ってニュースが入ってきたんですけども…
なんか、切り替え先であるこのWellbiaってなんか…なんか…


 あんまり評判が芳しくなさそうですね。
うちのメンバーも出向している「黒い砂漠」などで使われてるようで
韓国のアンチチートソフトみたいですが、スパイウェアだのなんだの
あんまりよくない噂をちらほら聞きます。

 一応、nProとの切り替えが可能なのでご安心!…とは書かれてますが
…どうなんでしょうね?わざわざ2種類も使える意味を持つか?
単にこれは移行期間で、そのうちnProは使えなくなるよ?
ってだけなんじゃないですかね。

 まぁ、Wellbiaが問題なければそれでいいんですけども。
でもnProのままがいいかというとそうでもないし…ウーン
この手の問題はきっと解決することはないんでしょうね。
7daysなんかでよく見るEACもエラー多くて大概ですし…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ガンダムエボリューションが11月30日にサ終
…ということで、あと1ヶ月となりました。

GE.jpg


 オンライン対戦ゲームとしては、まぁ…すごく短命でしたね。
…でも、自分はすごく好きでした。まぁ、以前にも当ブログ内で

 バトルボーンの再来! 

 とか

 またオーバーウォッチの被害者が!

 とか

 ガンダムゲーであってガンダムゲーでない!

 とか

 愛が歪んでいる故どこかおかしい



 とか色々と書いてきましたが…
ついにオーバーウォッチ2に殺されて死体となって
放置されてたのをゾンビ化してなんとか動かしてきたけど、
いよいよもう限界だから埋葬する日が近づいてと思うと、
なんか涙ちょちょぎれるのだ


 
 そんなガンエボさん、最終アップデートのラストシューティングが実装。
多くのバランス変更を実装した上にケンプファーも実装!

 ケンプファーといったら、ポケットの中の戦争で登場した
ジオンの大人気MS。ショットガンとジャイアントバズを主軸に
近~中距離戦闘を得意とする強襲装備のヤツ。

 (なんか最近ケンプファーは強襲用MSじゃなくてポケ戦に出てくるケンプファーが強襲型って感じでケンプファーそのものは強襲型MSじゃないよってのが出てきたとかなんとかで言葉に気をつけないといけないようです。)


 前回のアプデではZガンダム、前々回ではスサノオと、
最初期から実装されていればまた違った… 違ったのか…?
まぁ、大人気MSといって過言じゃないのが実装されていました。



 まぁ、多分…寿命は変わったかもしれないけど、
勝敗は多分そこまで大きく変わらなかったでしょうね…




 どうしたら良かったんでしょうね?
…てのを今回はチラ裏殴り書きしていきます。
なんというか…俯瞰視点というか、客と運営開発双方の視点で…



 今後の このタイプの勘違いハイコストゲーに騙されないためにも…




・基本無料ゲームのリスクを把握する

 基本無料ゲームの 無料ユーザー というのは
飽くまでも課金ユーザーに課金を誘導させるための
有象無象というのを忘れてはなりません。

 つまり、課金することでのメリット、優位性…
それらを確保できるだけのものを用意できないなら
基本無料なんてやるもんじゃないし、ユーザーもユーザーで
わざわざ泥舟に金を落とすこともありません。

 ガンエボ… というか、ガンダムゲーって言ってしまえば




 原作に出てきた要素を自分で操作できるのが最上の快感




 というのがかなりデカいです。


 大体、ガンダムゲーでありながら課金部分が
謎塗装スキンとかガンヲタは課金しないってそんなん。
サ終が決まるちょい前くらいから、外伝作品スキンとか
やっとわかってきたな… ってのが増えましたが…時すでに遅し。
GE ジムWD
GE ジムスナ2



 というか、ガンダムファン以外のFPSゲーマーも誘導するって
コンセプト自体まぁまず間違っていたんです。
素敵な夢物語ではあると思いますけどね。


 基本無料部分はほんと基本で、課金することで
原作に関わる部分をアップグレードできるスキン、ボイスが使える…
とか、オバッチみたいな集金システムだけではダメだったんです。
それより一歩深いところから金を集めないと…




 基本無料ゲームは 基本だけだとやや不便。
でも、一応基本はできちゃうんだぜ? くらいがベスト。



 そう、PSO2NGSのようにね!





・逃げ道は用意しておくべきだった

 オンライン対戦オンリー!ストイックですね…
とてもいいと思います。そう、それが賑わっていれば…。


 でもワンチャン賑わず振るわず…ってのはままあることです。
対戦オンリーではなく、シングルプレイ、協力プレイなども
用意しつつ原作再現プレイが遊べる…ってのがあれば
ワンチャン落としきり版を別途販売して…ってのもできた。

 AC6が大成功したのはそこで、過去は対戦メインとして
出したこともありましたが、主軸としたのはストーリー面。
…でも、対戦機能も用意してるからクリア後は楽しんでね!

 最初からこうしろ!…ではなく、投入したリソースのコストを
回収するための最終手段としてシングルや簡易マルチプレイなどを
搭載した落としきり版を出します… とかすればよかったんですがね。


 しかも発売タイミングは最悪。競合ソフトはバンナムなんぞ
比にならないレベルの大手企業アクティビジョン・ブリザードからの
前科持ちタイトル、オーバーウォッチ…その2。

 リリース時期もほぼ同時期で、知名度は雲泥の差。
まさに連邦とジオンの戦争そのもの。国力の差は圧倒的で
まさしく戦争は数だよ、を思い知らされる結果となりました。




 オマエにも言ってんだぜ?ドラゴンズドグマオンライン!!





・自社ランチャー運用はリスク高に見える


 自分はコレ関連詳しくないのでアレですが…
なんかこう

 カプコンオンラインゲームズのDDONやMHF

 とか

 バンダイナムコオンラインのガンエボ

 とか

 SEGAIDのファンタシースターユニバースなど



 とか、自社鯖&ランチャーでのゲームは振るわなくなったらすぐ切る。
っての結構多いですよね…


 XboxやPSNなどのCSネットワーク系に間借りしていても同じなんですが、
Steamに置いてあるようなオンライン系のゲームってしぶといイメージがあります。


 サーバー管理のコストとかその辺云々が収益を上回ったから
上層部に肩を叩かれる…ってのはDDONの裏話で見たような。
まぁDDONはCOGを終わらせたかった、ってのはあったんでしょうがね。



 とにかく、自社ランチャーでログインするようなゲームは
社運をかけてそうなタイトルじゃない限り警戒したほうがいい、
って感じはありますね。



 ブルーブロトコルはいつまで持つのかなぁ!?






・ガンエボの結論、そして次世代に求めるもの

 ガンダムゲーでの6VS6のヒーローシューター

…素体は良かった。あとは…制作と運営コストを削り
声優に支払うギャラをケチらなければよかった。

 ガンダムゲーであれば、自分自身がパイロットとなるなら…
ジムとかザクから出世していくのがやりたいし、最初から
ガンダムエクシアとかの主人公機、ワンオフ機を使うなら
刹那とかアムロとか、作中のキャラクターを使いたかったでしょう。


 バトルルールはオブジェクトルールが中心…
これも良かった。基本はBFシリーズのいいとこ取りだったので
内容はマジで近年のFPSでピカイチだったと思います。

 ただこれもガンダムファンとは合わなかった。
普通のFPSとしても正直バトルボーンやOWに全く劣らない
素晴らしいものでしたが、そこいらのガンヲタがなぁ!
そんな難しいゲームをなぁ!できるわきゃねーだろォ!!!!

 あまりにもニッチな愛に溢れたガンエボに残ったのは
このニッチな愛でしか生きられない哀しき戦士だけなのです…。



 あとは運営の後手後手。実際後半に実装されたMSは
どれも人気なものでした。Zガンダムとか…Zガンダム…



 ガンダム!エボリューション!一年戦争モノならともかく
全宇宙クロスオーバーで…ガンダムが非ガンダムより少ないって
そんなのおかしいですよ!!(初期実装はユニコーン含めてガンダムは17機中5機







 まぁ、書きたいことだけ書いたんでアレですが…
まだきっと書ききれない事も多いんですが…
次世代のこの手のゲームに言いたいことは1つだけ…










 他社の競合ゲームに発売タイミングぶつけるな。


 -日記とSS-

pso20231028_105914_001.jpg
今週のクリスペは…サボり!

pso20231028_110103_004.jpg
NGSはハロウィンイベントを粛々とこなしています。

pso20231028_110113_005.jpg
野良に出向くのもちょっとアレだったので、
キャップ解放されたこともあり最近やっとこさ
重い腰を上げてダークファルス・ソウラスを
ふみさんと2人で挑み始めました。

でもやっぱ2人だときついのであと1人か2人…
いると嬉しいんだけどな(チラッ

 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top