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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

C27G2ZE/11ってヤツがよ… 

 もう年末も年末、クリスマスもイブですね。
当方はクリスマスはイブの夜から仕事なので
クリスマスなんてないんですが。ksg


 ちなみに年末年始はがっつりお仕事入ってるので
年越しは仕事場で、となる予定です。ksg


 一応仕事場にはwifiがあるのでワンチャン
新年明けた後にでもPSO2にはログインする予定ですが
安定してない回線でリモート接続はちっとヤバそう。



 だがまてよ


/moya そもそも今のNGSにどれくらいログインするんだろう()







  ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 年末のまとめ記事的なのは次回更新に回して
先週ちょろっと触れた液晶の残像についての記事でも




 液晶モニターには 残像問題 というのは付き物です。
液晶モニターを買うときの外箱なんかには 応答速度1ms!
とか書いてるのがあったりしますが、それが残像を軽減できる要素。


 このブログを読んでいる人は 今更そんな… って人多そうなので
書くのも面倒くさいしすごくざっくりおさらいしたあと本題にいきます。




 ざっくりおさらい


・液晶パネルの種類

TNパネル→価格安い、応答速度速いけど視野角狭い→お一人様向け

VAパネル→価格普通、黒が綺麗、視野角普通だけど応答速度遅い→動画向け

IPSパネル→価格やや高いが視野角広いくオールマイティで色が綺麗→作業や家族向け

有機ELパネル→価格は高く、焼付きという致命的欠点がある…が色最強、残像もないハイエンドパネル




・そもそも応答速度とは?

 液晶が通電によって色変化する速度。オーバードライブといった過電圧により高速化できるモニターが最近多い。
いくつか計測に種類があり、中間色の変化を計測するGtG、輪郭線の変化を計測するMPRTの2種類。

 以前は黒→白→黒の計測が応答速度数値の主流だったみたいですが
今は上記の2つのどっちかで計測するのが普通みたいですね(よくわかってない

 実はこれが悩みのタネの1つで、どっちかで早ければええやろ!
みたいになってるのが現在のモニター界隈の主流。
さらにオーバードライブを限界までかけたらオーバーシュートとかいう
逆残像が出てしまったりもしますが、そんなん上等みたいなレベルで

 とにかく変化したらOK!

 と、なってるのが公式スペックになってたりします。
つまるところ、あんまりアテにならないそうです。 



・その他モニターにかかわってくる単語

 リフレッシュレート
モニター側の映像更新頻度。60hzなら一秒間に60回更新が入る。

 フレームレート
ハード(PCやゲーム)側から送られるフレーム(絵)の秒間枚数。

 テアリング、スタッタリング
画面を動かしたときに発生する不具合(?)で、双方とも上記2つのレートがズレるのが原因。今回はあんま関係ないので割愛。

 表示速度
応答速度とは別で、ハード側の入力を反映する速度。ボタンを押した時のアクションが画面に反映されるまでの速度。






 そもそもなんでこんなこと書いてるのか、っていうと




 こないだ買った240hzの湾曲ゲーミングモニター
AOC C27G2ZE/11(VAパネル)を使ってるとなんか残像感ある!
スペックではそんなことなさそうなのにナンデェ!?

 と、2週間ほど設定に悩んだからなのでありますが




 VAパネルの割にはものすごく速い応答速度0.5ms。
一体全体どんなからくりなのか?と、思ったら


 0.5ms (MPRT) / 4ms (GtG)


 というスペックが正確で公式らしいですね。


 たしかに動作そのものは240hzでも動いていますが、
明らかに一定のカラーで残像が発生している。

 そしてこのモニターのオーバードライブには4段階あり、
その4段階目は凄まじいほどのデメリットがあり使用不可。
(画面が暗くなる、リフレッシュレートが低くなる、詳細設定不可等)


 その他にも残像低減できるいろんな機能が搭載されていますが、
その多くの機能は高リフレッシュレートでは機能しないようで
もーよくわかんねー!! ってなってたんですね。



 その後もいろんなサイトを巡って解決策を探しましたが、
根本的なものは見当たらず、2つの手法で無理やり解決しました。


1.一定のカラーで残像が発生しやすいのでそれを抑える

 VAパネルの宿命か、黒を表示させる時の速度が遅いんですね。
なので、黒が美しいVAパネルの黒っぷりを諦めることで残像を低減。

 しかしこれは長所そのものを抑えた手段なので微妙といえば微妙。
でも、残像感を常に感じるよりはマシ、ってことで落ち着きました。


2.リフレッシュレートを抑える

 リフレッシュレートって実は思ったより厄介なものだったんですね。
PC知識が広めだけど浅い自分は フレームレートの受け皿 としか
考えていませんでしたが…



・リフレッシュレートにより要求される応答速度が変わる

 リフレッシュレートが高くなるほど、応答速度が求められる。
240Hzであれば画面更新速度の関係上4.,17ms以下が最低ライン。
このモニターはGtGが4ms以下なので、ギリギリセーフといったところ。
(でも残像が発生しているのはオーバードライブ表記のせい?)

 しかし、リフレッシュレートが高いほど画面の更新速度が速い。
残像というのは画面更新時においてかれた画像が更新できず
残像として残ってしまう現象だとかなんとかかんとか

 じゃあリフレッシュレートが低ければ残像は少ないのか?
と、言われると  そう  …なんだけど… と、言葉が濁る。


 低すぎると今度はオーバードライブによる逆残像が発生し、
60Hzなんかにしてオーバードライブ設定を強めるとひどいことに。

 リフレッシュレート、応答速度、オーバードライブ…
それぞれがうまく噛み合わないとダメってことですね。




・リフレッシュレートが高いほど画面の安定感が上がる。

 以前は リフレッシュレート=フレームレート→ベスト!!
と、思ってたんですけどそうではなく

 リフレッシュレート>フレームレート→ベスト!!

というのを高リフレッシュレートモニターを使用して初めて理解しました。
(ティアリングやスタッタリングが垂直同期なしで発生しづらくなる等)


 結局今回書きたかったのはこの部分で

A.自分のPC環境が出せるフレームレートを知る

B.それより高いリフレッシュレートを設定する

C.残像が出たらリフレッシュレートを見直す

 BとCはモニター都合なので、ほとんどの場合どうやってもいじれません。
(モニターオーバークロックなんて手法もなくはないですが誤差レベル)



 結局このモニターでの解決方法は

黒や濃いカラーでの残像感を抑えるため、色濃度を調整し、
リフレッシュレートを144Hzに抑えることで応答速度に合わせたものにした。






 というものでした。


 結局うちの環境(i5 12400+RTX3060TI)では
そう大したフレームレートは出せないので、144Hzでも大丈夫。
ゲーム側を120fps上限にしたりしてテアリング防止しながら遊んでます。




 今回ので得た教訓はなかなか得難いもので、
「いいモニター買うならちゃーんと下調べをして買おうな!」
という至極当たり前なものでした。哲学的ですね。










 まぁ、2週間かけて調整したおかげで今はしっくり来てますし
結構気に入っています。ただ、リモコンは欲しかったな…


 -日記とSS-

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今週のチャレ

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師走… おちちさまは年末進行で走ってるのか
こられなかったので4人でさっくり

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あ、そういえばNGSはクリスマスイベント開催中ですよ!
あーうんうんはいはい

ゔぁるへ06
今週のヴァルヘ
おじさむらい(カッチャマ)とショミーのじじい(しょぐ)に同伴し
黒い森のボス、長老を倒すべく海を渡ってやってきた黒い森大陸。

ゔぁるへ07
初めての航海でウッキウキになったおじさむらい達を待っていたのは
絶景広がる湖畔だった(ゲーム容量1.39GB)

左にはぶたを素手で追っかけているショミーのじじいが。


ゔぁるへ08
しかし時の流れは無情であり(朝5時)長老との戦いは
おじさむらい達に託された。さふすが残せる物といえば、
前線キャンプの設営だけだった。

次回!おじさむらいズの長老チャレンジ!そして沼地へ…

 

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パパパパパパッドでFPS 

ふみさんが近々もう一度入院することになりました。
前回緊急的に入院した、虫垂炎の手術をするということで
以前から予定としては決まっていたものです。


 一週間くらいは帰ってこれなさそうなので、
その間退屈しないようにと対策で、あるものを用意しました。


 モバイルWifi… の代用品として、サブ用の格安Sim。
mineoってとこのマイそくコース。前からちょっと気になってたヤツで、
1.5Mbps限定の回線速度な代わりに月間容量無制限(3日で10GBの制限はある)


 モバイルWifiって安いものでも4000くらいはしたりしますが、
ある程度の通信さえできればいい、ってんならこれは悪くない。
月々1000円で、ディスコードでの通話やら低画質の動画視聴もできる。
テザリングでメインスマホやSwitchなどのゲーム機でも通信できるし
こういうのでいいんだよ!って回線。


 実際通信テストもしましたが、車で移動中でも
問題なく通信できるし、これはかなり便利。



 これで入院中も暇潰しが捗ればいいんだけども。
何よりあとは無事に帰ってくるのを祈っております。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 OW2とガンエボ双方にはとある特徴があります。


 PC版(及びPC版プレイヤーとのクロスプレイ時)は
パッドのエイムアシストがなくなるという点。

 ガンエボはクロスプレイがありませんが、
PS版のβテストではエイムアシストがあったそうです。
正式版でもきっとあることでしょう。






 エイムアシストって何?

 ターゲットに照準を合わせた際、視点移動速度がゆっくりとなる機能。





 最近、Apexなんかではこれが原因でめっちゃ荒れてるそうです。



 というのも、PC版…というより、今までのFPSはキーボード&マウスが
操作方法としては覇権を取っていました…  が

 パッド操作を自動検知してガジェットの差別化ができるようになった昨今は
パッド操作時にエイムアシストがPCゲーでも効くようになりました。


 もともとエイムアシストはCS版FPSを快適に遊ぶための補助機能。
それが最近では対戦でも普通に混在するようになった… んですけど

 Apexの上位プレイヤーの9割がパッドを使用しているというのが明るみに出て、
キーマウ派とパッド派のプレイヤー間にゲーム内外での対立が起こるように。


 実際、瞬発力と速度はキーマウが有利なんですが
接近戦となるとエイムアシストありのパッドが有利で、結果的に
パッド勢がキーマウ勢を駆逐したのが昨今の問題。



 これをよしとせずに対処しようとした結果、OW2とガンエボの
PC版からはエイムアシストという機能そのものがなくなりました。









 ざっけんなよクソが!!




 と、叫んじゃう自分はえぇ、普通にパッド勢です。
むしろゲームは基本的にパッドです。
というかエイムアシストの加減次第だろそんなん。
いきなり0にするとか整合性とる自信がないだけちゃうのん?
こちとらパパパパッドでFPS25年選手なんだよォー!!
(デビュー作は時空戦士テュロック、ゴールデンアイ007)




 ハー




 しかし、ないものはない。そして、ないならないなりに
対策をしなければいけない。悲しいけどこれ、対戦ゲーなのよね。


 最近はボダラン2のエイムアシストを切って練習してますが、
いやぁ…偉大さを痛感するよね。エイムアシスト…神機能だわ…



 で、アシストなしで専用の設定組めばなんとかならんか?
と思って色々調べてみたけど…  ない! ねーよんなもん。クソッ!




 ならもう自分なりに組むしかない!
もしくは別の対策で試してみるしかない!
それでだめなら…  モンハンに帰ろう




 対策1.設定を見直す


パパパッド2
パパパッド1
パパパッド3

 まぁ、設定を見直すのは当然ですよね。
デフォルト設定だと できなくはないけどなんか変… って感覚でした。


 色々と設定はまだ検証中で荒いのですが、
(さらに言ってしまえば個人で感覚は違うのでこの通りではない)

ガンエボなら

・反応曲線を Essential
・強度設定を強めに

OW2なら

・照準テクニックを リニアランプ


 これでぼちぼち当たるようにはなりました。
もちろん、反応速度はマウスには及びませんし
近接戦闘だとやっぱりエイムアシストほしいなー、とはなります。





 対策2.モンゴリアンスタイル

 ぶっちゃけパッド派から見た時のキーマウの障害の高さって
キーボードなんですよね、ほぼ…。


 マウスでゲーム?やったことあるさ!マリオペイントだけど…。


 そんなアナタには モンゴリアンスタイル がオススメ!!
それは、ゲームパッドを左手に、マウスを右手に…という二刀流スタイル。

パパパッド5


 ゲームパッドは一般的なものだと右手部分のボタン数が7ボタン。
A B X Y RT RB RS (箱コン準拠の場合)

 一般的なサブボタン付きマウスならその全てが一応カバー可能。
右 左 ホイール押し込み ホイール上 ホイール下 サブ1 サブ2


 ゲームパッドで右手部分のボタンをマウスに配置して操作するもよし、
モンゴリアンスタイル前提でボタン配置を組み直すもよし。





 対策3.エイム力があまりいらないキャラを選ぶ

パパパッド4
 どちらの作品にも ざっくりとした照準で当たるキャラ がいます。
もしくは、攻撃を当てなくても仕事ができるキャラ でもいいでしょう。

 使用キャラが被ってしまった場合はそのどちらかを使えるように
ある程度練習しておけばなんとか… なるといいね!


 ぶっちゃけこれは 最終妥協手段 なので、
できれば上記2つの方法でどうにかしたいところですね…。









 エイムアシストは今後も議論の的になるかもしれません。
ないと正直不便だしね… 今後の展開、緩和に期待したいところです。


 -日記とSS-

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今週のチャレ

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来週はふみさん入院のためお休みです

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最近同じ時間に違うグループがチャレで
集まっている模様

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ぶっちゃけNGSでやることないもんね…
というより、やりたいことがないもんね…

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おニューもえぎ

もんはんらいず001
らいずのしょぐ

 

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ガンエボ VS おばっつ 

武器のバランス調整とか色々ときたNGS。


 キャップも上がってやること盛りだくさん!!!!
新武器新防具新能力に大忙しときたもんだ!!

 (モンハンやってる)


 気になるウォンドの調整はFi武器の快適性に
肩を並べるまでになったぞ!快適になってスイスイだ!

 (モンハンやってる)


 今はDFR2での金策がホット!
新防具のドロップで相場は今ファッションよりゲーム寄り!
しかも現行☆6武器の上限解放で多くの武器が最前線レベルに!
さあ、スティアリージョンへの最後の詰めを頑張ろう!

 (モンハンやってる)


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 (モンハンやってる)






  ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 オーバーウォッチ2がサービス開始ということでね


 10マッチくらいは遊んだので、ざっくり感想と
気になる「ガンエボ」との比較をちょっと書いていきます。
※元バトルボーンプレイヤーとしての意見が色濃く反映されると思います




・ファーストインプレッション

 ハイスピードバトルボーン。  …と、思ってましたが…
各ヒーローの個性が際立っているのはそうなんですが、
ゲームルール的にはHALOみたいな感触もありました。

 アリーナシューターらしいといえばそう。


 ルールは比較的シンプルで、MAP1箇所を取り合うコントロール。
車両を確保し、移動を護衛VS阻止するペイロード。


 他には新ルールのプッシュとかもあるらしいですが当たりませんでした。


 コントロールは先に占拠できたほうがかなり有利になっていて、
取り返すのがなかなか困難だった印象。

 ペイロードは車両の護衛VS阻止がエリアごとに分かれていて
戦局が更新されると制限時間も延長される感じ。

 個人的にはペイロードのが面白かったかな?




 キャラクターはガンエボの倍以上いますが、ロールは同じなので
最初から使えるキャラをある程度使えるように練習しつつ、アンロックされた
キャラをちまちま練習して実践へ… という流れはまぁ悪くない。

 新規にも優しいゲームの流れになっていますが、
如何せん続き物なので前作からの継続組がやっぱり圧倒的に強く、
新規PTがそれに当たるとどうしようもない… といった試合もいくつか。

 ここは時間が解決してくれる… と、思いたいところです。




・ガンエボとの比較


 システム周りの比較リストを書いてみますか

ガンエボ  :  OW2

  対戦人数
 6人  :  5人

  ルール
 3つ  :  3つ

  キャラ
 17機 : 35人

 

 ぶっちゃけ概要、システム、キャラの特徴分け部分、
さらにはUIデザインに到るまでほぼ全てガンエボとOW2はよく似ています。
というか、ガンエボの開発者はOWのプロプレイヤーが混ざっていて
意識的に寄せたオマージュ、悪く言えばパクリといっても問題ないレベル。


 ですが、こういったパクリオマージュ作品で肝要なのは
「本家より面白いか、優れている部分があるかどうか」この1点。

 実際ゼルダの伝説BOTWのパクリである中華ゲー「原神」も
今では違った進化を辿り、別の中華ゲーにパクられるほどに成長しています。



 まぁ、とにかく  色んなところがほぼ同じゲーム  といった印象です。



 ですが、プレイしてみると結構違う部分があり、
どちらにも優れている部分がありました。





・どう違う??

 まず、ゲームルール。当ブログでは今までガンエボの
ルール周りを詳細に書いていなかったのでアレですが、
概ねこんな感じになっています。

1.ポイントキャプチャー
>攻守に分かれての陣取り。MAP2箇所を段階的に占拠VS防衛する。戦局が進むとリスポーンポイントと制限時間が更新される。

2.デストラクション
>攻守に分かれて2つずつ配置された対象を破壊VS防衛する。対象に爆弾を仕掛け爆破VS仕掛けられたら解除のような流れになっていて、まんまBFBC2のラッシュ。これもMAPに2箇所あり、戦局が進むと同上。

3.ドミネーション
>MAPに3箇所あるエリアの陣取り。目標エリアは時間で変更され、先に占拠した時間が目標スコアに到達した方が勝ち。


・ガンエボの勝敗裁定
>どのルールでも数%単位でスコアに差が付き、制限時間に到達した場合はそれで勝敗が決する。デストラクションでも仕掛けた爆弾がどの程度のタイマーまで進んだか、などが参照される上に延長ラウンドもあり、ドローがほぼない。


・OW2とガンエボの共通点
>制限時間超過後にエクストラタイムorオーバータイムというのがあり、現在の戦局が更新されるまでのロスタイムがある。例えばガンエボでなら、ドミネーションの陣取りエリア内に劣勢側のプレイヤーが残っている場合、その劣勢側が全滅するまで延長される。





 OW2に比べて攻守に分かれるルールが若干多いのがガンエボ。
しかし、OW1時代に問題を感じていたプロプレイヤー開発者の意見なのか
OW2のルールに比べて不公平感がなく遊べるルールが多い気がします。

 ただ、ガンエボは攻守に分かれるラウンド制のルールが多く
1マッチでのプレイ時間が長くなる場合が多いです。

 ポイントキャプチャーで延長戦が入ったら1マッチ30分以上とかも。
サクサク遊ぶ分にはOW2に軍配が上がりますね。



>ゲームルールでの比較まとめ

ガンエボ…攻守に分かれるラウンド制が多いので長期戦になりがち。不公平感や理不尽感は少ない。

OW2…サクサク遊べるが、形勢逆転が難しい部分もあり問題点は明白。





 次にキャラクター。

 ガンエボに比べOW2のキャラ数はほぼ2倍。
外見や性能もかなり際立って違うので、これだけいれば好みのキャラはいるでしょう。

 ただ、それだけ特徴分けがされている分相性問題も出てきます。
抜群の相性な編成と、そうでもない編成だと戦力差がハッキリ出ます。

 ある程度強キャラの把握(使用方法か対策方法)をしていないと
一方的な試合になることもそう少なくはない印象がありました。

 これは以前ガンエボの記事でも書きましたが、短所でもあり長所。
個人ごとの特徴を発揮できる組み合わせでいけばものすごく…気持ちいい。


 ガンエボはそういった意味だと割と薄味だけど幅広い調整。
ある程度ロール要素が各MSに散りばめられているのでどうにでもなります。




>キャラ比較まとめ

ガンエボ…広く浅く。連携の濃密さは薄いが、キャラピックガチャのストレスは少ない。

OW2…深めだが、数も多い。連携の濃密さはこちらが強いが、参加人数差(後述)もありストレスになることも。





 それと、ゲームバランス部分。


 どちらのゲームも、「強みもあれば弱みもある」というバランスのため
キャラ、ルール、MAPにおいて これをやれば勝てる! ってのは少なめ。

 ただ、とある差でOW2は若干ストレスになりやすい要素が。



 色々書くと脱線しそうなので重要な部分だけ


 割と死にやすい



 オメーの腕がヘタれなだけだよバーラァ!  …だって?うっせーな!



 いや、アレ。ガンエボとの比較だから…(震え声
どっちもやった結果だから…(震え声


 まず、ロール固定マッチにおいて、タンク1:ダメージ2:ヒーラー2という
前作OWからタンク1枠が減らされたものが公式構成として設定されている部分。

 まぁ、タンクが少ない…それだけで戦線維持が難しくなるので
死にやすい要素になる …  でも、ロール指定なしなら関係なくない?


 いや、違うんだ… もう1つのが割とガンエボの肝な部分なんだ…



 ガンエボは全機体にステップ移動がある


 これ。タンクでもダメージでもヒーラーでも。どの機体でも死ににくい。
OW2はカバー+ファイア&アサルトが基本ですが、ガンエボはそれに
+エスケープがあるのが大きな違い。


 さらに、ガンエボはダウンのシステムが 中破→大破と、
中破段階であれば味方による蘇生が可能となっています。
ヒーラー機であればそれにボーナスもある。



 端的にまとめると

 キル&デスが多いのがOW2。じりじりと牽制しあうのがガンエボ。


 キルをとりまくって脳汁分泌したい人ならOW2のがきっと楽しい。

 とにかく生き延びてゲームメイクするならガンエボのが楽しい。






 最後に、根幹のシステム部分での差。


 オーバーウォッチ2には全機種クロスプレイがあります!!!!!!!!!!!



 はいOW2の勝ち~~~~~(無慈悲)










 ちなみに、運営の良し悪しは割と五分五分で、バンナムとは思えないほど
ガンエボの運営はよく頑張っています。ほんとにバンナムなのか…?

 ゲームとしてはガンエボを推したいですが、クロスプレイがないので
PS4版がきたら(パッド勢なので)細々と野良に混ざりつつ、誰かと遊ぶならOW2かな…


 -日記とSS-

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今週のチャレ

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いつもどーりに

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NGSがどんなにアレでもチャレは欠かさない

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SG収入云々以前に、ゲームとして面白いから。
面白くなければやらないし、やりたくない。

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ガンダムは生き延びることができるか 

 NGS次回メンテでくる要素

・レベルキャップ65開放
・☆6以下の装備のみ強化上限60開放、潜在5追加
・リテム戦闘セクションにランク4追加
・ストーリーキャラとの共闘Eトラで確定PSEバースト
・ステ、ギガステに4追加
・ハイランクセクションでPSEバーストフォルテ追加
・リテム緊急にハイランク追加
・絶望更新+パープルにハイランク追加
・新規☆7武器防具「オブゾディアシリーズ」追加
・リージョンマグへのテレポート可能に
・ミュージックディスクの視聴機能実装
・アークスカードのアングルに上下対応
・パーティーメンバー集合機能開放
・ロックオンタイプ2実装
・その他諸々
・ACスクにメルブラコラボ




 こうしてズラっと並べると多いですが、肝は
Lv、装備のキャップ開放とそれに伴う戦闘コンテンツのランク追加か。

 ☆7は後日強化済みのものが称号で配られるので、
今のうちにプリセ付きを入手しておけばいいのかもしれません。


 しかし


 クヴァリスを☆6でやってきたけど、パープルガン無視してたくらいで
特に何も問題なくコンテンツ消化できちゃったな…

 そして火山リージョン実装前に☆7の事実上緩和とか
先行で頑張る意味を改めて否定してきたSEGAさんに脱帽ッス!パネッス!



 フー







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ガンダムエボリューションの正式サービスが始まり


 未だにまぁまぁ盛況を見せていますが、
10月5日には オーバーウォッチ2 がPvP正式リリース。
ガンエボと同じく基本無料で、こちらにはPvEも実装予定。
しかもワールドワイドではガンダムはそれほど人気コンテンツではなく、
FPSとしての格の差もあり




 またOWに殺されるのか…





 と、不安を感じざるを得ない状況となっています。
ね、ギアボックスさんのバトルボーンちゃん…?








 そんな中、自分はガンエボそこそこ楽しんでいます。
ぶっちゃけまだ選定中といってもいいレベルではあるものの

 バトルボーンやOWに比べると、ロールごとの役割が薄い分
好きなMSである程度戦えるようにはなっているし、野良でも
「○○がいないから負ける」という事態を避けられます。
ヒーラーやタンクが少ない、いない、でもなんとでもなります。

 薄味ではあるものの、要点はきっちり抑えている印象。








 です、が







 薄味は薄味なんだよなぁ…


 バトルボーン出身者から言わせてもらうと、やっぱりなぁ…
好きなジャンルで、味付けも多彩なんだけど…薄味な感じ…。
うん、うまい、全然悪くない…  んだけど、もう一声…みたいな。



 もちろん、ヒーラー特化プレイやタンク特化、
格闘での荒らしとか狙撃プレイは十分に可能なバランスですが、
ジャンケン的な勝負… よりはゴリ押し気味な感じでも遊べる感じ。


 グーとパーでもグーで指へし折ってけば勝ちや! みたいな…
バトルボーンでも条件次第では可能でしたが、かなり厳しかった。



 まぁそこは今作品の最大の長所の1つでもあるので、
そういうのが物足りない人はOW2にいってね~ という感じなんですかね。
そういう意味ではガンエボはうまいとこ突いたとは思います。


 
 興味がある人はバンダイナムコランチャーからダウンロードしてみてね!




オマケ 使用してみてからのMS性能ひとことまとめ

・ガンダム…HP1000 中距離 シールド ステップ回数2
万能選手。アタッカーとタンク半々な性能。優秀なスタン技も持つ。
必殺技は範囲攻撃のスーパーナパーム。

・ペイルライダー…HP1000 中距離 リペア ステップ回数2
普通のFPSみたいな機体。ヒーラー要素も備える。
必殺技は一定時間自己強化のHEADS。

・ザクⅡ射撃装備…HP800 近距離 ステップ回数3
紙装甲高機動と、赤くした方が良かったんじゃないか。裏取り機。
必殺技は近接スタン攻撃のヒートホークラッシュ。

・ガンダムバルバトス…HP1000 近距離 ステップ回数3
殴るヤツ。スタン技が多くてウザイ荒らし型。
必殺技は切り抜け近接の阿頼耶識システム。

・サザビー…HP1400 近距離 シールド ステップ回数1
近接射撃タンクで最も堅い。ヒーラーがついていると不沈艦に。
必殺技は周囲に自動攻撃のファンネル。

・メタス…HP800 中距離 リペア 可変 ステップ回数2
単体向けヒーラーとしては最強の支援特化機。タレットもおける。
必殺技は味方へ大幅バフのエネルギーケーブル。

・ジムスナイパー2…HP800 遠距離 リペア ステップ回数1
蘇生持ちの狙撃機。ヘッドショットできれば相手は死ぬ。
必殺技は全域の敵機をスキャンするセンサーバイザー。

・アッシマー…HP1000 中距離 可変 ステップ回数2
3点バーストのメイン射撃で使いやすいシンプルな可変機。
必殺技はパンチ。

・ドムトルーパー…HP1200 中距離 バフ ステップ回数1
味方へアーマー付与、罠、優秀なメイン、サブ射撃と搦め手の塊。
必殺技は敵にダメージ、味方にバフをばらまいて突撃するスクリーミングニンバス。

・∀ガンダム…HP1100 中距離 自己リペア ステップ回数2
チャージできるメイン射撃で苦手射程が少ない自己完結万能選手。
必殺技は空を飛びながらダメージを与える月光蝶。

・ジム…HP800 近距離シールド リペア ステップ回数1
シールド、罠、リペア、近接スキルとガチでなんでもある機体。だが火力は
必殺技は設置後敵を追尾するホーミングマイン(それギャンのハイドポンプじゃ

・ガンタンク…HP1200 中距離 ステップ回数2
とんでもない命中判定のメインを撃てるFPS初心者御用達。
必殺技は飛んでくリモコン爆弾のリュウさん(コアファイター射出)




 あと4機ほどアンロック機がありますが、
アンロックできてないので自分の目で確かめてくれ!
あと大体ここに書いた情報は公式サイトについているからな!
https://gundamevolution.jp/unit/










 来週はOW2の記事になるかもしれんけど、まぁそれはそれで。
OW2もなんだかんだで触るのが楽しみです。


 -日記とSS-

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今週のチャレ

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なんか開始前に別のグループが集まってたんですけど、
すごい静かで 「WAKE UP」 と一言白チャで放ってから
ゲートに突撃していきました。

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なんだあれかっこいいなぁ()

リバスタ
リバスタ4枚。いや、1枚あればええんやで…
その代わり毎回でてくれや… なぁ…?

 

テーマ: FPS

ジャンル: ゲーム

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お高い買い物 

 なんとなしにHALO Infiniteをやってた時



 ほんの一瞬ですが、突然画面がピンク色に。





 ぶっちゃけ気づくか気づかないかわからん程度。
まぁ、こんな症状だったら何かの拍子で稀にある。



 数日後再び発生。




 またまた数日後にも。






 (俺これ知ってる…  グラボやばいヤツだ)






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 グラボってのは突然死することが割とあって、
今まで看取ってきたグラボはそんな多くないんですが
「ヤバイ兆候」ってのは体感済み。


 負荷がかかってると、たまーにこう…
ファミコンのバグっぽいのが一瞬映ったりする。
これの頻度が上がっていくと… そろそろヤバイ。



 うちのGTX1070Tiは、世代こそ古くおよそ4年前のもの。
ただ、性能自体は現世代だと1660Tiを超え、次世代機の
RTX2060SuperやRTX3060に近いものを持っています。

 ただ、グラボの寿命ってものにもよりますが…
ハードに酷使させていると4~5年。つまり…そろそろヤバイ。



 しかもうちのは中古PC。前どんだけ使用されていたか不明。
もしマイニングに使われていたら、最悪そろそろ寿命かも…?






 でも、一瞬のことだし…  そんな出ないし…
というか今はグラボ高いし… 時期悪いし…
ぶっちゃけそんな性能求めてないし…
壊れてからどうにかしてもなんとかなるし…
今は2060が在庫放出されてるとかで値段そこそこだし…




 と、思っていたら





 馴染みのPCショップ店頭で、RTX3060Tiが
83000円と、ネット販売店並の価格で並んでる。


 店頭でネット価格並ってすげー強みなんですよね…
サポート手厚いし、何かあったらすぐ持っていける。
最近は返品システムが神だったアマゾンも怪しい話多いし…





 
 ゴクッ…(つまりほしい)







 … … …




天使のさふす「ちょ、まてよ!高い買い物だぜ!今高止まりでじわじわ値下がるかもだし、1070Tiで頑張っておけって!」

悪魔のさふす「ちょ、まてよ!壊れてからじゃおせーぜ!今買わないとまた高くなったらどうすんだよ!半年前の値段12万だぞこれ!」

天使のさふす「ちょ、まてよ!8万だぞ!2人分のモニターも買えるし、モニターだって白抜けしてんだろ!?他に使うもんあるんだろ!?第一引っ越し資金とかって年初の話はどこいったんだよ!」

悪魔のさふす「ちょ、まてよ!どうせいずれ使うもんなら今買っちゃってもいいだろがよ!壊れたらどーすんだよ!それに…ほしいんだろ?」

さふす「あああああもおおおおおおおおおおおおおおお」







ふみ「買うか!」










 …ということで、買いました。時期が悪いのはわかってるけど…
CPUがボトルネックになるのもわかってるけど…ウン、CPUはいずれ…
1070Tiと今のCPU下取りに出したらきっと買えるから…ウン…






 RTX3060Ti、買っちゃったんだぜ!




 こいつはフルHDを上限レベルで映すことができるミドルハイグラボ。
全世代でいえば2080Superとほぼ横並びの性能をしてて、
上位の解像度にも対応してる30世代の一番人気。


 RTX専用のオプションとして、DSRの上位機能
DLDSRというヤツが使えるそうでして。

 労力半分で、AIによる解像度学習からのうんたらで
2倍の綺麗な映像を写せる機能ですね。

NVIDIAコントロールパネルの3D設定の上の方にあります。




これを使うと…

・DLDSR無効
pso20220122_005511_000.jpg
これが


・DLDSR有効
pso20220122_004603_000.jpg
こうなるんです。


 …エアリオで撮ればよかったね!
ちょうどなんか赤ボケする天気になってしまった。



 パット見わかんない? うん、俺もそう!
場所も違うから、ちゃんとしたとこで撮ればよかったね。


 ただ二枚のSSを見比べると… 細かいディティールが
すごく滑らかになっているんですよ、コレ。
後ろのムリーヤ君なんか、普通にディティールが確認できる。

 動かしてる画面のがわかりやすいんですが、
アンチエイリアスMAXでも消しきれないジャギーや
アンチエイリアスで目立つボケーっとした輪郭が
中和されてもっと滑らかになっているんです。


 勿論マシンパワーはその分食いますし、
一枚の画像にそこまで気合いれる勢ではないので
DLSSが実装されるまでは使わない予定です。

 DLSSがきて、負荷軽減できたら考えようかな…










 ちなみに今はダウンクロックして使ってます。
性能に余裕があるから、性能を敢えて落として
電気代で取り戻す… ちょっとずつ… …気休めだけど…


 -日記とSS-

pso20220121_231639_002.jpg
今週のチャレ

pso20220121_231636_001.jpg
DLDSR有効

pso20220121_231628_000.jpg
無印PSO2だと軽いね。

pso20220121_231842_003.jpg
ただ、他の人のテクスチャはDLDSRだろうが
異方性フィルタリングMAXだろうが
どんだけ設定盛ろうが荒いもんは荒かった。

pso20220121_234636_004.jpg
他人のパンツが荒いんじゃあなぁ…
これはもうクライアントの問題だなぁ…
 
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