06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

メンテナンス 

pso20170225_112030_004.jpg
 ホワイトデー緊急きましたね。

 個人的に  ものすごくガッカリ  したので
多くは語りませんが、ランチャーだけはかっこいいので
ジョニー用の新メインランチャーとして持たせたいですね。


 何がガッカリ?もうなんか色々ガッカリ。
イツキユニットは打特化じゃなかったし、
緊急自体面白くないというかバレンタインからの落差激しいし
ドロップはともかくシートの進みもマズイ上に敵もマズい。


 こりゃあトリガー買われないぞきっと…








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今週の休みは



 半分以上PCいじくってました。



 というのも… ふみさまのPC…の、HDDがそろそろヤバイ。
治療、延命を繰り返してなんとか使えるようにはしたんですが…

 PC自体は古いけど、割といいノート(画質はお察し)なので、
このまま腐らすにはいささかもったいない。


 で


 さらに、以前さふすノートに搭載したSSD。
アレ、実力を発揮しきれてないんですよね。

 というのも、本来なら6Gbの端子に接続して本領を発揮するんですが、
3Gbの旧式端子しかついていないので如何せん 爆速! を感じられない。


 じゃあどうしよう?



 こうしよう!




https://www.amazon.co.jp/Travelstar-2-5inch-9-5mm-7200rpm-HTS721010A9E630/dp/B00CRWD0KG/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
HGST Travelstar 2.5inch 9.5mm 1TB 7200rpm 6.0Gb/s 32MB SATA HTS721010A9E630


 これ、2個買いました。



 以前使ったクローンソフトを利用し、HDDをまるっとクローン。
そんで、さふす&ふみノートにコイツを搭載する作戦。

 SSDはデスクトップに搭載すれば適材適所で完璧じゃね!?



 って思ってたんです。





 しかし、いざ作業始めたらトラブルの連続。
というかなんでか知らんけどHDDが初期起動に失敗したり
原因不明のトラブルが頻発してまだ完了できてない。


 二枚のうち一枚が初期不良の可能性も出てきて暗雲パない。
でも、そのうち一枚は機能したので・・できるところから解決してくことに。


 まずはさふすノートをクローニング。パーティーションも整理して
1TBの7200rpsHDD搭載機になりました。


 rpsってのはHDDの回転数。早ければ早いほど読み書きが早い。
普通のHDDはお安い5400rpsなので、約1.3倍のスペック!

 SSDからすると どのみち遅いやんけ ってなりますが…
それでも初期のHDDよりは早いし、何より安くて容量デカイ!


 ので、ひとまずはコレでOK!!



 PSO2も過密をうろうろ歩いてましたが、以前のHDDよりはマシな感じ。
ただ、同時にSSDのスペックも感じましたね…やっぱすごい。

 全力出してないのに体感できるほどの速度差が出るのは流石。




 で、今度はそのSSD。今度はコイツの中身をデスクトップPCの
HDDの中身そのままクローニング。


 これはさっくり進んでいざやってみると…








 あぁ…世界って違うんだなぁ…








 過密でも全くストレスない歩きっぷり。
シンボルアートもスイスイ読み込むし、トンネルも短い!

 こりゃデスクトップちゃん始まりすぎてんよー






 ただ、問題なのはふみPC。

 ハズレ疑惑のある新品HDDに今クローン作業してるんですが、
全然進む気配がないぞ…?


 一応、HDtuneというフリーソフトで簡単には診断したんで
新品HDDの方は問題はない…結果は一応出てますけども。

(エラーチェックのクイックテスト、及びベンチマークテストは良好。ただしエラーチェックはクイックだと確かな結果が出ないのであとでまたやり直す必要アリ)


 まぁ…最悪リカバリディスクを作成して、そこからデータを移す作業を
するのも考えてはいます。ハイ。

 とりあえずこのクローニング作業がうまくいくことを寝ながら祈りましょう…










 まぁ…なんだ。SSDってすげー! ってお話でした。


 -日記とSS-

pso20170225_015626_006.png
ザッ

pso20170225_015958_010.png
ジャキーン!

pso20170225_111712_002.jpg
ドギャス!!!

pso20170225_102211_000.jpg
さふ「今週の主役はジョニーだな

ふみ「今日のご飯はなんじゃろな

さふ「マグマクッカーだぞ~



部屋主「ガラッ

さふみ「やべぇ!逃げろ!

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SSD導入 

 バトルボーンにアップデートがきました。
17GBという大規模アプデなんですが…


 今回、新キャラだけでなくUIやいろんなところが一新。
動作fpsも60fps(分割では30fps)になってヌルッヌル!

 (儲かってないのに)ここまでテコ入れしてくれるのは
ファンとしては嬉しい限りですね。支えていきたいところです。


 ダイイングライトは2週目をゆっくり進行中なので、
来週の休みからはバトルボーンも本格復帰かな~?






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近ノートPCでPSO2をやってると…


 重いんですよね、かなり。



 なんで、どうにかしようと思っていたんです。


 特に重い部分は読み込み部分。トンネルが長いのはもちろん、
キャラクターの読み込み時に相当カクつくんですね。

 ドライブの速度に問題があるとみて(CPUは元々無茶してるのでコレ以上は無理)
SSDの導入を検討していました。

 他のアップグレード手段としては、PS4を購入する…とか。



 でも、PS4も他の用途もあるので欲しいんですが…高くつく。
今はあんまり予算に余裕があるわけじゃないから…



 うーん、このままこれでガマンするかなぁ…
って思ってたんですけどもね。


 ふみさんが掃除してたら、昔の給料袋から3万出てきたので
SSD買ってもいいよ! ってことに。






 ナ、ナンダッテー!




 ということで早い誕生日プレゼント的な感じで…買っちゃいました、SSD。
それなりに大きい買い物なので、色々と調べたんですが…


 今のHDDは500GB。PSO2のクライアント諸々ぶち込みたいので
システム化だけで済ますと後々容量不足になる気はする…

 ので、同容量の500GB帯のが欲しい。



 んで、価格を調べてみると…なんかおおまかに2種類あるんですね。
よくわからんので、SSDそのものをちょっとだけお勉強。




・そもそもSSDって?

フラッシュメモリを用いたHDDと同等の機能を持つ半導体記憶媒体。
アクセス速度などがHDDより優れているが、高価だったり故障したら
サルベージできない等の欠点も持っている。


・値段が違うけど種類とかあるの?

ある。大きく分けて3つの規格が存在する。

SLC:一番高くて一番性能がいい。速くてタフネス。
MLC:SLCより安くて、性能が控えめ。一般人が使うには十分なスペック。
TLC:MLCより安くて、さらに性能が控えめ。HDDよりはマシな速度。寿命も短い。


・SSDの寿命って?

日常の使用レベルで5~7年ほど。
噂には36TBほどの読み書きをすると寿命を迎えるらしい。

さらに、寿命かどうかは症状に現れにくく、
見た目ではわかりにくいので状態チェックソフトなどを使うのが好ましい。

(体感できる症状としては、使えば使うほど速度が遅くなっていく)






 など?


 まぁ色々もろもろと情報を仕入れつつ、品物をチェック。
メーカーも色々ありますが、SanDiskのが良さそうな感じ。

 MLC規格の「ExtremePro」ってのが、長寿命かつ高品質で
自家用PCのSSD決定版!!って感じらしいんですが…




 まぁ、高い。



 他になんかいいのはないのかな…?って見てみると、
最近のTLC規格ではTLC NAND という新たなTLC規格が
耐久性、安定性、速度などの問題を解決したという話を聞きまして。

 同じくSanDiskの UltraⅡシリーズ。こいつがいいと評判。
さらにその廉価版っぽい、SSDPlusというシリーズもあり…

 よくわからんけどどっちがいいんだ!?
ってことでまた軽く情報収集。



 結果

・UltraⅡ 

TLC NANDのエントリー版。安定性に優れるが、8GBを超える書き込みが発生すると速度低下する不具合っぽい仕様がある。価格は控えめで、どちらかというとシステムドライブに向いてるスペック

・SSDPlus

最新のSanDiskのエントリー向けSSD。UltraⅡより基本性能が控えめだけど、不具合らしい要素はなく安定型。最新型の廉価版故にUltraⅡと価格は誤差レベル。どちらかというとデータ倉庫に向いてるスペック。



 今回は最初に書いた通リ、システム領域と倉庫まとめて使いたいので、
UltraⅡで良さそうですね。それに、Plusはこれから価格下がるでしょうし。


 っつーことで届いたSanDisk UltraⅡ
フリーソフトのEaseUS Todo Backupを使ってデータ移行。


 今回は2.5インチHDDを裸のまま外付けHDD化するガジェットがあるので、
それを使ってデータのクローン化移行をすることにしました。

 ま、フリーソフトを使ってそっくりそのままコピーする、ってだけ。
あとは中身を入れ替えて終了~







 作業工程は4行ほどでしたが、作業時間は10時間以上かかりました。
上記に書いた、8GB以上の低速化なんちゃらのせいなんですかね…?


 まぁうちのPC自体がHDDのスロット古いのでしょうがない、ウン。





 ま、そんなこんなで移行完了しました。
PSO2やった感想としては…







 結構早くなったかな?特に読み込みのカクつきはかなり軽減!
トンネルも前よりは早くなった気がしますが…これはカクつきが
なくなったから早くなったってところが大きいかも。

 トンネルを抜ける速度自体は誤差かも…?





 まぁ




 読み込み関連が早くなったのは事実。SSDバンザーイ!!
その辺のスペックをPC側でフォローする必要も薄れたので、
ちょっとだけ描画性能も上げました。ちょっとだけきれいに!









 あと数年くらいは頑張ってボロノートちゃんに働いてもらわんとな!


 -日記とSS-

呪い
 なんかおかしいんだよね

 クリアしたあと、溶岩に突っ込んだら死ぬし(前は死ななかった

 なんか復活しない人もいるし

 途中でチムメンが一人回線落ちしたんだよね

 これはまさか… まさか…


pso20170118_210845_008.png
 これ最近のさふすの普段着ですね。

で、ふみさまのメインキャラである「ラーナディア」が
いつまでたってもマギアセイヴァーなので、普段着を組もうと。

アレ優秀なんだけど、せっかくマイファッション機能あるから
普段着 と 戦闘服 は分けたいんですよね。

pso20170119_160242_031.png

こんな感じにしました(許可済みでコーディネート

最近はようやくレイヤリングもカスタマイズ性が
上がってきたからきせかえ甲斐があるんだけど、
女物は…  高いね…!

 これも大分安い方だったけど男物に比べると…

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

死のエラー(怪談) 

 ふみPCのPSO2はなんとか復旧しました。

 当初Windows10にしようかって思って、その作業をしてて・・
まぁなんかさふノート、ふみノート両方に重大なエラーが出たので
諦めてWin7に戻したんですね。

 ふみノートのPSO2の起動不能の原因はズヴァリ! avast!
セキュリティソフトなんですが、一度アンインストールしたと思ったら
別のアカウントに潜んでたっていうね。何なんだオマエ。


 ともあれふみPCは完全復活!やったぜベイビー!





 しかし、本番はこれからだったのだ









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 Windowsにはいくつか 原因不明 回復不能 絶体絶命 という感じの
死のエラーってものがありまして。正直今まで無縁で過ごしてきました。

 ハードウェアの不具合は数あれど、内部・・しかもシステムの類で
困ったことはそれほどなかったんですよね。



 しかしこれだけPC触って生きてりゃあるもんですね。





 メインで使ってるノートPCちゃんに見たこともない症状が


 それは、前置きで触れたWin10からWin7への戻し作業が終わり、
グラフィックドライバなどをとりあえず更新しとこうって思った矢先の出来事。






 なんか止まった。





 ダウンロード中に完全にフリーズ。しょうがないので強制電源OFF。
まぁフリーズはそこそこあることなので、通常起動しようと思ったら…



 Windowsを起動しています  で1時間ほど待機





 あまりにも起動する素振りがないので、もう一度強制OFF。
スタートアップの修復で起動しようと試みる。
(スタートアップ修復:システムが自動で診断してエラーを改善する機能)




 しかし、出たのは Windowsは修復できませんでした の文字。









 ここでイヤ~な汗が出てくる。



 なんだかとっても・・ヤナ感じ  ですね、ハイ。





 一旦落として再起動。今度はセーフモードでの起動を試みる。
セーフモードで起動すれば、怪しいシステムを片っ端から修正してくだけで
あとは直るはず…そこは手作業だけどなんとかやるしかない。















 セーフモードが起動しない













 おいおい嘘だろ…  セーフモードが起動しないってどういうことだってばよ…


 セーフモードでの起動は一般PCユーザーにとっての頼みの綱。
何かあってもコイツさえ起動できれば、システム修復でもなんでもできる。




 しかしこれができない…と…なると…  何?






 しかも不吉なのは セーフモードでの起動の際に、見たこともない
起動中のシステムファイルの羅列が出ること。

CLASSPNP.jpg

 もうなんかこう・・・ブルスクより怖い
※画像は拾い物です









 数回、スタートアップ修復とセーフモード起動を往復。
しかし、回復する素振りも見せない。





 その後、ふみが帰宅したので二人でエラーの内容をチェック。
注目したのは一番下にあるファイル「CLASSPNP.sys」


 全てのセーフモード起動時に必ずここで止まる。
このファイルで色々調べると…出るわ出るわ、ひどい有様。

 その記事を全部紹介するのはできませんが…そこから出てくる内容は悲惨。

・一晩格闘したけど直らない
・いきなりきた。どうやっても無理なのでOS再インストールした。
・数時間放置したら起動したけど重すぎて何もできなかった。


 などなど


 逆に直った人もいるようなので軽く紹介。

・USBなどの接続機器を全部取り外して起動したら直った
・コマンドプロンプトで rename c:\windows\system32\drivers\classpnp.sys classpnp.oldを入力する(公式対処法)



 など


 ちなみにUSB全外しはダメでした。





 しかし



 Windowsのシステム回復オプションをなんとか引きずり出して、
システムリカバリやらコマンドプロンプトなどのコマンドが選択できるように。


 以前ノートPCはHDDの寿命を疑って、システムリカバリイメージを
外付けのHDDに格納していたんですね。

 コマンドプロンプトのリネームはなんかリスクがあるとかいう記事も
あったので、それは実行せずにシステムリカバリから先に実行。















 起動した!







 若干のロールバックはあったものの、割と最近にしたものなので
それほど問題もなく稼働。



 調べてみると、仮想ドライブソフトの DAEMON Tools が
何かしらの相性問題を引き起こしてこのようなエラーが発症するようです。

 便利ですが、でもまぁウン・・・怖いね。


 ちなみにこれを消しても発症したって人もいるのでよくわからない感じ。
なんとなーくコレが悪い気がするけど、明確な原因ではなさそう。





 とにかく、リカバリを作っていなければ・・まさに 突然死 で終わってたかも。









 皆さん、PCのバックアップはしっかりとっときましょうね…

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

Windows10アップグレード! 

pso20150808_015725_000.jpg
 ねんがんの 500台を 突破したぞ!


 チャレで初めて13500台をたたき出しました。
いやぁやればできるもんだね!でも世の中まだまだ広く
最近のシップ8トップスコアは700台。どうやって出すんだ…


 それはそうと、昨日は他チームのゲストが1人追加。
チャレはM5までしか進んでない、ってことだったんですが
そんなことを感じることがないレベルの立ち回り。この人できる…!

 見事参加初回でクリアしました。一度クリアすると楽なので
次回からガンガン稼ぎに行けるぜ!クリア癖をつけて今週の
マイル報酬期間に備えましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 PSO2がWindows10に正式対応!ってことで

 デスクトップPCをWindows10にアップグレードしちゃいました。


 やってるとこう・・XboxOneに大分近いものを感じますね。
設定項目なんかそっくり。まぁ、UI自体がWin8を意識したデザインで
XboxOneもWin8を意識したデザインなのでそれは当然なんでしょね。


 しかしXboxOneにもWin10がくるのであった…Win10染めが始まる…!



 ところでWin10。Win7や8.1から乗り換えるのどうなの?
ってことで、PSO2とそれ以外のところで気づいたものをまとめてみます。


Win10でPSO2
・特に今のところ重篤なバグはなし。
・文字入力が重い気がする。Google日本語入力をインストールして若干の改善?
・シンボルアート履歴読み込みで3秒ほど固まる。怖い。


Win10そのもので
・今までのアプリはほとんど使えるけど、ドライバ関連は再インスコの必要あり。
・無料ゲームアプリが割と豊富。暇つぶしにはいいかも。(MSストアに色々ある)
・Win10専用Xboxアプリはなかなか面白い(後述で詳しく)
・スタートメニューに結構なテコ入れ。7から結構変わってるから慣れないと。
・環境の再構築が不要なので楽々移行可能。
・字入力が重い気がする。



 自分の環境で気づいたものはこんなところ。
如何せんメインコンテンツを取り扱っているノートPCではなく
ほぼPSO2専用のデスクトップなので、立ち上げの早さやスペック不足での重さ、
その他モロモロの高負荷状況での評価はあんまりできてないです。


 ですが、Win8.1からWin10にしたんですがね・・結構快適。
思いのほかいい出来のOSだと思います。一応オススメしとく。



 それと、Xboxアプリ・・これね、個人的にすっごく超評価

 これができることってのが
・XboxLiveの自分やフレンドの状況を確認
・スリープモードにしている自分のXboxOneを立ちあげられる
・↑そしてリモート操作可能。遅延は僅かなもの。(あるにはある)
・コントローラーはPCに接続したXbox360パッドも使用可能。(他のは知らん)



 まぁ、こんな感じです。遠距離でもできるので、
外出先からのノートPC、タブレットでXboxOneがプレイ可能。
これそのものもすごいんだけど・・これを使った活用術。


 XboxOneを使ってTV入力映像(他ハードのゲームプレイ等)を配信できる。


 参考にさせてもらったサイト様はこちら
http://wpteq.org/xbox/xboxone/post-5280/
WindowsPhoneteq


 簡単に書くと

・XboxOneにはHDMIの入力、表示機能がある

・HDMIを2出力させる機器を使用し、Oneとモニターに接続。
(モニターに接続させるのは操作遅延を防ぐため、分割出力する)

・OneにHDMI入力した映像をWin10のアプリで表示する。
(OneとWin10アプリの同時表示はできないのでOneの画面を落とす)

・その表示した画面を配信ソフトで配信する、以上!



 詳しくはリンク先を参照してください。




 こないだ配信機器がぶっ壊れて以来、XboxOneでのTwitch配信しか
できなくなってたんですが・・これで他のハードも配信できる!

 難点は

・ハードをPC、XboxOne、配信したいハードの3つつけないといけない。暑い。
・配信準備がとてもめんどくさい。


 利点は

・画質がえらいことに(めっちゃ綺麗)







 それで、配信テストをしてたんですが・・問題発生




 PS3が画面信号が途切れまくるwwwww


 S端子コンバータが故障しとるwwwwww






 ・・・しばらく全然つけてなかったせいかな・・・










 動的保存て言葉がありますが…大事ですね。たまには動かしてあげましょう…。

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

Win8.1 

 いよいよ明日はPSO2大型アプデ 再誕の光 実装ですね。

 色んなコンテンツの追加、拡張・・・楽しみな人も
沢山いると思います。自分もその一人ではありますが・・


 メンテもどれくらいバーストするのか、それも楽しみですねぇ。
2時間?5時間?終了は22時とかになったりしてな!




 メンテバーストしないように(精々)頑張ってくださいね!









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ついにWindows8.1が届いたぞー!もちろん64bit。

 とりあえずはなんだ・・うん、まずはアレだ。
ファイルの退避をしましょう。

 いくつかの動画ファイルとなつかしのスクリーンショットの数々。
まぁそこそこ高画質なのでそのうちチームサイトにでもあげようかな。


 今現在はファイルの移送中なのでしばらくは待機。
あとはHDDをキレイキレイにして、サクっとOSぶち込む予定。




 幸い、デスクトップPCのメインコンテンツである
キャプチャー系のドライバはすべてWin8に対応しているようで、
とりあえずこのままぶち込んでしまっても問題はなさそう。



あとはうちの副長も言ってたけど、PSO2はどれくらいかかるんだろか。
丸一日かかりそうで恐ろしい・・・。






 まぁそんなこんなで突然降ってきた連休の最終日は
PCのセットアップですべて食いつぶされそうです。












 ま、暇な時間がありそうだし・・アドバンスにでもいこうかな。

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top