05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

地球を守り隊 -第一部、完- 

 PSO2でついに☆14の緩和がきましたが…

 想定してたより「落とし所」な感じにしてきましたね。
もっとガバっとガバガバな具合に調整してくるかと思いきや、
以前あった☆12武器の交換くらいな感じに落ち着いててまぁ悪くない。

 個人的には、13武器実装当時のアーレス、スレイヴ、イデアルみたいな感じで

・ドロップオンリーのお宝、既存☆14
・メセタを出せば誰でも持てるアトラシリーズ
・運営の推しコンテンツをやれば入手できるイデアルNT

 みたいな具合の調整でもいいような気もするんですが、
紋章交換での武器が上限30の「未完成品」というアレだから
これはこれでベストアンサーな気はします。



 ただ問題は、「離脱組を呼び戻す材料」にはなりづらいということ。

以前のお宝が頑張れば入手できる?高難度クエ実装でやりごたえがある?
気合の入ったコラボで真新しいロビー、考え抜かれたバランスの対戦モード!
下級職のキャップ解放でやることもこれから増える!新しい段階、新しい境地へ!

 もはや、「それだけ」では戻せないほどに心が離れた人もいますし。
これだけやっても、その人にとっては「それだけ」なんですよね。


 一度でも「今まで積み上げてきたことが無に帰すアホらしさ」、
これを感じさせてしまったら、これだけやってもパンチ不足。
そういう人達の心には到底響きませんし、そういう人達はかなり多い。


 一度失った信頼を取り戻すなんて、中身全部入れ替えた
心機一転大改装でもしない限りなかなかできるものじゃありませんし、
かといってどうすりゃいいのかは自分にもわかりません。


switchの新規もぶっちゃけ怪しいもんですし、雲行きはまだまだ晴れなさそうです。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 EDF5 難易度ハーデストクリアしたぞい!
https://www.youtube.com/watch?v=qn3I55B8reU


 苦戦につぐ大苦戦だった。
というか最終面そのものではなく、その手前のマザーシップで
凄まじく苦戦したんですよね。それはもう、何度も。



 EDFの味わいどころってやっぱり、「トライアンドエラー」ですよね!
心が折れるほどに失敗しまくって、試行錯誤した末のクリアの達成感は
他のゲームではなかなか味わえないほど。


 マザーシップ攻略の構成は

さふす:エアレイダー
・リムペットスナイプ 狙撃、自衛用。火力まぁまぁ、精度よし。
・ゾーンプロテクター ダメージ3割カット、設置型広範囲支援ガジェット。
・ライフスパウトガン アーマー急速回復、小範囲。
・ニクス デストロイキャノン 超鈍足、超火力、超範囲

 支援と火力で動く。後半の発狂モードを乗り切るため、
狙撃ポジションにしょぐ以外が乗る用のニクスを3機配備するのがお仕事。


しょぐ:フェンサー
・ハンドキャノンx2 大火力遠距離狙撃。マザーシップ撃墜のキー。
・高高度強襲ミサイルx2 ドローン等の対空用。

 火力火力&火力そして火力。
機動力も全て削ぎ落とし、全てのパワーを敵殲滅に注ぐ固定砲台。


ふみ:ウイングダイバー
・プラズマグレートキャノン 狙撃ワンパンマン
・MONSTER 使いやすい狙撃武器 立ち回り補助

 機動力と火力を併せ持つバランス型。
ダイバーらしいダイバー。


もえ:ウイングダイバー
・グレイプニール 誘導弾をばらまく設置武器
・ゴーストチェイサー 集中線のようにばらまく誘導誘導武器

 制圧と機動力に全振りして逃げつつ助け起こすスタイル。




 途中までは各個遊撃で大丈夫だったんですが、
マザーシップがバラバラになってから本番。

 ノーマルでは割と適当にゴリ押しでもクリアできたんですが、
ハーデストはここから何度も失敗してたので、慎重にいくことに。


 フェイズが進むキーのパーツを壊す前に、回りのパーツと
ザコをある程度殲滅しながらじっくり進めるスタイル。


 それを進めていく段階の途中で、しょぐが陣取ってる狙撃ポジの近くに
上記のニクスを3機配置していくんですね。

 耐久戦で、爆発判定の攻撃が垂れ流される最終パートでは
生身だと視界不良な上に吹き飛ばされまくってどうしようもなくなる。


 でも、ビークルなら問題ない上に、このニクスはアーマーが7万!
そう簡単には壊されないので、ニクスをシェルター代わりにしつつ
地上のザコ、空中のマザーシップ両方を攻撃する。



 最終段階は一気に攻撃してたんですが、
あまりのすさまじい弾幕で次々と倒れる仲間たち。

 回復支援も底をつき、しょぐに全てを託してさふすはダウン。
ギリギリのところで要請したニクスでギリギリ生き残ったもえと、
最期の支援をうけてギリギリ生き残ったしょぐがギリギリ逃げ延び
ギリギリのところをギリギリしながらクリアしました。




 この難易度でまだ ハーデスト なんだよなぁ。
これの上があると思うと…大分ヤバイ。というかしばらくは
やりたくないほどにヤバイ。マジヤバイヤバイマジヤバイ。




 あ、最終ミッションは一発でクリアしました。
こっちもこっちでちょっと危ないところはあったけど、
マザーシップほどじゃなかった。









 インフェルノ攻略は…ちょっと休憩したあとにしようかな…


 -日記とSS-

pso20180223_234424_005.jpg
今週のチャレは

pso20180224_001019_010.jpg
パンツ担当が30分前にやってきて待機してて、
いざ始める時間になったら寝落ちしてるというオチ。

pso20180224_000914_009.jpg
角度がいまひとつだったのでマヤさんにもお願いしました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180224004552
しょぐの2カメポージング

最近精度が上がってきましたね。

モンスターハンター:ワールド_20180224072945
モンハンワールドはこんな感じです。
まだまだやりこみきるまで先は長そう。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アンタはやっぱりダメね 

 クッソ寒い


 全国的な大寒波でガンッガン色々凍ってますね。
うちの水道も一晩凍ってしまって、後々使うかと思って
凍結対策+αに飲料水用ポリタンクを購入。

 凍結対策には、元栓止めるか水を少し出しっぱなしにするか。
ただ、今回元栓止めて水抜きしても、どこかしらが凍ってしまったんで、
また今回みたいなことがないようにポリタンクで節約しつつ水チョロ作戦をやることに。



  破裂したら終了なので、慎重にいかないと。
皆も水道管凍結は気をつけるんだよ!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 モンハンワールド、発売されましたね。
まぁ案の定大盛況で、PSO2のフレリスも真っ暗に。

 それはまぁ仕方ないのですが、PSNのフレリスも真っ暗に。


 そう、いいところでPSNに障害が出ちゃったんですね。
理由は勿論モンハンワールドによるマルチプレイの影響。



 一応現在は復旧してるみたいですが、
最近ふとしたタイミングでPSNは障害が出るから困りますね。
というか、モンハンワールドなんて国内人気だと規格外な化物相手に
サーバーの増強もしてなかったんかい。というツッコミが。






 ところで




 PS4でのオンラインプレイってそこまで長くやってるわけじゃないので、
ちょっと障害を利用して検証じみたことをやってみようかな、と。



 どこからどこまでオンラインプレイできるの?





 なんか、障害が出ても個人差もあればタイトルによって差もあるんですよね。
一応公式の対策をやってはみたんですが、フレリスはまだ暗いまま。
この状態でドグマとかできるのかなー?って試してみたんですが



 ドラゴンズドグマオンラインはできませんでした。

 最初にPSNでの認証があるせいなのかな?
ネットワークに接続できない、という感じで門前払い。


 次に、EDF5。こっちはPSNの認証動作がないんですよね。
オンラインの部屋はいくつか立っていたので、動いているんじゃないかと
淡い希望をもってやってみたら…新規の部屋を立てることに成功。


 その後、フレにも入ってきてもらって、問題なく遊べました。


 PSNでの認証動作があるかどうか、フレンドリストを使うかどうかで
マルチプレイができるかどうか違うのかもしれませんね。


 まぁ時間帯などのアレで偶然できたのかもしれませんし、
その辺はいまいち確信が得られていませんが…









 とりあえず、困ったら再起動。そんで、公式の対処法を試してダメなら
諦めて別ゲーかオフやるのがいいのかもしれませんね。


 -日記とSS-

https://www.twitch.tv/videos/222775222
ドグマの新コンテンツ、エピタフ第3区画。
今回は難易度高かったなぁ…


pso20180127_002739_002.jpg
はい、週一のチャレ。
最近夜の緊急の時間寝てしまってて
なかなか参戦できないから困る…

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20180127124016
ディシディアは最近ティーダを練習中。
親子丼いいっすね~

 
PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっとこさPS4 

pso20170601_035306_007.jpg

 平穏無事に過ごしています。

 相変わらず雨風はマズいので、雨風ばっかり回ってる。
フォルニスは全てとにかく数がいるので、ガンガン周回中。

 ガンスラはよーーーーやく5本。今週メンテまでに
精一杯回ってギリギリ6本に届くかどうか。

 このペースだと最低目標の12本に届くかどうか。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 やっと




 PS4買いました。






 7月にガンダムVSが出るので、それまでには買っておこうと
思っていたんですが…リサイクルショップでいい値段のを発見。

 スリム型PS4 22,000円!



 なんかニスが塗ってあって臭いから安かった、らしい。




 たしかに、臭かった。  なんでニスなんか塗ったんだろう?
…ともあれ、安くなってるならニスに感謝。動作にも問題はなく、
タイミングとしては今かな・・・と。


 で、ひとまず購入。

 後日キーボードとコントローラーも購入。

 コントローラーは箱コンと同じ配置のホリパッド。
使い勝手はまずまずなので壊れなければまぁいいかな。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0157QM7S4/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1


 キーボードはやや小さめのブルートゥース接続のもの。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4943765043201/





 で



 ひとまずメインの目的であるPSO2のセッティング。
PC版といろいろと違うので、割と戸惑って入るんですが…
クライアント自体はPCより安定動作してる感じ。


 ところどころ変な動作になったりしますが、急に落ちるとかはないかな。




 あと、幸運にもPS4買ったらやろうと思ってたソフト
「シュタインズゲートゼロ」がフリープレイできていたので、
14日間お試しのPSプラスに加入してダウンロード。

 いつからかは忘れたけど、箱と同じように課金中はいつでも
遊べるようになったんですね、これはお得。


 あと、箱でもやってましたが…PCでのリモートプレイもセッティング。
PSO2くらいならノートPCでも問題なくできそうでいい感じ。




 ひとまず課金以外の準備は概ね整ったので、あとは
7月発売のガンダムVSを正座待機しつつ…ふみさまにPS4を
堪能してもらいましょう。










 ちなみにさふすはPSO2はPCです。SSのやり取りが大変だからね!


 -日記とSS-

pso20170602_235231_004.jpg
セクシー担当のたゆたう
たゆたってんなぁ(?)

pso20170602_232404_000.jpg
ふみキャラのマヤさん。毎日コスが変わりマスネ

pso20170601_224333_035.jpg
ほむじゃらし

 
PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久々の4人 

 昨日TAソロってた時に、VHで苦戦してしまった。

 以前からニガテだったんですが、やっぱこう向き合ってみると
すげー苦手なボスってのがはっきりわかったね!


 キャタドラン(サ)


 一挙に攻め立てる単純な火力を持ち合わせてないので
ひたすらゴリ押ししてくるアイツらに四苦八苦。
SHだと龍祭壇TAのラストなんかクリアできないんじゃないか・・・?




 ちょっと構成を見なおしてみますかね。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 幸せになったエクレちゃんがフルブをやりに
スカイプにひっっっっっさびさに殴りこんできたので
さふす、えくれ、しょぐ、だでぃの4人でプレマをプレイ。


 箱ズの面子が集まったのは久々。
ということでどっしりがっちり1~2時間ほど遊んできました。



 今回はレギュラー機体ではなく、
新鋭機メインで色々遊びながら騒ぎながらやってました。



 今回の収穫で得た新鋭機・・・シーマ・ガラハウ搭乗の
ガーベラテトラが結構しっくりきた。

 武装は全て連射系ながら、それらは強力なメイン射撃と
正確なサブ射撃を持っていてそれなりに隙がない。

 1回のみ使える高起動モードがあり、
格闘も結構まとまってて使いやすい。


 しかし今回の新鋭機、これも合わせると
コスト2000ばっかりな上に女性パイロットだらけ。

 まぁ、前作で得たメイン機は男性パイロットだらけだから
バランスはとれた・・・・のか?





 これで新鋭機は

・ガンダムMk-Ⅱ
・ハンブラビ
・ガンダムスローネドライ
・ガーベラテトラ



 ・・の4機!全部コスト2000だけどまぁいいか。












 しばらくはこの4機を主軸に修行を進めていきましょう。


 お返事コーナー

 >あざといおじさん

 自分のためにとっておこうよおじさん!
いつもしょg・・おじさんはそうだよ!

 
PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フルブ新鋭選別 

 某アフロ動画師が本格的に?動画制作を
再開したとかっぽいのでそれ記念で昔のPSU動画を
だらだら観てたんですけどもね


 そういや昔のメンテのお詫びとかって
あるかないかだった上にあっても超星霊だったっけ・・


 ・・・


 経験値とかの効果がある分、トラブのがマシ・・
な・・なのかなぁ・・・・?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 フルブで色々新規機体が追加されてる上に、既存機体も
そこそこ調整されていたりとしてるので、そろそろ使う機体を
絞ってトレーニングしようかな。


 既存機体レギュラー

・シナンジュ
コスト2500のメイン機。前回よりも格闘の安定感が増したので
全体的に上方修正されている。相変わらず誰と組んでも安定するので
悪役と組むときには基本的にシナンジュで行く予定。


・ゴールドスモー
コスト2000のメイン機。あんまり変わってないけどサブ射撃系の
リロードなどが早くなってる気がする?相変わらず頼りになるので
前衛が必要な時にガンガン使っていきたい。


・ケルディムガンダム
コスト2500の狙撃特化。メイン射撃が3発になりリロードはほぼ変わらず。
上方修正を受けたのでこのままがつがつ使っていきたいけど、あんまり強くない。


・00ガンダム
コスト3000の前衛型。前作からかなりの強化を受けたので
以前よりも使用ペースを増やしていきたい。


・アリオスガンダム
コスト1000の弾幕型。コスト1000の中だと射程距離に
優れているので結構1000でも戦えるいい機体。



 新規機体レギュラー候補

・ガンダムMk-Ⅱ
コスト2000のエマさんが搭乗するガンダム。
弾幕展開能力に優れているので結構ピッタリくるかも?
換装も割とお気軽なのでストライクからこちらに乗換えかな。


・ハンブラビ
コスト2000ながらトリッキー且つ攻撃的な性能を誇る
ある意味ガンダムMk-Ⅱとは真逆のスペックの機体。
気分によってこちらに乗りたい。


・ガンダムスローネドライ
コスト2000のガンダム00版三馬鹿の妹機。
支援能力に特に優れているのでちょくちょく使っていきたい。












 他にも色々修正された既存機、新参の機体などなど魅力的な機体が
沢山あるのでしばらくは試行錯誤かなぁ・・。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 技量700・・なんというクラフト特化!
でもクラフト前提なら決してナシではないバランス。

 昨日の計算式は色々すっ飛ばしてる部分があるので
飽くまでも 目安 として使ってください。
(武器属性補正、敵の技量値などなど)

 俺もシフクリはちょっと欲しいんだけども
ウォンドラバーズかデバカットをオミットしないと
無理だからかなり悩んでる最中・・うーむ。

 まぁ、まだいくらか初期化チケ残ってるし
今のままで不満があったら帰るか増やすか考えよう。

 
PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top