FC2ブログ
01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

か…勝てねぇ 

 PSO2はまたなんか不具合が連発。

・「回復ポッド」によるHPの回復量が少なくなっている
・一部スキルリングの効果が適用されない
・「錬成巧者のお守り」と「幸運の祥のお守り」の効果が発生しない場合がある

 今回は軽微な不具合なれど、これでハットトリック。
ほんと、今は人員が少ないのかなんなのか。

 それでも、前回の不具合で「チェック体制を根幹からなんちゃら」
とか言ってたから、実はコレ前々からあったものも混じってるのでは…

 微細な不具合も検出できたぞ!どうだぁー!?
というポジティブな公式発表なのかもしれません。






 ?





 ネガポジの具合がよくわからなくなってきてますが、
これはメンテなどはなく来週の定期メンテまで持ち越し。
リング効果は地味に痛いのが多いですが、あとはそうでもなく
対処法もあるヤツなので、しょうがないと諦め来週を待ちましょう。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






アバドーンめ1

 今週はDDONメインの週。




 先週、攻略準備を整えた高難度アバドーン。

 今回実装されたEMの高難度系はまだ全て未クリア。
これをクリアしていかないと装備が強化できず、さらには
高難度黒竜に挑むのも結構厳しい(気がする。)



 今週実装された限界域黒竜は、高難度黒竜のクリアが条件。
つまり、前の前の段階で躓いちゃってる状態。



 なんで、今回はひたすらやってきました。







 アバドーンの厄介な点はいくつかありますが、
特筆すべきところはやはり最も特徴的な3点。


1.ドラゴンアビリティ「精霊竜の反撃」が発生するまでまともなダメージを与えられない
アバドーンめ2

 これが発動すると尻尾へダメージがよく入るようになり、
尻尾をカットするとダウン、そして次のステップへ移行。

 ただこれが「敵が攻撃中の部位に対して攻撃を当てるとゲージ上昇」
という結構厳しいものな上に、うちの固定PTでは相性が悪い。


 メイン火力がしょぐのシーカー。機動力と手数自慢ですが、
暴れまわる敵には若干厳しいものがあり、さらに精密な攻撃を
要求される今回のアバドーンにはやや不得手。

 次点の火力がさふすのスピラン。
一応即着弾の中距離攻撃はあるものの、火力はさほどでもない。
近接で張り付くこともできるけど、アタックブーストを使わないと
赤職並の火力は出せず、常時アタブというわけにもいかない。

 あとはふみのセージとなりますが、青職としての仕事を
全うしようとすると火力なんてサポート程度にしか出せない。

 もえのプリも同様というかそれ以下。しょぐやさふすの
火力勢へのアシストがあるんですが、その2人がアバドーンに対して
有効な攻撃をしない限りアシストが生きることはない。





 前回WMの悪しき竜に対してはこの4職、すごく優秀だったんですね。
それの反動か、今回のEMではこの4職のうち3職がかなり厳しい。
(しかも我々4人はこれ以外の職を持ち合わせていない)


 8人クエストならそうでもなかったんでしょうが、
戦力と責任が凝縮される4人クエストだと、連携を取りつつ
相性が良くなければこういった「噛み合ったら強い」タイプの編成は厳しい。
(そもそも赤1緑2青1の時点で運営の想定構成から逸脱している)





2.アルベ
アバドーンめ3

 寄生毒を打ち込んでくる、キラービータイプのザコ。
ただし、これがホントうざったい、うざい、あと超うざい。

 まず高難度アルベは 硬い。 ちょっとやそっとじゃ死なない。

 次に痛い。特攻攻撃は即死なのですが、ドラゴンアビリティで
たまにセシリーが守ってくれます。 ただ、一定のHPが必要で、
そのラインを下回っていると即死。

 しかも、このEMはアイテム持ち込みができないので
如何に緑職がHPを支えられるかという話にもなってくるんですが、
スピランは火力担当になるとHP回復手段は微々たるもの。

 かといってプリも火力支援を行うとリジェネくらいしかなく、
HP支援を行うと火力支援が難しくなる。

 さらに近接戦の職ばかりなので、アルベを掻い潜るのも
撃ち落とすのもワンモーションでは難しいときた。




・寄生毒とアルベの巣
アバドーンめ4

 治療不可能の専用状態異常「寄生毒」。
アルベの巣を破壊するか、アバドーンからダウンを奪うと治療可能に。
ただしその治療タイミングはそこまで長くなく、アバドーンに捕まってると
移動すら難しい時も。


 さらに後半はアルベの巣がMAPに5箇所発生。
破壊することで寄生毒の回復フィールドを発生させられますが、
放置しているとアルベを次々と量産する上に寄生毒フィールドをばらまく。


 しかもアルベの巣は耐久力がかなり上がっていて、
破壊するのも赤職水準の火力がなければ難しい。







 そんな問題がある高難度アバドーンですが、
先週武器を整えたし、今週こそクリアできる!のでは!?


 ひたすら周回すれば1回くらいは勝てるさ!行こう!






アバドーンめ5
全滅




アバドーンめ6
時間切れ




アバドーンめ7
時間切れ




アバドーンめ8
スキル、アビリティを見直して…




アバドーンめ9
全滅

















ドラゴンズドグマ オンライン_20190204084057
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛








ドラゴンズドグマ オンライン_20190204083843
も゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛












 勝てぬ…勝てぬのだ…!







 ポーンを含めたソロPTだとかなり楽にやれるそうなんですが…
その構成もソーサラーやハイセプの赤職ポーンと緑はエレアチャ、青はアルケミが主流。

 赤、緑は遠距離サーチ攻撃持ちの火力型。
アルケミは機動力と自己防衛力が高く、対ボスに特化したタンク。


 どれも我々固定PTにはないものですね、ウン。





 ・・・






 いっそこの鉄板ポーンを連れてやってみるべきなの…か?










 こりゃ来週もさらに準備のターン。再来週には…勝ちたい…!


 -日記とSS-

pso20190208_231128_008.jpg
今週のチャレ

pso20190208_230425_001.jpg
今週も0時に緊急が!しかもペルソナ君!

pso20190208_230506_004.jpg
ということでダッシュで終了!いつもどおり!いじょ!

ファンタシースターオンライン2_20190209005130
おちちさまのおごりでペルソナトリガーへ

ファンタシースターオンライン2_20190209005731
一つのケツ末に過ぎないクラッシュからの、
やぶれかぶれアタックが追加されていました。
攻撃力も上がってて、油断するとこりゃ死ぬな…。

討伐自体は、スムーズでした。

ドラゴンズドグマ オンライン_20190204083612
DDONはバレンタインイベントの真っ最中ですが

ドラゴンズドグマ オンライン_20190204083812
現在の推しメン首位はこの人、メフィスさん!

誰?

なんかサブクエの人らしいですが、ごめん!やってない!

ロックマン クラシックス コレクション_20190209063558
こないだ買ったロックマンを暇つぶしにちまちま。
地味に初代ロックマンって割と理不尽に難しかったです。
2が人気ってのも…わかるなー…

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

黒竜、容赦せん! 

ファンタシースターオンライン2_20181208115131

 アプデが入り、ソロUlt「領域調査:異世界の残滓」が実装されましたね。


 上の階層はぶっちゃけそこまで興味はなく、
(上に行くだけだったらサモナーでいけばいいし)
実力を試すとか云々は、こんがり肉が切れてからにしたいですね。


 ということで今はとりあえず全キャラ駆使しての
全職クリア称号ゲットによる補助券回収が目的。


 なんですが


 現在の今のさふすファミリーでの戦果

Hu ○ サブFi飛影で勝利 海ザラソード&乙女でゴリ押し
Fi  ○ サブSuサーフィスで勝利 ガンスラ&テクニックのうおてく式
Ra ✕ 未挑戦 フリント予定
Gu ✕ 連敗中 フリントの紙装甲っぷりが際立つ
Fo ○ サブFiアレクシアで辛勝 こっちも紙装甲だけど火力で勝利
Te ○ サブFiサーフィスで圧勝 ウォンド殴りとナバータ零式の剣盾戦術
Br ○ サブHuレオナで圧勝 花活与ザラ弓&乙女でゴリ押し
Bo ○ サブFiサーフィスで勝利 古いクリファドブーツで無理やりクリア
Su ○ サブFiサーフィスで圧勝 14トリムつよい
Hr ○ フランツで勝利 安心のヒーロー



 ・・・




 お、おじさァん!!




 うん…サブHu育てておけばよかったよね…乙女の有無でかいわ…
サブRa…しかも、RaでクリアするならサブGuになるっていうね。
ひっくり返しても弱くはないけど、基本的には強くないんだよねGuRa…


 とりあえず全ての職クリアしてから本格的に奥の階層に行きたいので、
レオナさんの高性能ユニットを引っ剥がしてこようかな…

 さすがにPPも多くないのにHPが1100ないってのはちょっと…厳しいね。
回避の腕前ないんだなーって実感しました、ハイ。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







ドラゴンズドグマ オンライン_20181207022910

 さて、3.4アップデートがきたDDON。
メインクエスト追加、新たなEXM系コンテンツ「大竜晶破壊戦」の追加、
デイリーコンテンツのリワードミッションの追加、新クエストワイルドハント、
その他バランス調整や黒呪の迷宮アップデートなど色々諸々追加。



 多いわ!相変わらず!


 でも、兎にも角にもまずはストーリーでしょう。
DDONはネトゲの割にはストーリーかなり頑張ってますよね。
PSO2もストーリーは力入れてる方だとは思いますけども、
DDONはなんというか、よりCSのゲームっぽく作ってて好印象。



 さて、冒頭ではなんか覚者隊の元統率 レオ が
とっても悪いヤツの黒竜の手先となって、水竜の大陸に乗り込み
水竜、その覚者、そして大陸ごと海に沈めてしまいます。


ドラゴンズドグマ オンライン_20181207022923

 それを白竜の目で見た安藤隊長、さらにフィンダムに異常発生。
こりゃあレオの仕業だぞぅ!行って説得して速やかに処分せな!


 



 そんな具合の最新ストーリー。



 ばっさり割愛しますが、ストーリーの真っ最中に
新コンテンツの大竜晶破壊戦が挟まってきます。

 今回の配信は1話のみですが、戦闘はかなり濃厚で
しかもイージーな装備更新はなし。武器なんかはもう
簡単につくれる装備なんかはなく、3.3ウォーミッションの
武器を所持していないとまるで戦えないほどの強さになってます。


ドラゴンズドグマ オンライン_20181207031759

 今回は敵Lvの更新はないので、こちら側の更新もなし。
しかし、強さは上がっている上に今回の相手はフィンダムなので侵食系。

 こっちにはプリーストのもえぎがいたので事なきを得ましたが、
プリーストがいなかったり、ソロでポーン連れなんかだとかなり苦戦しそう。



 ストーリーそのものにこういった募集系コンテンツを
仕込んでくるのはPSO2のEP5を思い出してゾッとしたんですが、
こちらは(それを見てたのかは知らないけど)一応ソロでもいけるし、
4人コンテンツなんで4人で組んでれば特に問題ないので好印象。




ドラゴンズドグマ オンライン_20181207034745
('o')アッ

 大竜晶破壊戦の説明をしてませんでした。

 大竜晶破壊戦は、各大陸に現れた闇の眷属を倒すために
各大陸の竜の加護を受けられる装備を集めるコンテンツです。

 戦闘フィールドのそこかしこに敵や結晶が出たりするので、
良い結晶を守ったり悪い結晶を壊したり敵を全滅させたりして
ミッションを成功させていくのが基本的な流れ。

 ミッションを成功させた数によって、最後の報酬が変わります。
基本的には最後までやるのがよさそうですね。





ドラゴンズドグマ オンライン_20181207041613
 それで、竜の加護…「ドラゴンアビリティ」を持った防具を入手できます。
メインストーリーでは、闇の眷属とお試し戦闘ができるんですが…
まだ覚醒していない精霊竜となったセシリーが夢心地で助けてくれます。

 しかし、メイン以外での闇の眷属との戦闘ではそうはいかないようで、
ちゃんとドラゴンアビリティを搭載した防具でいかないと発動してくれないそうです。


 しかも、その闇の眷属…    めっちゃ強い。


 ストーリーだからさほどでもないだろ、って思ってましたが…
普通にめちゃくちゃ強かった。これはちょっとヤバイわ、うん。


 攻撃はろくに通らず、ドラゴンアビリティ発動でようやくまともな数字が。
しかも死に直結する専用状態異常をばら撒きまくり、NPC覚者もいるのに
相当な時間がかかるという具合。





 これは…大竜晶破壊戦をガンガン回す必要がありそうですね…。


 しかも、今回はフィンダムでの戦闘ですが…
次、20日での更新ではアッカーシェランの方にも出向くことになるんでしょうし。


 そうなると、早いうちに装備をある程度集めておかないと
あとで悲惨な目に遭いそうな…






 と、常設コンテンツにがっつりテコ入れしてきたDDON。
さらに、デイリーコンテンツが強化されて暇がウリだったのに
暇じゃなくなってきて体が足りない!







 ???「そんなときの解決方法を教えてやろう














ドラゴンズドグマ オンライン_20181207041406
SWD大明神「もっと金を使え!」


 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20181207041342
これはレオよりボスっぽいな…ボスっぽい…

ドラゴンズドグマ オンライン_20181208030326
覚者指パッチン!

pso20181207_231303_005.jpg
今週のチャレ

pso20181207_231436_008.jpg
ランキングが少し不安だったのでミドルコース

pso20181207_231528_011.jpg
しかし思ったより手前で終了。6人での減少補正だろうか…?
まぁでも30SGはカタそうなので大丈夫なハズ…!

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

WM第2週 

 RDR2やりましたよ!


 今週はちょっと忙しいんで、まだ触りだけですが…
うん、導入部のグラフィックがスゴイってーかヤバイ。

 雪の表現がすでに自分が見たことないレベルでスゴイ。
ちょっと薄目に見れば実写なんじゃねーかってレベルでヤバイ。


 ストーリーはまだまだ語れる部分はないですが、
システム周りはRDR1、GTA5より結構改善されてる模様。

 こりゃがつがつ進めてRDRオンラインに備えないとな!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ウォーミッション第2週。 ということで今週はDDONの週。


 第2週になって、攻略法に新しいものが出てきたみたいですね。
前回は手順通りに進めてたんですが、今回はその新攻略法で挑戦。



 竜結晶無視ルート



 戦闘中に出てくる「竜結晶」なるお邪魔虫。
これを壊さないとフィールドに悪影響が出る代物なんですが、
それをスルーしてゴリ押しする脳筋ルート。


 手順自体は簡略化されるんですが、
難易度もそれなりに上昇するので装備整えてないと死にゲー。


 しかし、今週は武器が交換できる週。
武器さえ入手できれば討伐時間はかなり短縮できるってことで
今回はその新攻略ルートを試してみることに。




 それがこちら

tetsu_x1の【DDON】悪しき竜通常戦況 結晶1~3無視全滅ルートをwww.twitch.tvから視聴する



 特にコレといったコツはないんですけども、
逆にそれがシンプルでいい。


 最終エリアのフェイズ4でも結晶無視できるみたいですが、
今回は安全策でフェイズ4は丁寧に対応。

 でも、野良だと全無視が人気みたいなので…
次からは全無視攻略も視野にいれないとなぁ。










 さて、来週からは空き時間が増える。そしたら…RDR2だ。

 -日記とSS-

ぷよぷよeスポーツ_20181026225616
なんか500円だったんで買わされました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20181027033556
斜めの将軍(倒れていません)

pso20181026_231249_007.jpg
今週のチャレ

pso20181026_231515_037.jpg
いつもどおり!

pso20181026_231442_023.jpg
最近ちょっと進みが悪い気がする。
ソードは強くなったのに… やはりワンポが正義か

ファンタシースターオンライン2_20181024231457
あと、ほむは正義

ファンタシースターオンライン2_20181026101113
ストーリー(メイン)完遂。
主役交代ってことでEP4からフランツからやってきましたが、
ベテラン扱いされてるからさふすでも良かったのかなぁ、
でもマトイがやたら馴れ馴れしいのもなんかなぁ…

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

ウォーミッション開幕ッ!開幕ゥッ! 

 すっかり体調報告コーナーになりつつありますが、
良くなっているようなそうでもないような絶妙にわからん感じ。


 症状自体の発生タイミングは長くなってきてるというか、
前は3~4日に1回だったのが、今は1週間に1回くらいに。


 ただ、症状自体は以前6時間ほどで収まっていたのに、
最近は半日から1日くらい続き、薬も特効薬といえるほどには効かない。



 仕事中なんかだとそこまで休めないし、結構地獄ですねこれ。
この間から風邪っぽいし、それが重なってたせいか回復も遅かった…
とかならまぁいいんですけどね。


 このまま原因がわからずじまいでズルズルと、ってのはちょっとイヤだな~。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 さてさて、DDON

 シーズン3.3を締めくくるレイドコンテンツ
ウォーミッション「蘇りし絶望の炎」が配信されましたね。


 初週なんで、WM武器の配信はなし。
防具オンリーですが、強化素材もショップに並んでいるので
今から防具数部位と素材をいくつか貯めとくのが理想。


 一応武器も作ったし、耐性周りもまぁまぁ整えたし。
対敵特攻属性なんかはまだ微妙だけど、やれなかない。



 ビビっていちゃあ始まらない、やってやろうぜ!

WM絶望0


 今回のWMは第1から第4フェイズまであり、
そのうち第3のみが移動フェイズ。それ以外は悪しき竜とのボスバトルです。


 今回のWMは特筆すべきところはなく、とにかくボスバトル、
という具合なので進行、攻略自体はとてもシンプルですが…
その分赤職などのダメージ要員はごまかしが効かない感じ。


 職ごとの動きはこんな感じ


赤職:とにかくダメージを与える。対敵特攻 竜、造魔 が有効なので積むべし。(特殊戦況では竜オンリー)

緑職:敵の攻撃がとにかく激しいので、バフ支援を行いながら回復に勤しむ。途中の結晶破壊には緑のコア出し能力が必要なので先陣を切って動きたい。

青職:エンチャントを切らさない立ち回り。要所で避けられない激しい攻撃や、即死攻撃などがるのでバリア系スキルを使っていきたい。




 そんな中、自分が使ってるスピリットランサーは緑赤の混合職なので、
やることがとっっっっても多いんですねコレ。



 なんで、各職の動きはざっくりさっきまとめたんで、
自分なりのスピランの動きを書いていこうと思います。


フェイズ1
WM絶望1

 そこまで極大なダメージを持つ技を使ってこない悪しき竜。
やるべきことはシンプルで、HPを削る。以上!


 スピランはその間、全編通じてやるべきことがあります。


・ウォールグラスタ技の常時展開(スタミナ支援、HPリジェネ)
・ヒールブースト&キュアグラスタ剛の展開(HP急速回復&上限回復+攻撃バフ)


 これをやるのがスピランとしてはまず前提。
これをやった上で、隙間時間に攻撃、復活支援、属性バフなどを入れていきます。


WM絶望2
 フェイズ1で削り終えると、瀕死の悪しき竜が地面をぶち破ります。


 ここで落下ダメージを受けないように、皆で悪しき竜にしがみつきます。
(絵面がとてもシュール)



フェイズ2
WM絶望3

 悪しき竜がここから「竜結晶召喚」と「ターゲッティング攻撃」をしてきます。

 竜結晶はステージ全体に多大な悪影響を発生させるので、迅速に破壊。

 ターゲッティング攻撃は甚大なダメージを与えつつ、爆弾をその場に残します。
爆弾は破壊可能ではありますが、普通に叩くとかなーり硬い。

 氷属性の攻撃なら簡単に破壊可能で、さらに凍結させれば
こちらが氷爆弾として竜にダメージを与えられます。


 スピランはここでは竜結晶周囲でのHBキュアグラスタを確実に。
回復6、攻撃4くらいの立ち回りです(メンバーにもよりけりですが)




フェイズ3
WM絶望4

 悪しき竜プロデュース火山アスレチック移動パート。


 色んなギミックで覚者を落としにかかります。
さらに、時間経過で溶岩がどんどん溜まっていきます。
通常の溶岩ダイブならHP満タンであれば耐えられますが…
時間経過の溶岩は強制テレポート&死亡になります。
※セージのハンズオブゴッドを使えば死亡せずに転送される。



 スピランはここでは可能な限り前を歩きたいですね。
途中に竜結晶があり、これの破壊の有無で後半楽できるか変わってきます。
WM絶望5

 ただ、ザコ敵もところどころに沸いていて、
それを倒すとクリアランクに関わってくるんでできれば倒したい。

 ザコはブレイズ系の敵ばかりなので、緑職がいるととても有利。
スピランであれば単独行動で倒せるので、難しいところですね。


 竜結晶のほうが優先度は高いので、緑が2人いる場合は
分散するのもいいかもしれません。


フェイズ4
WM絶望6

 悪しき竜との最終決戦。


 主にフェイズ2とほぼ同じですが、さらに攻撃手段を増やしています。
フェイズ3で竜結晶を壊しておかないと足場が悪い上に、悪しき竜は
溶岩の上でうろうろしたりするので厳しい戦いに。



 ここでもスピランはフェイズ2と同様に

ウォール、HPキュア、エードラムでの属性バフを展開しながら
隙間時間にとにかく攻撃をし続ける、という感じです。



 ギリギリまで体力を削ると、大爆発の準備をしてきます。
この大爆発待機モーションをキャンセルさせるには、

25秒以内にスタミナを削り切る 以外にはないみたいで


 どうやら普通の装備、普通の野良ではおそらく無理そう。
かなり下準備がいるみたいですね。

 やり過ごすならハンズ、バリエルなどバリアスキルが有効。
というか通常の手段ならこれしかなさそうです、実際。


WM絶望7
食らうとこうなる


これを凌いだらあとはもう削り切るだけ!





ドラゴンズドグマ オンライン_20181012063139
 勝った!第3部完ッ!!






 今回は、前回の闇将討伐より結構シンプルかも?
ただ前述にもありましたが、シンプルな分ごまかしが効かないですね。

 今週防具と強化資材を集めて、来週はさっくり武器がほしいかな。
今回のWM武器さえ手に入れば極限合成ができる!









 今週はDDON頑張ったんで、来週は少しばかり休もうかな。


 -日記とSS-

pso20181012_235802_065.jpg
モテモテバルバラさん

pso20181013_001859_069.jpg
でかい!

pso20181012_230324_004.jpg
今週のチャレ

pso20181012_230547_017.jpg
今週はなんと6人だったんで、いつもより時間が減る!

pso20181012_230523_011.jpg
5人と6人だと全然減りが違うので、立ち回りを若干変える必要がありますね。

pso20181012_230820_048.jpg
ちなみに6人目はおちちさまの「メル○ラ」クローン。
PSUのSSが少ないからなぁ、古いPCがもうないしなぁ。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

3.3と新キャラ 

 PSO2は報酬期間開始!!



 メイン緊急にレアブ+100%、常時トラブ+150%と倍率マシマシ!
これはもうガツガツやるしかないでしょ!!  アプレンを!!



 ハイ、アプレン緊急以外今は下手にやりたかないんですね。
俺の目的はブリンガーライフルのみ! 他はいらないぜ!


 ってことで回してたんですが、昨日までなんと…
メンテ明けてから虹ドロ自体が全くなしという大問題。
魔物やバルすら出ない上にアプレン緊急はそこまで多くない。

 そんなこんなで、報酬期間は指をくわえてみている状態。



 …それだけだとなんかもったいないので、新キャラ作りました。
pso20180818_051202_041.jpg

 総務部総務課第4機動隊 レオナちゃんです。

 設定は… フランツやマヤの同期生で、 かなりの高いぼっち属性持ち

 フォトンを扱う才能にはあまり恵まれず、努力でそれを補ってきた。
ガリ勉ともいえる頑張りでアークス総務部のエリート枠に配置される。
…が、その代償は大きく、才能に恵まれた(だけに見えていた)
アホのフランツを見下しながら育ったせいもありアカデミー時代は友達0。

 育たなかったコミュ力のせいで総務部の同僚からも煙たがられ、
オフは基本的にぼっち。勤務中も世間話の せ もない始末。

 そんな中、現地の任務でフランツらと遭遇するが、
あまりの成長っぷりに自分が今まで歩んできた道に疑問を感じ始める。

 しかし今更 友達になってください とは言えず、無言で任務を遂行してたら
フランツの方から話題を持ちかけられ、挙げ句「俺ら友達だろ?」の一言で
その場でパニックになり泣き出してしまう。

 その後は仕事の合間を縫ってフランツらを手伝う時間を作り始める。
が、本人はまだ気持ちの折り合いがつかず、離れた態度をとってしまうツンデレ。

 
 戦闘スタイルはカタナ、バレットボウ、ガンスラを使う教本通りのブレイバー。
テクニックやペットの扱いはあまり得意ではない。





 という、見ててこっちが泣きたくなる経歴のキャラ。


 現在キャラクター紹介ページを更新工事中なんで、
来週の本記事更新までにはキャラの追加をしときたいです。




 そんで、作った最大の理由は「まともなブレイバーがいないから」
一番マシなのがTeサブ用に育てたさふすのBr75というね。

 なんで、まぁ報酬期間の適当なときにレベリングクエでも
回しながら、アプレンがきたらそれに出撃…みたいな感じで
メンテまでを頑張っていきたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、ドラゴンズドグマはついにアップデート。
シーズン3のラストを飾るアップデートが入りました。


 マップ追加、メインクエストも更新、さらに3周年関連で
新しいイベントダンジョンの闘技場系も追加されました。

 当面はその3つのコンテンツを中心にやってく感じですね。




 まずは、メインをできるところまで進める。




 ということでウルテカ山岳だー!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180817032133
 前にも書きましたが、DDONは本当に遠景がいい。


 新しいエリアは火口近くということで、かなり険しい山道。
街らしい街はなく、簡単なベースキャンプのような拠点と
炎属性系の敵がひしめく巣。


ドラゴンズドグマ オンライン_20180817034418
 盗賊団の協力者と一緒に一枚。


ドラゴンズドグマ オンライン_20180818042236
 この地域の新しい敵は一癖ある感じのが多いですね。

 このバーンドエントなんかも普通のエントと違い、
弱点部位以外にはまるでダメージが通らないゴーレム型。


 炎系の敵は緑職であればさほどの驚異ではないですが、
それ以外だと実にめんどくさい相手みたいですね(他人ごと)




 メインクエストはとりあえずレベルキャップで躓いたんで、一旦そこで終了。
王子のケツを追跡し、はやくひっぱたいてあげなきゃ!




 あぁ、それと…  なんか3周年記念企画でガルドリン探さないと。



 なんかジョゼフのじじいと賭けをして負けたらしいですね。
かくれんぼ企画を担当することになって不満そうながらも
若干隊長に見つけられなさそうなところを考えるガルドリン、かわいい。


ドラゴンズドグマ オンライン_20180818031400
 しかし、運営様のヒントと先駆者の助けであっさり見つかるガルドリン。



ドラゴンズドグマ オンライン_20180818031529
 さらには入浴中のところに乱入されるガルドリン。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180818031615
 ガン見されるガルドリン。



 しかし、ここまではヒントのおかげでそこまで難しくない。


 問題は最後の1箇所。これがかなりの高難易度というか…
絶対わかんねーだろこれェ! ってところにいました。

 しょぐのガイドのおかげで自分も見つけられましたが…
これはわからんですね、いやぁマジでわからん。



 ということで最後の1箇所は キミの目で確かめてくれ!







 イベントダンジョンの方は、3周年ダンジョンと高難度ダンジョンの2種類。
3周年ダンジョンは4人いれば問題ないレベルでしたが…

 高難度ダンジョンはメインクエを全部進め終えたあとにやるヤツですね、これ。
レベル100に到達し、さらに装備を更新してどうにか…ってところ。

 普通にやってたら即死ダメージのオンパレードですね。



 高難度ダンジョンは期限がかなり長いので、
今は3周年ダンジョンを消化するターンな感じ。

 あとで時間をつくってみっちりマラソンしないとね!





 今週のDDONはそんな感じ。
あとは来週のPSO2報酬期間が強化ターンに入ってから
DDONはガチモードに入りたいと思います。


 強化は破産するだけの簡単なお仕事だしね!簡単!










 とりあえず次のメンテまでは経験値稼ぎと金策、あとはアプレンだな。


-日記とSS-

pso20180817_231921_019.jpg
 今週のチャレ

pso20180817_232132_025.jpg
 トラブルはなし!いつもどおりで終わりましたが

pso20180817_233124_029.jpg
 なんか妙に始動のランキングが活発でしたね。
マイルブーストかかってるから?なの…か…?

pso20180817_201808_018.jpg
 アプレンは可能な限り出ていますが何も出ない。

pso20180817_201755_017.jpg
 何も出ないのはいつも同じ行動してるせいで乱数が変わってないからだ!

 ってことで桜アフロの化物でいったらバルタリスがでたよ!
やっぱいつもと違う行動するのは大事デスネ。

バトルボーン_20180816025813
 今週のお休みはギュンギュンが帰省したんで一緒に色々。
 バトルボーンは不滅です!(サービス終了するまで

地球防衛軍5_20180817064024
 EDF5を初プレイってことでオンはハーデストからスタート。
初期アーマー、初期武器だと死ぬのは… 仕様です!

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム