04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

装備更新 

 昨日はちょっと遠出してきました。
20180420123140.jpg


 いやぁこの地方は今が満開ですね。
ここぞとばかりに花見軍団がたくさん。


でも、その日の予定は花見でも団子でもなく…



 これだァ!

20180420153511.jpg



 アーケードのディシディアをやってきました。
いやぁ…(アケを)始めたばっかりなもんで、ブロンズE。

 プラチナ帯との対戦なんてさすがに怖くてアカンわ~
(NTのランクマではプラチナ相手にまぁ戦えてる)



 うん、すいませんでした。割と勝てました。
ナントカナルモンダネ(相手にガチ初心者がいたし)



 せっかく専用のカード作ったし、たまに挑みに行きたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 
 さて、今週もドグマ。
ドラゴンズドグマ オンライン_20180415120732



 まずはレベリングが完了したので、メインクエストへ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180415122043


 しかし、しょぐと時間が合わなかったので…
さふみもえの3人だけで挑むことに。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125127
ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125405

 しかし…メインクエストのラストはさすがに強かった。
装備が前のシーズンのまんまなので、正直歯が立たない。





 うん、これはいかんですね。
現在のLvキャップ、95推奨のダンジョンもあるので
今週は黒呪の迷宮は諦めて、とにかく装備更新しないと。




 それに、エリアの試練、エピタフロードも待っています。
アイテムランクは上げておかないとお話にならないぞ~?




ドラゴンズドグマ オンライン_20180419185408


 で、新エリアのメガドシス地方をとにかく走り回る。



 

 今回の装備生産、強化で特に貴重な素材…


「戦鬼原種の大牙」

 と

「破れた護符」

 あと

「戦場に舞う大羽根」



 今回はこれがかなーりきっつい。


 大牙はフィールドにたまに出る豚型オークのボスを
倒さないと出ないんですが…かなりレア。

 市場に出ても一瞬で買い取られるほどにレア。



 それに次ぐくらいきついのが護符。
これはこの地方の新型ゴーストから出るんで、
敵の数自体はそれなりなんですが…とにかく落ちない。



 あと、羽根。これはなかなか出ないのもあるんですが…強い。
ほとんどがダンジョンボスになっている戦甲ナイトメアからのドロップなんで、
ソロだとぶっちゃけしんどいし、身内で固めてやっとトントン。




 その他にこの地方の採取、討伐でのドロップで手に入る素材を使って
やっとこ装備を作ることができるんですね。


 武器はこの地方のメダルを入手して交換する予定なので、
防具の入手と武器防具の強化。


 エピタフロードさえ実装されれば、ウェア系防具と武器は
一定の解決をみることができなくもないので…


 今最優先なのは、この地方の防具の生産、強化ですね。





ドラゴンズドグマ オンライン_20180420025959

 で、2日ほどドグマ漬けになってひったすらメガドシスをグルグル。







ドラゴンズドグマ オンライン_20180421123703

 …できました。


 先週の稼ぎと、今週の稼ぎ。さらにPSO2で鍛え上げた
ビジフォン張り付きテクニックを応用したバザーチェッカーで
なんとか素材を調達。金力って素晴らしい!




 これだけ整えればどうにかエリア試練、エピタフ、
どちらもある程度は戦うことができるでしょう。


 防具に関しては、きっと長く使うことになると思うので
もう少し強化しといてもいいでしょうね。


 しかしここからの強化がクソガチマゾなので…
果たして金が持つのか…大丈夫か?課金するか?










 とりあえず、次の休みはメンテ前に黒呪の迷宮いっときたいかな。
メンテが開けたら…果たして何が出てくるのか。


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20180419225315
PSO2も活動。最近ちょっと活気が出てきたか?
とりあえず休みの日はなるだけ夜の緊急には出てますが、14は出ない。

なんかバジリスで戦えてるからしばらくバジリスでイイ気がしてきた。
それに、14ガンスラはまだ先のお話ですしね…


ファンタシースターオンライン2_20180420230240
今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180420230316
今週は6人いたんですが、タイムが伸びず寸前で失敗。
やっぱ(フルマイル決断)つれぇわ…

でも楽しかったから、OKです。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

3.2アップデート! 

ファンタシースターオンライン2_20180413232429
 オメガルーサー実装されましたが…


 ルーサー亜種って感じでしたね、ハイ。



 しかもほぼ完全に素材使いまわした結果、
旧ルーサーの仕様を修正せずやっちまったのかはしらんが
アポス戦抜いたドロップ数の疑いがあるとかで緊急メンテ。

 しかし大本営は「不具合」ということで決して「手抜き」ではないという
相変わらずの胡散臭い感じ。


 人為的なミス、じゃないの~?

 ぶっちゃけ知ってる人が見れば怪しいぞコレ~。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、ドラゴンズドグマオンラインはついに3.2アップデート。
初週ですでに結構なボリュームのコンテンツ補充がされてますね。

 とりあえずズラっと簡単に箇条書き


・メインクエスト&フィールド拡張

 新エリア「メガドシス地方」実装!
ついに本拠地奪還、そして黒騎士の復活!


・新ジョブ「ハイセプター実装」

 ついにきた、DDON版ヒーロー!
剣で接近戦、魔力を貯めて強力な魔法攻撃!
魔力は移動や防御にも使えるぞ!機動力抜群!


・その他各ジョブの要素追加

 全ジョブの新絶技ツリー実装(強化はまだ不可能)。
アルケミ、スピランに新カスタムスキル実装。

 全ジョブのレベルキャップ95解放。


・新ダンジョン「黒呪の迷宮」実装

 一言で言えば「風来のドラゴンズドグマ」
レベルは1から。装備は現地調達、アビリティはなし!
頼れる仲間と腕前ひとつで最深部を目指せ!


・その他様々な調整

 ジョブ修練の簡略化

 ジョブ性能の調整

 クエスト、経験値回りの調整

 ポーン機能刷新

 ブラッドオーブ獲得量調整

 その他諸々






 ンッン~~~    多いわ!!!




 かなーり内容はすっ飛ばしてますが、まぁこんな具合の追加、調整。
ドグマはPSO2とアップデート方式が違っててこんなことに。


 PSO2は2週に1回のコンテンツ追加、大規模アプデでもっと追加。

 ドグマは大規模アプデで超特盛追加。その後ゆるゆる追加して平常時はキャンペーンのみ。



 どっちがいいとも言えないのですが、ドグマのアプデは
内容の確認が多くて大変。


 3.2アプデはこれが全てではなくて、
エピタフロードや新作ウォーミッションもまだ待ってる。

 しかも今回はエリアボス1体、レイドボスが2体予定。
本拠地奪還シナリオとあって内容はだいぶ濃そうですね。






 で、色々触ってきましたが…全部記事にするとなが~くなるので
ちょくちょく触った分の感想と…黒呪の迷宮について。






 まず新ジョブのハイセプター


 まだLv35くらいなのでおさわり程度ですが…
思ったよりなかなかいいですね。なんでもできる感はすごい。


 ただこれ、ドグマのインタビューで以前


「初動の火力は他赤職には劣る。操作難易度と火力の展開が難しく、慣れれば強い。」


 とかなんとかで。


「初動火力上げたほうがいいとか議論はしましたが、あまり強くしすぎるとハイセプターゲーになりますからね」


 みたいなこともいってて





 どこかの運営はトレンドだからって新職前提のバランス組んだ結果
人がごっそり減って職バランスをぐちゃぐちゃにしちゃいましたが




 少しはこういう 全体を見据えた調整 っての考えてほしいもんですね。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180412234458

 メインクエストは最初のストッパーの部分まで進めました。


 というか前々から言ってたと思ってましたけど…
メインシナリオを皆で遊べる作りっていいよねっていうか

 ソロ専用のコンテンツだと遊ばない、って人多いと思うんですよね。


 ドグマはソロ専もポーンシステムで問題ないし、
PT組めないのってサブストーリーくらいで。


 ほんとどこかの運営にもみなr


 ストーリーそのものも割と滾ってくる感じなので、
はやいところレベリングして次のお話にいきたいですね。








 既存ジョブの新スキルもタッチ。

 スピランは カウンター&バフ効果 の「エードラム・カウンター」

 アルケミは 無敵エリア&状態異常付与 の「レギア・バリエル」


 カウンターの方はもう見たまんま。
敵の攻撃にあわせてタイミングよく発動させてカウンター。
さらにカウンターなしでも属性強化のバフがかかり、
カウンターを発動させるとバフ威力と範囲がかなり上昇。


 緑3職のうち、初めて「属性」を強化する能力が実装。
これでスピランにまた仕事が増えるわけですね。イイデスネ。



 バリエルはシールドセージのハンズオブゴッドに似てる。
自己周囲に無敵判定発生、ってのは全く一緒。

 ただこっちは継続展開は難しく、一定時間のみの展開。
うまくやれば延長はかけられるけど、そんな長くないのかな?


 ウォーミッションとかだと、ハンズの切れ目にバリエルでカバー、
みたいな戦術が増えそうですね。バリエル単体だとかなりキツそう。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180413055701

 さて、黒呪の迷宮。


 まぁ上記の通り、ローグライク式のダンジョンになってます。

 操作キャラの見た目を変更できるので(名前は不可)、
せっかくなんで黒呪担当はフランツにやってもらうことにしました。
(ふみさんはマヤで突入)


 レベルは1、装備も最低限から。


 カスタムスキルは全てMAXのLv10。絶技も対応済み。
ダンジョンに乗り込む前に設定していく感じですね。


 ダンジョンは階層単位で進行し、入るたびに生成。
まさに不思議のダンジョンですが、進行度の記録はちょっとややこしい。

 進行度、再突入などの仕組みについて箇条書きしますね。


・進行度は階層ごとに記録。

・一定階層突破で専用腕輪などがある宝箱を獲得。

・階層踏破で「報酬」が増え、調査報告で獲得できる。
(報酬を獲得し、使うことで現地で入手したアイテムを持ち帰ったり、宝箱から出るアイテムに対し不要な能力が付与されないように設定できたりする)

・調査報告をするとダンジョン再突入ができなくなる。

・階層進行度自体は一度帰還しても保存される。

・進行度のリセットには2種類ある

1.進行度のみをリセット
 報酬、宝箱などはリセットされず、進行度のみをリセットする。
他のフレンドと遊ぶだけの時とかに使う。

 再突入は可能だが、報酬が手に入らないので
所謂完全な「お手伝いのためのリセット」


2.進行度と報酬の全てをリセット
 全てリセットする。再突入でき、報酬を獲得できるようになる。
こちらはリセット券を1枚消費する(週一で無料配布)


・階層進行度が同一でないとPTプレイはできない。




 こんな仕組みになってるんですね。ちょっとややこしい。
ただ慣れちゃえばそんな難しくはない。






 ダンジョンそのものは新鮮。最初の頃を思い出しますね。
装備も現地調達なんですが、割とランダム。

 強化度合いで快適さが全然違うので、攻撃防御力だけで
取捨選択してると動きがかなりきつくなったり。



 あとはPTでの連携もやっぱり大事。
基本的な立ち回りをしっかり覚えてないと大変かも。



https://www.twitch.tv/videos/250153153
tetsu_x1の【DDON】はじめての黒呪の迷宮をwww.twitch.tvから視聴する

 今回はお試しプレイなので、最深部にはいきませんでしたが…
次回やる時は最深部にいってみたいですね。キャンペーンもあるし。










 とりあえず3.2の初動レポはこんな感じで。
また来週もドグマ記事かもしれない。



 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180413051331
 しょぐさんの生足が綺麗なんですよね

pso20180411_233833_020.jpg
 PSO2は久々に沢山ログインしてたのでチムメンでワイワイ

pso20180412_003053_044.jpg
 でかい

pso20180412_004547_072.jpg
 トナ団子サン…


ファンタシースターオンライン2_20180413233918
 今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180413233859
 今週は「全員でランチャー使おうぜ!」

 ってことで、ランチャーを全員所持して決断へ。

 通常攻撃ですでにアホらしいほどのダメージが出るんですね。
これランチャーでクリアあるぞ…


Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155906
 たまにマイクラもやりたくなるんで

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155922
 マッチョ像作ってました

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155929
 顔はちょっと小さめ。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

インフミサン 

 日曜あたりからふみさんが咳をしはじめまして。
季節の移り際だから風邪でもひいたのかなーって話してたら
水曜になってもよくなる気配がなく、だんだん悪くなる一方。

 病院に連れて行ったら、インフルエンザでした。B型の。


 ただ、インフルの潜伏期間は1~2日。
日曜にすでにかかっててたんだったらもう感染ってるハズ。

 それでも症状らしい症状はないので、すでに自分がもらったことがある
この地域に住まうウイルスだったっぽいですね。


 今はだいぶマシになったので良かったですが、
やっぱインフルはしんどそうですね…早く完治してほしいものです。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 

 今週はPSO2は…頑張りませんでした!
先週ソロEX頑張ったしね…(?)今週はふみさんもインフルだったしね。


 とりあえず今週はドグマのキャンペーンとかレベリングをメインで。
ドラゴンズドグマ オンライン_20180330084515


 以前にちょこっと話したかも知れませんが、ドグマで強くなるためには


・筋力、魔力を上げる


 というのが最重要なんですね。
PSO2とは違って、装備の強さと能力の高さは別扱い。

 武器攻撃力は敵防御力の減衰性能であって、
筋力、魔力が実質のダメージ上昇要素なんですね。

 そこが基礎となって、あとはアビリティでの倍率上昇。
アビリティなんかでの上昇はPSO2とはまた違って、条件付きの潜在に近い。

 お手軽に上がる倍率上昇アビリティはほとんど存在しなくて、
種族に対して とか、 属性に対応して とか、簡単に発動するのでそういうヤツ。




 ちょっと話が逸れましたが、まぁ筋力魔力大事ってことですね。


 で、しょぐのメインジョブ「シーカー」のかなり上のアビリティに
剛攻 っていう筋力が微妙に上がるアビリティがあるんですが…
それがまぁ、レベルをかなり上げないと真価を発揮できないんですね。




 つまり!




 高レベルダンジョンでひたすら寄生!!


 おわかりだろうか…あの燃え上がり高く飛び跳ねるしょぐの勇姿。
そしてそれをサポートする緑職の面々(片方はポーンのアレさん)
ドラゴンズドグマ オンライン_20180330084515


 寄生、おいしかったです^p^




 …



 …も、勿論アレですよ!?他の皆のお手伝いだってしてますよ!?

 だってこの世界は寄生し、寄生されできている
そう、寄生し合うことで、皆が幸せになるんだなぁ…


 といっても目的のレベルまではまだもうちょっとかかる。
そこまで上げたら、今度はジョブ修練が待っているわけで。

 それが終えたら筋力モリモリマッチョマンのスピランになるんですね。
現在のウォーミッションなどのレイドコンテンツに足踏みしてる現状だと、
やることがレベリングとかBO稼ぎメインになるのがつらいところ。


 ウォーミッションも行ってみたくはあるんですが、面子が足りない…!
野良に出向くにもかなりの事前準備が要りそうなのでちょっとコワイ。





 あぁ、でも… 今週はウォーミッションのワールドクエスト版にも
敵将の骸の将が100%出現する期間なんですね。


 そちらにも出向いていきましたけど、ボス自体はそうでもなかった。
ウォーミッション向けの補正がないせいか、割とあっさり。




 …気が向いたら少人数でもやってみるかなぁ…










 そういや来週はいよいよPSO2クラウドのサービスインですね。
既存のメンバーと遊ぶには不便しそうですが、ログイン作業くらいなら便利そう。
果たしてコレはどうなることやら…


 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180329160346
ウォーミッション開催期間限定の戦甲オーガ。
めっちゃ顔が怖いファウスト先生

ドラゴンズドグマ オンライン_20180328212306
自室の風呂。マンドラゴラを担いで風呂に落としたら
こいつらも風呂に浸かるんですね…

pso20180330_231853_004.jpg
今週のチャレ

pso20180330_231935_006.jpg
なんかちっさいリリーパがきたんでやってきました。
(ディシディアの先約があったからサボる気満々だった)


 あ、そういえば業務連絡。
週一チャレの時間を 土曜0時→金曜23時 と、1時間早めます。


 最近緊急そこまで頑張らないし、面子が確保できそうな時間にしよう、と。
チャレのゲームバランスも変わってある意味元通りになってますしね。
そろそろ状況次第で始動やるのもいいですね。

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20180329134905
 暇なんで、プリシークエルをぼっちで始めました。
2をやると…ね?色々時間が消し飛ぶから…ね?

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

フェルヤナ最終試練 

 なんか、PSO2の生放送のアークスライブ?の方。
そっちの出演者である一太郎氏と某大手ファンサイト管理人が
ガチバトルしたとかなんとかで


 そのガチバトルの原因がちょっとひどくてですね。


 いつかのゲーマニコメント大炎上騒動は記憶に新しいですが、
今回も今回で炎上っちゃ炎上してるみたいですね。



 はぁ




 事の顛末は「一太郎 障害」でググるといいかもしれません。



 しかしここ最近の炎上芸は目に余りますね。
悪評ばかりどんどん悪目立ちして、内部からも外部からもドン引き状態。
PSUも大概だったけど、加速度的に悪くなっていってるように見える以上
運営能力はPSU以下になってきてるのかなぁ…と落胆。

 まぁ、最近のネット環境と当時を比べるとアレですけども。



 一番可哀想はPSO2の現役プレイヤーと、PSO2そのものっていうね。
モノは良かったのに、といつも言われるSEGAのゲーム。ツメが甘いんだよなァ。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さてさて


 今週は、先週クリアできなかったエピタフ最終試練にいってきたよ!

 フェルヤナの最終試練はかなりの難易度で、相応の対策をとらないと
まずクリアできないという代物。

 前回のおさらいになりますが、失敗条件がコレ。

・1回でも状態異常にかかったら失敗
・1回でも死亡したら失敗
・1回でもアイテムを使用したら失敗


 さらに攻撃力はハンパなく、ツーパンチで死ぬ。




 …なんで、相応の対策をとってきました。





 まず、武器。

 今使ってる武器は、現エリア「フェルヤナ荒原」の素材で作れるLv88武器。
この武器でも一応ダメージは通るっちゃ通るんですが、残念ながらドグマは
Lv差がちょこっとでもあるとガクンとダメージが通らなくなるバランス。

 んで、最終試練の相手はLv90。この2の差がとんでもなくデカイ。


 ってことで、エピタフロードで入手できるLv90武器。
コイツを入手さえできれば今後も安泰!って感じだったんですけど


 まぁ直ドロはそうそうしてくれなく(フミサンやしょぐには槍が出たけど)
自分でクラフト作成することでなんとか最低ライン、強化レベル☆2を確保。

※直ドロすればフル強化状態でドロップされるが、自作だと初期値から強化しなければならない上に、強化素材がガチクソマゾい。





 防具は相応のLvとはいかないものの、こっちはアビリティと戦術で対策。


 まずアビリティ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180217123240

 普段はまんべんなく火力を上げつつスピランとしての能力を底上げするスタイル。
今回はそうも言ってられないので、最低限の火力アビリティを残しながら
火炎耐性、火炎状態異常耐性を上げるアビリティをセット。

 さらに対風圧、耐震アビリティも組み込み防御面は万全。





 次に戦術。


 今回のメンバーはいつものさふす、ふみ、しょぐ、もえの4人。
この4人で突破するためには、それぞれができることをしなければならない。

 でも、逆に言えば 「この4人であれば突破可能」 な作戦は練れました。


・さふす(スピリットランサー)

 攻撃能力と回復支援能力を併せ持っているので、
範囲回復(+不死系エネミーには攻撃判定)と、
HPリジェネ(+攻撃時にスタミナ回復&不死系へ攻撃判定)を
後述の「安全地帯」に設置しながらエルダードラゴンとザコを遊撃。

 さらに、ヒールブーストという回復強化スキルを使うことで
状態異常耐性を大きく上げることができる。

 万一連撃を食らっても、状態異常にかかって失敗、というのを防ぐ。


・ふみ(シールドセージ)

 防御UP支援と、属性エンチャントをかけて戦闘能力をバフ。
そして最も重要な「安全地帯」を作るお仕事。

 ハンズオブゴッドというスキルで中範囲の無敵エリアを生成。
ハンズ中は直接のつかみ攻撃以外は無力化可能なので、
ここを拠点にしつつ、不死系ザコをかき集めて処理する。


・もえ(プリースト)

 ドグマの仕様で ダメージを受けるとHP自体が減り、さらに回復可能な上限も僅かに減る。 というものがあるけど、
ソラースライザー「技」を使えば回復上限値そのものを回復できる。

 それを展開しながら、スタミナを急速回復するエナジースポットを連続展開。
ふみのハンズを支えながら、「安全地帯」をさらに鉄壁にする。

 さらに、支援スキル展開中はヘイトを集めるので、ザコがどんどん
安全地帯に突っ込んでくる。


・しょぐ(シーカー)

 手数、機動力、火力に優れるので、とにかくエルダードラゴンへのアタック。
シンプルに エルダードラゴンのスタミナを減らし、ダウンとったら削る。




 作戦としてはこんな感じ

1.全員がまず下準備(バフなど)を展開して開始
2.ふみがハンズで安全地帯を生成
3.ほぼ同時にもえがエナスポでスタミナ支援体制
4.続いてさふすが回復スキルを安全地帯に置く
5.支援を受けてしょぐが発進
6.回復を起き終えたらさふすがブーストゲージを貯めてヒルブ展開
7.さふしょぐが攻勢をかける
8.ヒルブがきれたら、再びゲージ貯め作業へ→6にもどる




 この作戦の唯一にして最大の懸念は、
ハンズ中にふみが掴まれる ということだったんですが…
うまいこともえが身代わりで掴まれたので(ハンズが生きてれば掴まれてもノーダメ)
そこから展開し直すことができました。



 と、いうことで…動画がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=bVIPAXKQCbo



 いやぁ手ごわかった。1回は失敗したんですけどもね、
2回めでどうにかなりました。というかこの構成以外だと
どうクリアしたもんか…って難易度。



 しかしこれで!


 最強の防具、初代王の胴と足が!





 入手でき…  ん?


ドラゴンズドグマ オンライン_20180217130643


 ん?







 これ、未強化じゃねーかァァ!!





 いや嬉しいよ!?嬉しいけどウン  オイこれ未強化じゃねーか!



 このゲーム、装備品にもランクがありましてね。
ランクが高くないと最新コンテンツに参加できなかったりとかも
あったりするんですけども…初代王はちょっと古い装備なので

 昔は最強だったが、今は強化したらランクが上がる無重量高性能防具

 って立ち位置にある防具なんですね。
なんで、前まであった初代王はランクがちょっと低いので
ウォーミッションなんかだとランク的に足を引っ張っちゃうという。

 
 だから、アレなんすよ



 てっきりウォーミッション用に 前回の初代王の強化済み版
みたいな状態で出てくると思ってたんだ…  けど…  アレ?







 ちなみに


 その強化、どれだけ大変かも今日ちょっと調べてきました。

 初代王防具、1部位強化するのに、ウォーミッションで手に入る
ドミニオンポイント(DP)が最低10万必要。


 ウォーミッションの他に、ワールドクエストでも手に入るDP。
ウォーミッションは高難度の8人用コンテンツ。4人だと手が出ない。

 ワールドクエストであれば4人でも手に入れられるけど、
1週300ちょい という入手量。






 …






 1部位、300週以上?






 ウォーミッションの開催期間は2週間。
2週間以内に、300週以上…という…?ん?









 さすが、MHFと同じ運営会社ではありますね。
カプコンオンラインゲームズ!やりやがるぜ!足元見やがって!

 -日記とSS-

モンスターハンター:ワールド_20180216071224
MHWはゆっくり進行中。
ようやく古龍と戯れるあたりまできました。

先は長いので生き急がずまったりやってってます。

モンスターハンター:ワールド_20180215154018
フンコロガシいいよフンコロガシ

pso20180216_201250_003.jpg
 エルサー強化期間ってことで軽くお立ち寄り。
まぁ、たまにやる程度じゃ何も出ませんね。

 ☆14ドロップ率は現実的なラインまで
あがってきているようで、この調子ならいずれ誰かに…


pso20180217_000836_016.jpg
今週のチャレ

pso20180217_000845_017.jpg
久々に4人揃ったんで挑戦したんですが、
残念ながら最終部屋で全員床を舐めて終了。

行けそうな感じだったから残念。また次回。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

レスタニアのバレンタイン 

pso20180210_003623_047.jpg

 モンハンワールドとか色々忙しいせいで
まだバレンタイン緊急にも出向けていないPSO2。

 最近は日課のクロト、チャレはまぁ一応こなしてはいるものの、 
流行りのコンテンツにはノータッチというだらしない現状。

 とりあえず新常設がどんなもんかくらいはみておくかー…と、
やってはみたけどソロきついっすね。あとでフミサンに手伝ってもらうか…


 今回の常設はギミックなしの敵討伐モノ。
たまにはこういうのがあっていいんじゃないかなって思うというか、
PSO2のクエスト関連で楽しかった思い出で一番最後のがたしか

 エピソード単位、総まとめの常設クエスト周回


 アレは楽しかったね、ヒーローのレベリングもあったしね。
あんな感じのクエストなので、結構悪くないとは思います。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 さて


 最近静かなドラゴンズドグマオンライン。
こっちもこっちで、週一のエピタフ周回と日ごとに仕込まれる
イベントをこなす毎日ではありますが


 そんな中、レスタニアにもバレンタインがきた!


 こっちのバレンタインは、自分で素材を集めてチョコを「手作り」し、
その手作りチョコレートを選ばれたNPCの中から好きな人にあげるという
いかにもバレンタインデーらしい企画なんですね!



 初週は男性陣へのプレゼントになりますね。
次週(今週)は女性陣へのプレゼントになってます。






 えっ?




 プレイヤーキャラが男性の場合どうなるの?







 もちろん、あげられるよ!

バレンタイン1
バレンタイン2




 いくつか言わせて欲しい。


 
 公式のガイド画像なんだけど、まるでクソコラやんけ!
なんで光源とかあわせてないの!?っていうかそもそも
イラストと3Dモデル混在してるし!やる気なさすぎだろ!予算ないの!?


 それと


 NPCのチョイス!!ハゲダルマとかすげぇやマジで!!
去年は主人公の部下である大人気のチンピラオッサンが
いたらしいけど、今年はその枠をハゲダルマことクレイグが担当

※参考画像 チンピラオッサンことガルドリン
character_7_pc.jpg

 こんな見た目だけどすんごいイイヤツだしかなりの知性派なんだぜ!?
パラメータの振り方間違ってんだろ!普通こんなならSTR全振りだろ!?




 …話が逸れましたが、まぁこんな企画なわけです。





 そいで、いざチョコを作ってNPC達のところへ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180204091944

 ネド王子もいいっすよね~、というか大人気ですよね。
ちなみに、人気ランキングだと5人中ぶっちぎりの1位でした。






 そんな中自分が選んだのは…

ドラゴンズドグマ オンライン_20180204092409

 スピリットランサーのジョブマスター、アデルドナハ!
スピランのスピランたる生き様を示してくれた我が師には
しっかり敬意を評し、恩義を返さなければ。






ドラゴンズドグマ オンライン_20180204092434
 いつも(めんどくさいジョブ修練とかったるい求道試練を)ありがとう!



ドラゴンズドグマ オンライン_20180204093015

 それと、ジョブ修練にウィルミア突っ込んだ師のチョコには
たっぷりの唐辛子をいれといたんでご賞味ください。







 さて、メインの活動の方は



ドラゴンズドグマ オンライン_20180210022343

 週一のフェルヤナエピタフロード。エピタフ自体はさっくりクリアしたものの、
最終試練はいまだクリアできず。

 ただ、今週は準備期間。来週は2日かけてクリアを目指します。



 来週のエピタフで、エピタフ産武器を自力生産可能になるんですよね。
それで火力を上げて、防具も今週でなるだけ底上げ。

 ただ、武器を作るにはクラフトタイムが7時間。
なんで、翌日に本番を回す感じになりそうです。


 最終試練の敵はエルダードラゴンとたくさんのザコ。
ザコはそうでもないんですが、おそらく無限湧き(もしくはそれに近いくらいの数)


 エルダードラゴンの攻撃力は圧倒的で、さらに厳しいのは

・1回でも状態異常にかかったら失敗
・1回でも死亡したら失敗
・1回でもアイテムを使用したら失敗


 エルダードラゴンの攻撃は、普通にやってると2発で死にます。
連続HITもある状況なので、1コンボで死ぬこともあります。

 炎属性の攻撃ばかりなので、けっこうすぐに延焼にかかります。
アイテムは使えないので、体力もじりじり削られるしバフアイテムも使えません。




 つまり、超高難易度。






 しかし、コイツさえクリアできれば…
現シーズン最強の防具が手に入るんですよね…。









 来週、エルダードラゴン倒したい。


-日記とSS-
pso20180210_002515_046.jpg
今週のチャレ

pso20180210_002352_039.jpg
いつものあっさり薄味ルートでやってたら、
遅刻のみんさんがやってきたのでパンツだけ撮影。

来週は通しでやろう、という約束をしといた。

地球防衛軍5_20180208070913
EDF5はついにハーデストのセミファイナルへ到着。
しかし、相当なクソ難易度なのでなかなかクリアできません。

モンスターハンター:ワールド_20180207230707
モンハンワールドは上位に到達。
最低限の目標である 上位レウス装備 も
もうちょっとで届きそうです。

モンスターハンター:ワールド_20180209033358
しかしなんだ、任務探索で痕跡あつめるのが
ただひたすらめんどくさいというか時間かかる。

このシステムはちょっと個人的には不評だなぁ…

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム