FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

今週はお休みです 

 先週からの例の「耳のあたりの疾患の疑い」が
更新タイミングの時間にて発症してしまったので、
今週は申し訳ありませんが日記とSSのみで更新させていただきます。


 しかし寝てる時に発症したのは初めてだった、そして過去最悪クラスだった。
立って歩くどころか起き上がれない、寝返り打つと猛烈な吐き気。




 来週あたりには完治してるといいんだけどなー

 



-日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180921022307
ドラゴンズドグマオンラインはシーズン3完結!

シーズン4への繋ぎもありましたし、楽しみですね。


Salt and Sanctuary_20180921204227
しおが面白くてPSO2が捗らない!
フレがログインしてる間にちょうど寝てたりとタイミングがよくなかった。
来週はもう少しPSO2頑張りたいですね。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180922041836
しょぐ世界マイクラは自分の拠点の ガワ ができました。
テーマは「悪魔城風」 割といい出来なんじゃない?

pso20180921_225613_006.jpg
今週のチャレ

pso20180921_225656_012.jpg
前回いつものルートでランクインできなかったんで、
今週はいつもより遅めのタイミングでサバイバル開始。

pso20180921_225800_014.jpg
つまり、決断に関してはプレイ人口が増えた…のか?
 
pso20180921_225643_010.jpg
まぁ、それでもきっと微々たるもんでしょうけどね、うん(楽観視

 
私生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

耳石 

 Salt and Sanctuary ってゲームがセールになってたんで買いました。
Salt and Sanctuary_20180914080953


 ダークソウルってフロムソフトウェアが作った死にゲーの、
ばっさり言っちゃえば2D版、みたいなゲーム。


 ソウルの代わりにソルトを集めて育てるゲームですね。


 元々はお友達のギュンギュンから教えてもらったんですが、
セールくるまで待ってたら買うまで結構かかってしまったなぁ。




 これ、2人でのローカル協力プレイもできるんで、
ふみさんとちょいちょいやり始めたらコレ面白くって、ハイ。


 とりあえず一周クリアするまでくらいはがっつり遊びたいですね。
なかなかやめ時が見つからないヤバイゲームを買っちゃった感。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 数日前…

 仕事中にめっちゃ具合悪くなりまして。
そう…黄色ブドウ球菌とかの食あたりみたいな猛烈な吐き気と
立っていられないほどの猛烈な目眩。

 何度も何度も戻して、胃の中空っぽになってようやくマシに。


 なんかお弁当が悪くなったのかなぁ…?
と、ふみさんと相談してその次の日もまた仕事へ。




 んで、今度もまた発症。



 グルグルする猛烈な目眩。そして猛烈な吐き気。
これは…食あたりなどではない…!?






 で、翌日病院にいきました。
病名とかは告げられなかったんですが、「耳の方がよくない」みたいな。
対症療法の薬を処方してもらいました。




 で、当てはまる症状をネットで検索して…出たのがコレ。



  「良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症は、めまいを引き起こす代表的な耳の病気です。頭を特定の位置に動かしたとき、発作的に強い回転性のめまいが起こります。めまいは長く続くことはなく、数秒から2~3分程度で治まりますが、めまい発作を何度も繰り返すのが特徴です。

めまいが起こる原因は、耳石器からはがれ落ちて三半規管の中にたまった「耳石」(カルシウムの小さな粒)です。この耳石が、上を向いたときなど、頭の位置を変えたときに動くと、三半規管を満たしている内リンパ液が動き、ゼラチン状のクプラという神経の一部がその動きを感じ取ってめまいが起きます。めまいは、耳石が動いているときだけ起きるので、短時間で治まります。

良性発作性頭位めまい症の症状は、めまいのほかに、吐き気やおう吐を伴うこともあります。ただ、音を聞く働きをしている蝸牛には障害が起きないので、難聴や耳鳴りといった聴覚のトラブルはありません。





 だってさ




 薬を処方されてからはそれなりに動けるようにはなったものの、
治るまでそれなりに期間がかかる かも しれない?




 ゲームする分には支障がないんですが、動き回るとダメ。
症状は改善へ向かっている気がするんですが、よくわからない。









 ということで今週のPSO2とDDONはスローな感じで。
来週からまた頑張ろう。


 -日記とSS-

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180913065245
今週はマイクラ週間でした。
山のような地形をひとつまるごと拠点に改築中。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180914004520
エピタフ! いつもの! 終了!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180915003814
いまさらおばけマンドラゴラに。 か、かわいい…

pso20180914_230319_005.jpg
今週のチャレは

pso20180914_233244_024.jpg
またもやパンツ要員が欠席ということで、
イケロボ方面で

pso20180913_234347_011.jpg
かわいいほむが遊びに来てくれたので
たっぷり撮りました、30枚ほど。

 
私生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SA巡り 

 10連休なんてあっという間。


 気づけばもう休みは終わって、今晩からの仕事に備える感じ。
あぁ…不労所得がほしい…。


 ということで休みの間は、ちょっとした遠出と…
ゲームの8割をテラリアで消化してしまいました。

 おかげで時間の加速度合いも超スピード。
PSO2も、ドグマも…まぁ…やりはしたけど、テラリアがヤバくてね…。



 ボダランの武器集めが好きな人にこれやらせちゃダメよ!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ということで


20180515155311.jpg

 ふみさんと「高速道路のサービスエリア巡り+ずんだ餅を買いに行く旅」に出ました。


 別にずんだ餅だけだったらご当地仙台にいかなくても
手前のサービスエリアで買い次第、ぱっぱと降りれば良いんですが…
まぁせっかくのお休みもらえたし、軽く観光がてらに行こうかってことで。



 可能な限りサービスエリアに逐一寄りながら、
売ってるものや設備を見る旅ですね。


20180514173959.jpg



 自分の中のイメージで、サービスエリア全般は
「画一的な設備」と「豊富な自販機」…あとは「高い飯」

 こんなイメージを持っていったんですね。





 まぁ概ねその通リだったんですけど、
画一的な設備ではあるものの、ところどころ違った部分があって
結構回ってて面白かったです。



 上の写真のところは、他のSAにはないエレベーターがあったり、
自然公園みたいなところも内包してたりと以外にバリエーション豊富。


20180515131731.jpg
 自然に恵まれつつ、人通りも多い上に建物が堅牢なおかげで
色んな所にツバメが住んでいたりもしました。


20180515131924.jpg
 ほんの少し人に慣れているのか、ちょっとだけ近づいても逃げない。





20180514145038.jpg
 岩手山の麓にあるSAでご飯を食べたんですが、
こういうところでは名物メニューなんかも食堂にあるんですね。

 一番安かった「焼き走りラーメン」だかが海苔たっぷりでオイシカッタデス。




 行きと帰りで経路にあるSAはほぼ全部回れたと思うんですが…
時間めっちゃかかりましたね…あとお金も飛んでった。


 当たり前なのかも知れませんが、本州中央に近ければ近いほど
設備も豪華になってく印象がありました。


 東北圏内だけで結構な差があるんだから、
関東方面にいけばもっと違いが出てくるんだろうか…。


 それをチェックするのはもっと先になりそうです。







 あと、アレだ



 しっかり体力回復できる日を後ろに設けてないと
休み無しの長時間運転はめっちゃんこ疲れる、ってことですかね。


 事前に、青森東京間を高速道路で旅行しにいった方のブログ読んでたんですが、
翌日も疲れがほとんど抜けなかったそうです。





 青森仙台間でも全然疲れがとれなかったんだからそりゃそうだわな…
行きはSAにこまめに寄ったんでそうでもなかったんですが、
帰りは行きで寄り漏らしたところと給油目的で2箇所だけだったんで、
家についてからはもう色々限界だった。



 1~2日ほど余分な休みがないとこれしんどいですね…。
次の遠出は金かけてもいいから新幹線か飛行機でいこう…。










 まぁ、それでも楽しい旅でした。自分の足で移動するのはまた違った楽しみがありますね。
疲れはしますが、ちょっとした遠出程度ならまたやりたいところです。


-日記とSS-

テラリア_20180516032849
最近の怠慢の元凶、テラリア。
しかし連休全部ほとんど潰したおかげでだいぶ進みました。

メインの大ボスはだいぶ倒したんで、
あとは裏イベントと裏ボスをやっていく感じ。

まぁ、それが難しいんですけどね…


ドラゴンズドグマ オンライン_20180519021830
テラリアのおかげで、ドグマはだいぶ停滞。
とりあえずできる範囲のボスラッシュをこなしはしましたが…

まぁ、残った分は残った日になんとかなるだろ(適当)


pso20180517_135741_002.jpg
PSO2は森探索が熱い!! とのことだったんですが、
こないだ初めてプレイしまして


pso20180519_122803_021.jpg
デモニアセイバーが出ました(白目)

まぁ…使うもんだしいいだろ、うん。
ガンスラはアトラかリュミエルしかないし、
とりあえずこいつはフランツ用に叩こう。

pso20180518_230711_001.jpg
今週のチャレ

pso20180518_230938_007.jpg
箱時代の英傑、ブタサンがお手伝いにきてくれました。

pso20180518_231021_010.jpg
面子にも恵まれ、ついにフルマイル決断クリア!
道中の拾得マイルも逃すことなくなかなかの戦績。

これでチャレも一区切りではありますね。
(これからもやり続けますが)

https://www.twitch.tv/videos/262974236
tetsu_x1の【PSO2】チャレンジ決断フルマイルクリアをwww.twitch.tvから視聴する

テーマ: くるま旅

ジャンル: 旅行

私生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

かえった 

 報酬期間始まってますね


 しかし色々私生活でこう・・すごく遠出してたんですね。
それで今さっきようやく帰ってきたところで。

 のでこれから色々と倉庫とメメタと相談しながらドゥモニですハイ。




 問題はお休みがもうないので今日を逃すと時間がほとんどないことだね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 遠出というのが、ふみさまの故郷にいってまして。
お正月帰れなかったので4日ほどお休みもらって飛行機で。


 しかしネット環境もないので今の今までオフライン生活。
まぁちょっと離れて一休みできたからいいでしょう。



 でもやっぱりゲーム好きな血を抑えることが出来ないので・・・
3DSを持ってって大活躍してもらいました。



 出発するまでにファンタシースターZEROとFFCCリングオブフェイトを購入。
中古屋さんで両方あわせて1000円ほどで買えました。




 しかし




 PSZはちょいとやっておわり、(面白くなかったとかではなく)
主役は早々にMH3Gに。


 以前将軍ともちょろちょろやってたMH3G。
MH3GHDとのセーブやり取りができるので、3DSにお引越しして
出先でひったすら狩ってました。


 MHクロスの話を色々見てると、MH4の毒気が抜けてないとか
強いとかじゃなくただひたすらに面倒くさいとか色々書かれてるので、
なんか新しく用意するよりもMH3Gでいいじゃねーかと。


 んで、やるとやっぱり面白いんですよね。
MH3の良さである狩猟と採取とのバランスの良さ。

 適度に協力プレイとソロでのモガの森を行ったり来たりして
激しく遊ぶのもまったりやるのもできるし、やっぱMH3Gは良いゲームだわ。
水中戦は個人差あれど、自分は好きなのでもうMH3Gでいいんじゃないかな。









 そんな帰省も今日で終わったので、これからは平常運転。
まぁまぁパンクしない程度にこれから頑張りましょう。

 
私生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

もうさー 

 ハッ・・!?


 そういえば誕生日でした。


 いやびっくり。自分でも日にちは認識してたのに誕生日というのを
当日過ぎて2時間くらいしてようやくフレにおめでとうって言われてね。


 えっ  あっ  ってリアルになりました。ハハハ


 そんなこんなで大台に乗りました。
気分はまだおにいさんなので今後共よろしくね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ふみさんからお誕生日プレゼントを頂きました。

 プレゼントって、男女の感覚だともらって嬉しい物は違うんですよね。
女性はこう、おしゃれなものとかそんな感じのイメージ(一般論)
男性はこう、実用的なものが嬉しい、そんなイメージ(一般論)


 かくいう自分も実用的なモノであればあるほど嬉しい。
でも今実用品で何かほしいもの・・あるかな、うーん・・



 あった









 PCのメモリ










 いや、デスクトップPCがね?元々XP積んでたマシンでね?
今でこそWin10ですが、昔に自作で組んでもらってからというもの
パーツをとっかえひっかえしながら今に至るんですが


 XPって基本的に 4GB までしかメモリ認識されなかったんですね。



 XPのサポート打ち切りの際、Win8にしたんですが・・
まぁそれでも重いゲームとかするわけじゃないし、4GBのままでいいやって
今の今まで4GBで頑張って動かしてきてたんですね。


 でも、Win10にしてからというもの・・HDDはよく100%になるわ
メモリは余裕があるように見えるんですが、明らかに挙動が重いとか
そういうシチュエーションが増えてきまして。



 メモリほしいな! と。






 んで買っていただきました4GB。
これでデスクトップちゃんは8GBの容量になったので
色々やっても問題ないくらいに!  なってるハズ。


 実際動かしてみて・・ まぁ体感というか気持ち軽くなったかも?
ロビーでたむろしてろ放置プレイヤーやNPCの読み込みもスムーズに
なったような気がしなくはないです、多分。










 あとはXboxOne用の外付けHDDを買うか・・
それともいっそPS4を買うための貯金しちゃうか・・悩ましいね。

 
私生活  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top