01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

フェルヤナ最終試練 

 なんか、PSO2の生放送のアークスライブ?の方。
そっちの出演者である一太郎氏と某大手ファンサイト管理人が
ガチバトルしたとかなんとかで


 そのガチバトルの原因がちょっとひどくてですね。


 いつかのゲーマニコメント大炎上騒動は記憶に新しいですが、
今回も今回で炎上っちゃ炎上してるみたいですね。



 はぁ




 事の顛末は「一太郎 障害」でググるといいかもしれません。



 しかしここ最近の炎上芸は目に余りますね。
悪評ばかりどんどん悪目立ちして、内部からも外部からもドン引き状態。
PSUも大概だったけど、加速度的に悪くなっていってるように見える以上
運営能力はPSU以下になってきてるのかなぁ…と落胆。

 まぁ、最近のネット環境と当時を比べるとアレですけども。



 一番可哀想はPSO2の現役プレイヤーと、PSO2そのものっていうね。
モノは良かったのに、といつも言われるSEGAのゲーム。ツメが甘いんだよなァ。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さてさて


 今週は、先週クリアできなかったエピタフ最終試練にいってきたよ!

 フェルヤナの最終試練はかなりの難易度で、相応の対策をとらないと
まずクリアできないという代物。

 前回のおさらいになりますが、失敗条件がコレ。

・1回でも状態異常にかかったら失敗
・1回でも死亡したら失敗
・1回でもアイテムを使用したら失敗


 さらに攻撃力はハンパなく、ツーパンチで死ぬ。




 …なんで、相応の対策をとってきました。





 まず、武器。

 今使ってる武器は、現エリア「フェルヤナ荒原」の素材で作れるLv88武器。
この武器でも一応ダメージは通るっちゃ通るんですが、残念ながらドグマは
Lv差がちょこっとでもあるとガクンとダメージが通らなくなるバランス。

 んで、最終試練の相手はLv90。この2の差がとんでもなくデカイ。


 ってことで、エピタフロードで入手できるLv90武器。
コイツを入手さえできれば今後も安泰!って感じだったんですけど


 まぁ直ドロはそうそうしてくれなく(フミサンやしょぐには槍が出たけど)
自分でクラフト作成することでなんとか最低ライン、強化レベル☆2を確保。

※直ドロすればフル強化状態でドロップされるが、自作だと初期値から強化しなければならない上に、強化素材がガチクソマゾい。





 防具は相応のLvとはいかないものの、こっちはアビリティと戦術で対策。


 まずアビリティ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180217123240

 普段はまんべんなく火力を上げつつスピランとしての能力を底上げするスタイル。
今回はそうも言ってられないので、最低限の火力アビリティを残しながら
火炎耐性、火炎状態異常耐性を上げるアビリティをセット。

 さらに対風圧、耐震アビリティも組み込み防御面は万全。





 次に戦術。


 今回のメンバーはいつものさふす、ふみ、しょぐ、もえの4人。
この4人で突破するためには、それぞれができることをしなければならない。

 でも、逆に言えば 「この4人であれば突破可能」 な作戦は練れました。


・さふす(スピリットランサー)

 攻撃能力と回復支援能力を併せ持っているので、
範囲回復(+不死系エネミーには攻撃判定)と、
HPリジェネ(+攻撃時にスタミナ回復&不死系へ攻撃判定)を
後述の「安全地帯」に設置しながらエルダードラゴンとザコを遊撃。

 さらに、ヒールブーストという回復強化スキルを使うことで
状態異常耐性を大きく上げることができる。

 万一連撃を食らっても、状態異常にかかって失敗、というのを防ぐ。


・ふみ(シールドセージ)

 防御UP支援と、属性エンチャントをかけて戦闘能力をバフ。
そして最も重要な「安全地帯」を作るお仕事。

 ハンズオブゴッドというスキルで中範囲の無敵エリアを生成。
ハンズ中は直接のつかみ攻撃以外は無力化可能なので、
ここを拠点にしつつ、不死系ザコをかき集めて処理する。


・もえ(プリースト)

 ドグマの仕様で ダメージを受けるとHP自体が減り、さらに回復可能な上限も僅かに減る。 というものがあるけど、
ソラースライザー「技」を使えば回復上限値そのものを回復できる。

 それを展開しながら、スタミナを急速回復するエナジースポットを連続展開。
ふみのハンズを支えながら、「安全地帯」をさらに鉄壁にする。

 さらに、支援スキル展開中はヘイトを集めるので、ザコがどんどん
安全地帯に突っ込んでくる。


・しょぐ(シーカー)

 手数、機動力、火力に優れるので、とにかくエルダードラゴンへのアタック。
シンプルに エルダードラゴンのスタミナを減らし、ダウンとったら削る。




 作戦としてはこんな感じ

1.全員がまず下準備(バフなど)を展開して開始
2.ふみがハンズで安全地帯を生成
3.ほぼ同時にもえがエナスポでスタミナ支援体制
4.続いてさふすが回復スキルを安全地帯に置く
5.支援を受けてしょぐが発進
6.回復を起き終えたらさふすがブーストゲージを貯めてヒルブ展開
7.さふしょぐが攻勢をかける
8.ヒルブがきれたら、再びゲージ貯め作業へ→6にもどる




 この作戦の唯一にして最大の懸念は、
ハンズ中にふみが掴まれる ということだったんですが…
うまいこともえが身代わりで掴まれたので(ハンズが生きてれば掴まれてもノーダメ)
そこから展開し直すことができました。



 と、いうことで…動画がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=bVIPAXKQCbo



 いやぁ手ごわかった。1回は失敗したんですけどもね、
2回めでどうにかなりました。というかこの構成以外だと
どうクリアしたもんか…って難易度。



 しかしこれで!


 最強の防具、初代王の胴と足が!





 入手でき…  ん?


ドラゴンズドグマ オンライン_20180217130643


 ん?







 これ、未強化じゃねーかァァ!!





 いや嬉しいよ!?嬉しいけどウン  オイこれ未強化じゃねーか!



 このゲーム、装備品にもランクがありましてね。
ランクが高くないと最新コンテンツに参加できなかったりとかも
あったりするんですけども…初代王はちょっと古い装備なので

 昔は最強だったが、今は強化したらランクが上がる無重量高性能防具

 って立ち位置にある防具なんですね。
なんで、前まであった初代王はランクがちょっと低いので
ウォーミッションなんかだとランク的に足を引っ張っちゃうという。

 
 だから、アレなんすよ



 てっきりウォーミッション用に 前回の初代王の強化済み版
みたいな状態で出てくると思ってたんだ…  けど…  アレ?







 ちなみに


 その強化、どれだけ大変かも今日ちょっと調べてきました。

 初代王防具、1部位強化するのに、ウォーミッションで手に入る
ドミニオンポイント(DP)が最低10万必要。


 ウォーミッションの他に、ワールドクエストでも手に入るDP。
ウォーミッションは高難度の8人用コンテンツ。4人だと手が出ない。

 ワールドクエストであれば4人でも手に入れられるけど、
1週300ちょい という入手量。






 …






 1部位、300週以上?






 ウォーミッションの開催期間は2週間。
2週間以内に、300週以上…という…?ん?









 さすが、MHFと同じ運営会社ではありますね。
カプコンオンラインゲームズ!やりやがるぜ!足元見やがって!

 -日記とSS-

モンスターハンター:ワールド_20180216071224
MHWはゆっくり進行中。
ようやく古龍と戯れるあたりまできました。

先は長いので生き急がずまったりやってってます。

モンスターハンター:ワールド_20180215154018
フンコロガシいいよフンコロガシ

pso20180216_201250_003.jpg
 エルサー強化期間ってことで軽くお立ち寄り。
まぁ、たまにやる程度じゃ何も出ませんね。

 ☆14ドロップ率は現実的なラインまで
あがってきているようで、この調子ならいずれ誰かに…


pso20180217_000836_016.jpg
今週のチャレ

pso20180217_000845_017.jpg
久々に4人揃ったんで挑戦したんですが、
残念ながら最終部屋で全員床を舐めて終了。

行けそうな感じだったから残念。また次回。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

レスタニアのバレンタイン 

pso20180210_003623_047.jpg

 モンハンワールドとか色々忙しいせいで
まだバレンタイン緊急にも出向けていないPSO2。

 最近は日課のクロト、チャレはまぁ一応こなしてはいるものの、 
流行りのコンテンツにはノータッチというだらしない現状。

 とりあえず新常設がどんなもんかくらいはみておくかー…と、
やってはみたけどソロきついっすね。あとでフミサンに手伝ってもらうか…


 今回の常設はギミックなしの敵討伐モノ。
たまにはこういうのがあっていいんじゃないかなって思うというか、
PSO2のクエスト関連で楽しかった思い出で一番最後のがたしか

 エピソード単位、総まとめの常設クエスト周回


 アレは楽しかったね、ヒーローのレベリングもあったしね。
あんな感じのクエストなので、結構悪くないとは思います。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 さて


 最近静かなドラゴンズドグマオンライン。
こっちもこっちで、週一のエピタフ周回と日ごとに仕込まれる
イベントをこなす毎日ではありますが


 そんな中、レスタニアにもバレンタインがきた!


 こっちのバレンタインは、自分で素材を集めてチョコを「手作り」し、
その手作りチョコレートを選ばれたNPCの中から好きな人にあげるという
いかにもバレンタインデーらしい企画なんですね!



 初週は男性陣へのプレゼントになりますね。
次週(今週)は女性陣へのプレゼントになってます。






 えっ?




 プレイヤーキャラが男性の場合どうなるの?







 もちろん、あげられるよ!

バレンタイン1
バレンタイン2




 いくつか言わせて欲しい。


 
 公式のガイド画像なんだけど、まるでクソコラやんけ!
なんで光源とかあわせてないの!?っていうかそもそも
イラストと3Dモデル混在してるし!やる気なさすぎだろ!予算ないの!?


 それと


 NPCのチョイス!!ハゲダルマとかすげぇやマジで!!
去年は主人公の部下である大人気のチンピラオッサンが
いたらしいけど、今年はその枠をハゲダルマことクレイグが担当

※参考画像 チンピラオッサンことガルドリン
character_7_pc.jpg

 こんな見た目だけどすんごいイイヤツだしかなりの知性派なんだぜ!?
パラメータの振り方間違ってんだろ!普通こんなならSTR全振りだろ!?




 …話が逸れましたが、まぁこんな企画なわけです。





 そいで、いざチョコを作ってNPC達のところへ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180204091944

 ネド王子もいいっすよね~、というか大人気ですよね。
ちなみに、人気ランキングだと5人中ぶっちぎりの1位でした。






 そんな中自分が選んだのは…

ドラゴンズドグマ オンライン_20180204092409

 スピリットランサーのジョブマスター、アデルドナハ!
スピランのスピランたる生き様を示してくれた我が師には
しっかり敬意を評し、恩義を返さなければ。






ドラゴンズドグマ オンライン_20180204092434
 いつも(めんどくさいジョブ修練とかったるい求道試練を)ありがとう!



ドラゴンズドグマ オンライン_20180204093015

 それと、ジョブ修練にウィルミア突っ込んだ師のチョコには
たっぷりの唐辛子をいれといたんでご賞味ください。







 さて、メインの活動の方は



ドラゴンズドグマ オンライン_20180210022343

 週一のフェルヤナエピタフロード。エピタフ自体はさっくりクリアしたものの、
最終試練はいまだクリアできず。

 ただ、今週は準備期間。来週は2日かけてクリアを目指します。



 来週のエピタフで、エピタフ産武器を自力生産可能になるんですよね。
それで火力を上げて、防具も今週でなるだけ底上げ。

 ただ、武器を作るにはクラフトタイムが7時間。
なんで、翌日に本番を回す感じになりそうです。


 最終試練の敵はエルダードラゴンとたくさんのザコ。
ザコはそうでもないんですが、おそらく無限湧き(もしくはそれに近いくらいの数)


 エルダードラゴンの攻撃力は圧倒的で、さらに厳しいのは

・1回でも状態異常にかかったら失敗
・1回でも死亡したら失敗
・1回でもアイテムを使用したら失敗


 エルダードラゴンの攻撃は、普通にやってると2発で死にます。
連続HITもある状況なので、1コンボで死ぬこともあります。

 炎属性の攻撃ばかりなので、けっこうすぐに延焼にかかります。
アイテムは使えないので、体力もじりじり削られるしバフアイテムも使えません。




 つまり、超高難易度。






 しかし、コイツさえクリアできれば…
現シーズン最強の防具が手に入るんですよね…。









 来週、エルダードラゴン倒したい。


-日記とSS-
pso20180210_002515_046.jpg
今週のチャレ

pso20180210_002352_039.jpg
いつものあっさり薄味ルートでやってたら、
遅刻のみんさんがやってきたのでパンツだけ撮影。

来週は通しでやろう、という約束をしといた。

地球防衛軍5_20180208070913
EDF5はついにハーデストのセミファイナルへ到着。
しかし、相当なクソ難易度なのでなかなかクリアできません。

モンスターハンター:ワールド_20180207230707
モンハンワールドは上位に到達。
最低限の目標である 上位レウス装備 も
もうちょっとで届きそうです。

モンスターハンター:ワールド_20180209033358
しかしなんだ、任務探索で痕跡あつめるのが
ただひたすらめんどくさいというか時間かかる。

このシステムはちょっと個人的には不評だなぁ…

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

イービルアイとハイセプター 

pso20180119_110145_000.jpg

 たまにはクエントオオトカゲに出撃。
真っ昼間で誰もいない(でも夜にいるとは限らない)ので、
野良にちょろっと遊びにいきました。


 別段ほしいものがあるわけではないんですが、
まぁやっとかないとね、ウン。なんかこう、アレだし。



 モチベが中々高揚してこないので、最近はちょろっと
FiSuガンスラーとかで遊んでたりします。

 魔改造以来メインFiを触っていなかったんですが、
まぁ使いやすくなりましたねぇ…以前とは完全に別物。


 来週だったかにクエントクロトカゲが出るんでしたか。
最近あんまりアプデ情報も拾わなくなってきたからヤバイ。
クロトカゲはモンハン方式な失敗条件らしいので、気が向いたら出てみよう。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 DDONにアップデートがきまして・・というか、
3.1がきたばかりなので毎週やること尽きなくて忙しい。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180118031258

 先週はエピタフロードの更新が入り、新装備を入手するべく
ダンジョンをウロウロしていましたが




 今週は現在の最新エリア、フェルヤナ荒原の(現状の)最終試練、
「古代の闇の中へ」が配信されたのでそれにいつもの4人で。


 今回のこのクエは、過去作のドグマで出た「イービルアイ」という
大型エネミーがターゲットなのですが…なかなかクセがあるらしい。



https://www.twitch.tv/videos/220345139

 そのクエの様子がこちら。



ドラゴンズドグマ オンライン_20180119021338


 なんというかスゴイ…スゴイ。




 大分エグい見た目をしていますが、攻撃手段もエグい。
様々な属性の魔法を使いこなし、触手で全方位からの攻撃。
さらに必殺の目から石化ビームがヤバイ。

 これが場合によって、アイテム封印を一緒にかけてくるので
石化を回復させることが自力でできなくなってしまう。


 石化は自身が回復アイテムを使う以外で治すことはできず、
石化が完全にかかってしまったら死亡扱いの強状態異常。


 一応、アイテム封印の方は治癒魔法で治すことはできるので、
味方に最速で状態異常治癒をかけることができれば、石化を
治すことができなくはないんですが…


 これ、しっかり連携できないとかなりキツい相手なんじゃ?







 …ともあれ、初回でなんとかクリアできたからヨシとしましょう。
以前のエリア最終試練である、カトブレパス討伐はもっと被害が出たから
まだマシな方なのかもしれません。



 しかし、一番キツかったのは…



 試練クエストだから個々がクリアの報告をしないといけないんだけど、
何かしらの不具合なのか、今回の仕様なのか不明ですが、PTリーダー以外の
クエスト進行が途中で止まってしまうという自体が発生。

 おかげで報酬が別に増えるわけでもないのに、
無駄に4回やることになってしまった…




 これはカプンコさん何かお詫びあってもいいんじゃないっすかねぇ~?







 あ、そうそう



 ついに新ジョブの情報が出てきました。
https://twitter.com/DDO_official_JP/status/953839365679009792


 片手剣による斬撃と、攻撃魔法を使いこなす赤(火力型)ジョブ
その名はハイセプター!


 以前は前作に登場した魔法剣士枠のミスティックナイトとか
ウワサされていましたが、別物として登場、って感じっぽいですね。


 まるでPSO2のヒーr  オホンオホンウフン


 まぁ楽しそうなジョブですね。ファイターの近接能力と
エレメントアーチャーとソーサラーの攻撃魔法、さらに魔法盾で防御もOKなど
近中距離万能型戦士な感じっぽいですね。


 なんでもできる   ただこれはPSO2でもそうですが危険でもある。
なんでもできて、全てを過去にしてしまうとそれはそれでよくないですし。

 ドグマの場合は、赤、緑、青というロールがあるのでそれ1つには
なりませんけども、それでも赤の中だとかなりの人気ジョブになりそう。






 ん?



 あ、魔法剣士で片手剣とかアレですか?
さふすがぜってー使うだろわかってんだよオイオイヨ!とか思ってんすかァ?





 ン勿論ッッッ!…と、いいたいところですが



 触ってはみますけど、本職にするかというと微妙。
というのも、打撃+法撃は自分にとってはアイデンティティみたいなもん。
ガンスラ使って法撃複合職やってるからまぁコレもきっと好きでしょう。


 でも、何のために法撃を含めてるかといえば、支援のため。
自己支援、他者支援、支援を絡めつつ攻撃も問題なくこなす、というのがベスト。
そういう意味だと赤ロールのハイセプターはちょっと微妙。


 なんで、メインジョブはやっぱスピリットランサーですね。
味方を回復でき、近接戦闘も赤ロール並。射程も長く対空もOK!
機動力もまずまずで制圧力も良好なスピリットランサーはまだまだいける!




 ハイセプターと組めば火力は問題ないと思いますが、
逆に言えばそれしかできることがない、と考えると


 スピランと組めば火力も支援もできるからどこでもなんでもOK!
という懐の深さでやっぱスピランに軍配が上がりますね。

 PSO2でもそうでしたが、「自分がいれば困らない」という構成を目指してやってますし。
悪く言えば雑用特化みたいなもんですけどもね。










 まぁそれはそれで置いといて、ハイセプターは触ってみるよ!
アクションは楽しそうだし、最近やること少なくなってきてたから丁度いいですね。


 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180117161801
今週はチャレもあっさり、パンツもなし。
なんでドグマのアレさんの接写とかで…

地球防衛軍5_20180120024742_1
EDF5のハーデストもそろそろ佳境。
難易度も大分きっつくなってきました。

あぁ…でもまだインフェルノが残ってるんだ…

ドラゴンズドグマ オンライン_20180119020854
SSとは全く関係ないですが、来週モンハンだっけか


ドラゴンズドグマ オンライン_20180120081306_1
気にはなるけど、モンハンに手を出すと
他が全て滞るので様子見です。

買うとしても…3ヶ月後とか半年後とかかもなぁ…

何かの拍子で心変わりもしそうですが。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

フェルヤナでぼくとあくしゅ 

 メリクリ緊急メリクリ緊急メリクリ緊急…
pso20171216_025115_023.jpg


 なんかフォルニスハルーブの在庫が合わない。
というか、微妙な直ドロ品を持ってたと思ってたけど
なんか見つからないんですよね…

 間違えて売ったか、強化したのを忘れたのか。
まぁ前者だと発狂しそうになるので後者ってことにしとこう。


 ノルマが数本追加されただけなので全然よゆー!
あと3本くらい集めるだけだもんねフッフーウ!









 あ、そういえば土下座ブログが更新されましたね。
相変わらず土下座ばかりですが今回は他所様のインタビューでも
土下座してたようで、よっぽど人が離れてるんでしょうね。
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12336517013.html

 まぁ、メリクリ緊急とはいえ、緊急時の混雑具合が
数ヶ月前の半分近くに落ち込んでるのを見ると…まぁしょうがないですね。


 失った信頼を取り戻すのは本当に大変。
ネトゲは特に、一度がっつり冷めるとまた戻るのはかなり難しい。

 彼らがどこまでプレイヤーの視線に立ち戻ることができるのか、
それにかかってそうですねー。とても苦手そうですけど。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 ドラゴンズドグマオンラインに3.1大型アップデート!
バランス調整や大規模バグ修正とコンテンツ大量追加!


 バランス調整は今まで微妙に使いにくかったスキル、アビや
今まで微妙だったジョブの底上げなどなど、なかなかいい感じのもの。

 我らがスピリットランサーは より使いやすく、堅実に みたいな調整。
いいっすねー、スピランは地味ながら色々やって影から支えるみたいな
そういう感じのジョブにしてくれるととっても嬉しい。


 しかし、このゲーム…バグ修正が基本的にめっちゃ遅い。

 重要なバグは早めに対処するんですが、とりあえず放置しても
問題があまり発生しないようなバグは数ヶ月放置って当たり前。

 クラン拠点でポーンの服がおかしくなるバグなんて半年くらい
放置されていたみたいですし、その辺ゆるいのかな。





 んで、ついにやってきました新フィールド、「フェルヤナ荒原」
HD-Frontend 2017-12-16 11-09-16-296


 敵Lvが最大90まで上昇。勿論こっちもキャップ解放でLv85→90に。


 このゲーム、ちょっとでもLv差が発生すると、がっつりキツくなる。
今回のアプデで多少は緩和されたようですが、それでもキツい。
Lv85の敵とLv88の敵へ Lv85相当の武器での与ダメージ差を比べると、
おおよそ半分程度まで落ちる。


 武器を敵に近いLvにしてようやくまともなダメージが…
ってバランスなので、まずはフェルヤナで戦える武器を作らないといけない。


 今回は3.0までと違い、最終武器もクラフトで作れるようにはなってるんですが…
まぁ素材で用意するとマゾいマゾい。

 クエスト報酬でご当地メダルがもらえて、それを一定数集めると
「とりあえず戦えるシリーズ」の、Lv88武器と交換してもらえるので…
ひとまずはそれを振り回す感じですね。


 ハルコタンや東京エリアなんかの石集めに似ていますね、ハイ。




 PSO2は「武器更新しなくても困らないコンテンツ難易度」なので、
2世代前くらいの武器でも全然普通に遊べちゃいますが…

 ドグマは「装備更新しないとまともに戦えないコンテンツ難易度」なので、
装備更新は早急に対応しないといけない。

 まぁPSO2がまったりできてるから、両立できてる感もあるので
どちらがどうとは言いませんけどね。






 そんなこんなでドグマもアプデされ、メリクリはフォルニスの在庫合わないから
ノルマ追加されるし、EDF5は他のフレと足並みが遅れてるから急がないといけないし
いやーもう忙しいったらありゃしないね!ゲーム三昧だね!フッフーウ!










 たまには一日中、公園でぼーっとする休日とかほしいっすね。


 -日記とSS-

HD-Frontend 2017-12-16 11-09-09-187
自室の庭に子グリフィンがやってきてくれました。
あーこれかわいいやつだ

HD-Frontend 2017-12-16 11-10-00-053
化 物

pso20171213_235342_029.jpg
SGスクラッチが更新されましたね。
マザーとジジイ関連がメイン…マザー迷彩ほしい…
でもSGは全部…ガンスラに…

pso20171216_010242_018.jpg
今週のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/209911261

pso20171216_010211_011.jpg
久々に正規パンツ枠がきてくれたんでクリアしたかったんですが、
まぁブランクもあるので無理だったね、仕方ないね。

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

冬支度とエピタフ 

 寒さが厳しくなってきましたね。

 そろそろタイヤ交換しないとなー って思ってた矢先に
パラパラと雪が降りやがりまして。

 一度振ったら時すでに遅し、案の定どこもギチギチの混み混み。


 工具さえ買えば一応自分でもやったことはあるんで、
自分でやったろかなー って思ってたんですが、購入しようと
業務スーパーに入ったら…そこでも車の整備とかやってるんですね。

 お願いしたらなんとか2時間待ちでやってくれるって話で一安心。


 何事も早めに行動しないとダメですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






DragonsDogmaOnline_1510943970.jpg
 ドグマはついにカンスト。

 Lv85になって、一息つくかと思ったら一息つけなかったでござる。


 カンスト帯での主なコンテンツは エピタフロード と ウォーミッション。
先週誤情報を垂れ流してしまったわけですが、エピタフロードは期間限定でも
なんでもなく、普通にいつも周回できるというか周回前提コンテンツでした。



 というわけで、エピタフロードへ突撃。
 



DDO 2017-11-17 00-51-13-026
 ここでの主な目的は、地下の墓標で英霊からの試練をクリアしつつ、
奥にある1週間で1回リセットされる 金宝箱 からの装備獲得。

 ここで手に入る装備は、ハズレでもクラフト作成可能装備の最高品。
アタリは アッカリア装備 なる、現状最強クラスの装備。
DDO 2017-11-17 00-53-13-024


 最強クラスといっても、ハズレ装備で身を固めてようやく
参加権を得られるコンテンツがウォーミッションとかなので、
今アッカリアを装備してないと将来の追加ミッションに参加できない…!
なんてことも十分に考えられるんですね。

※DDONにはアイテムランク(IR)という制度があり、IRが一定以上ないと参加できないコンテンツが複数ある



 PSO2でいうエキスパ条件やLv80条件みたいなもんですね。




 とにかく、エピタフロードで装備を鍛えつつ、ここで進められる
新強化システムの 絶技の継承 コイツもやらないといけません。


 エピタフロードの進行具合と、入手できる新通貨のハイオーブ。
それと、今まで使っていたブラッドオーブをあわせて進めることができる絶技の継承。


 これは一部のスキルを超強化した カスタムスキルEX なる
新技を得るためのコンテンツなんですが…




 自分のジョブであるスピリットランサーは、このカスタムスキルEXがないと
始まらないというか、これを覚えられるようになってからスピラン始めても
遅くないと言われるほどの性能なんですね。




 実際触ってみると…たしかにヤバかった。
PSO2的に言えば、今までPPの回復手段は自然回復しかないって状況で、
アタックPPリストレイトが通常どころかPAにも乗るようになる…そんな感じ。

 それを自分だけでなく、支援魔法として仲間にも展開できる。



 そりゃ世界変わるわー、スピラン始まったわー、近接+支援の本領発揮だわー。





 そんなこんなで今はエピタフ潜りの真っ最中。
結構階層はあるようなんですが、そこまで敵は強くはないので
(お題を突破する戦闘があるから難易度は高め)サクサクプレイ。

 折り返し地点くらいには来たのかな?
一度突破してしまえば、あとは週一で宝箱掘ればいいので
ひとまず来週あたりにエピタフ完走したいところですね。






 装備さえ整っちまえば、あとはウォーミッションと…
ジョブ修練を完了するための未クリアエクストリームミッション。

 ぶっちゃけ敵Lvは低いけど、後者の方に四苦八苦。
装備整えても格下相手に強くなるわけじゃないので、
こっちばかりはもう少し面子がいないとなんともならんですね…。









 そんなこんなで今週はあんまりポリタンいけなかったな…
来週はなるだけ参加したい。


-日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1510866880.jpg
今週の無傷のポーズ

DragonsDogmaOnline_1510849975.jpg
レスタニア産トナカイ。
クリスマスのガチャに再販くるのかなー。
無課金でも手に入るとかならなお嬉しいんだけどなー。

pso20171117_235409_002.jpg
今週のチャレ

pso20171117_235935_007.jpg
https://www.twitch.tv/videos/202216852
負けた!けどもうちょいで決断フルマイルクリアできそう。

足りないのは火力と自衛?スキルもちょっと見直したほうがいいのかも。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム