06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

レジェンド 

 こたつ

 導入してしまいました。



 いやぁ・・さすがのこたつ、圧倒的な誘惑力。
これはもうちょっと油断したらすぐコロっといけちゃうね!


 えびもこたつにハマったようで、結構お気に入りの様子。

 あとでえびレポも更新しよう








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 HALO5は相変わらずプレイ中なんですが

 最近いつもの面子とキャンペーンをやり直してまして。
その難易度が最高難度の レジェンド



 今回のキャンペーンはキャラ4人いるんですね。
例え1人プレイでも、他3人のキャラはNPCで動きます。


 それのせいかしらんけど、敵の数は基本的に4人想定。
多いし強いしいやらしい配置のところも少なくありません。


 んで、難易度は据え置きの上昇率。つまり・・チームとして
行動しなくなったその瞬間   ・・死にます。


 ギアーズ3のインセインキャンペーンを思い出す感じ。
いや・・素晴らしいですね、極限の難易度。こりゃたまらんね!


 別段縛りプレイとかそういうのでは一切なく、ただ単に
実装されている最高の難易度ってだけでコレだぜ。

 もちろんスカルを導入すればさらに難易度をあげられる・・んですが、
今回はスカルは単純に縛り要素のみみたい?スコアのブーストとかは
かからないみたいです。


 現在キャンペーン全体の 序盤も序盤、3ミッション目の真ん中くらい
(全15ミッション)で大分疲労困憊気味。果たしてクリアまでいけるのか・・?











 でもこれをクリアしたら・・地球防衛軍4の最後のDLCにある
公式が名言している「クリア不可能ミッション」もいけそうな気がするんだ…!

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

不+満足 

 最近お仕事再開したんですけどもね、まー忙しい。
夜勤なんですけど・・自転車で片道30分。

 勤務前後に細かいお仕事が挟まるので遅くなる、
そうなると勤務時間10時間+片道1時間かかるので・・
実際家にいる時間は12時間前後。

 PSO2は急ぎで済ませないと結構ダラダラ時間使っちゃうから
あんまりログインできてないんですよね・・ウーン。

 その代わりHALOとか細々した暇つぶしのゲームやってますが。
でもこう・・なんだ、満足できない!もっとこう・・どっぷりいきたい。


 ってことで削るべきは  睡眠!(ダメ人間)

 命を削らない程度に睡眠時間をちょっとずつ減らしていければ…
わ・・ワンチャン・・!?あるか・・?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 あ、で、HALO5ですね。一応クリアしました。
いつものメンバーでのCoopはまだなんですけども・・
とりあえずふみと交代交代で遊んでる方は先にクリア。


 ストーリーは ネタバレ ダメ 絶対 って具合でいくので
感想は大雑把に1つだけ。  「まじかィ」


 ゲームの内容などなどはかなり抜群。
楽しく遊ぶことが出来ました・・が、途中ヤバイ難易度の局面。
ここはツイッターのフォロワー仲間なんかもどーのこーの言ってましたね。



 いやあれは・・ヤバイ、4人でやるのが今から楽しみ(良くも悪くも)



 対戦は  ウン  すごく楽しいんですけど・・・実に惜しい。
超惜しい。 先に来るのは アクションの出来の良さ。
バランスも初回にしては結構いい具合。今のところ不満はなし。



 ですが  ・・・やっぱ回線がね。


 日本人が多い時間は比較的マッチングされやすい。
アメリカ人が多い時間も決して悪くはないハズなんですが、
ping制限のせいかマッチングされない感。

 この辺の仕様はあとで要調査ですね・・。



 んで、HALO5の対戦システムには大きく分けて3種類。
・アリーナ:従来の対戦システム。細かいルールに分けられている。
・ウォーゾーン:新規の対戦システム。広いエリアで段階的に進んでいく新対戦。
・カスタムゲーム:従来の身内専用対戦。



 ウォーゾーンはすごく楽しいんですよね。
NPCの敵を狩ってポイントを稼ぎながら敵も倒す、領地も取る。
進行状況でアンロックできた装備をREQで購入して強化。

 ざっとまとめるとこんな感じの対戦モードなんですが・・・
これがマッチングされないんだな、困ったもんで。


 アリーナは比較的マッチングされやすいので、
最近はこっちばかりやってますが・・どうにかできないか…。






 現在フォージ(MAPを作るモード)は未実装。
いずれ実装予定ということなので・・惜しい仕上がりのHALO5。









 せめてマッチングが正常ならいいんですけどね…
日本人プレイヤーめっちゃ少ないしね、仕方ないね…。


 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

闇と5 

 DF双子は前座に過ぎなかった!


 というアレの元、DFにいってきましたよ。
深遠なる闇はファンタシースター4で滅ぼされたのですが、
DFの頑張りによって復活というか新生というかそんな感じ?

 でもなんだろう、うん、いや・・演出は素晴らしかった!
ストミを進めたいと思わせてくれるレベルでした。

 うん


 ただ歯ごたえはいまひとつ。
なんだろうなー・・・アポス・ドリオスのが強くない?

 ラスボス中のラスボスなんだから攻撃力は今の2倍、
耐久力も今の3倍くらいはあってもよかったよ・・?








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 HALO5も発売されました。
PSO2にかまけてちょっとしかプレイしていないのですが・・
まず初っ端につまづいた事案がコレ



 分割画面プレイがない




 今回削除されちゃったんですね・・6月には情報出てたんですね・・
とても残念というか、分割ありきで考えてたからなぁ・・・


 しかし箱1を2台買うほどの余裕もないので、
ひとまずキャンペーンの方はエピソードごとに交代しながら
ふみさんと遊ぶことにします。


 それと、相変わらずのサーバーパンク状態。


 アメリカがメインの時間帯になるとそれはもう・・うん、
公式サイトが落ちてるレベルに何も出来なかった。
相変わらず343は見積もり甘いなぁ・・・と。






 ただ、キャンペーンはかなりいい具合。
かなーり丁寧に作られてて、Coopも楽しそうです。
今までのものと違い、HP0→即死→復活 ではなく、
ダウンからの味方の支援で復活、とかも実装されて(ギアーズ式)
Coopの楽しさが増幅された感じです。


 アクション自体も相当アップグレードしつつ、
以前からの問題だったアーマーアビリティへの依存したバランスが
解消されているので、プレイとしてはHALO2や3に近いものがありますね。



 対戦モードは今回目玉のウォーゾーンをプレイ。
初めてなのでなんとも言えない戦果でしたが・・面白いね。


 拠点を確保、相手プレイヤーを倒す、NPCエネミーを排除、
これらでポイントを確保しながら装備を強化していって、
最終勝利ポイントに到達したチームの勝利になるルール。

 BF4のような具合で遊べますが、それよりも動きが激しい感じ。
それと、今回実装された 進行状況での装備のアップグレード もいいスパイス。


 REQという新システムで、一定量貯まると装備と交換可能。
一時的なパワーアップにも交換できるようです。

 初期ロードアウトからの進行、途中REQが溜まったら装備強化。
相手プレイヤーを排除しながら拠点を確保し、NPCボスを倒す。
こんな感じの流れになるっぽいですね。









 対戦もキャンペーンも楽しいのでしばらくコツコツ遊んでいこうかな。

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

いよいよ 

 スターウォーズ バトルフロント のベータテストが始まってます。

 スターウォーズ題材のバトルフィールド系ゲームなんですが・・
すごく  すごく面白いらしいです、ハイ。

 PCと箱One、PS4でプレイ可能ということなので
興味がある方は是非是非プレイしてみましょう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







発売が迫る人気シリーズ最新作「Halo 5: Guardians」の開発が遂に完了、343がゴールドを報告
 http://doope.jp/2015/1047463.html#more-47463


 今日はPSO2記事はお休みということで、こちら。
バトルフロントもめっちゃ面白そうなんですが、HALOもチェックしときましょ。

 開発が完了したということで、ゲーム内のコンテンツを
ぎっちり詰め込んだ一枚の画像を公開。

 それがこちらだそうです。

img5164_02.jpg



■ インフォグラフィックに記載されたディテール

Halo史上最大の規模となる12vs12のWarzoneモード
4vs4のアリーナマルチプレイヤー
途中参加と退出に対応する4プレイヤーCo-opキャンペーン
キャンペーンは15ミッション構成で、プレイボリュームはノーマルで平均8~12時間
キャンペーンに隠されたスカルは13種
キャンペーン内に用意されたIntelアイテムは117種
Co-opキャンペーンには8名のプレイアブルキャラクターが登場
ローンチ時に21種のマルチプレイヤーマップを導入、ローンチ後は18種を超える追加マップが導入予定
ローンチ時に1,000種を超えるReqアイテムを導入
175種に及ぶアーマーセットとヘルメット
30種のビークルバリアント
53種のバイザー
12月配信予定のForgeは1,600種を超えるオブジェクトを導入
218種のプレイヤーエンブレム
Halo World Championshipの賞金プールは100万ドル



                         リンク先より引用


 
 Warzoneってのが今回の対戦のキモのシステムらしくて、
ミッション形式の大規模対戦モードらしいです。

 見た感じはかなり楽しそう。今までのHALOらしからぬ、
でもこういうのを待ってたってのもあるとは思います。


 公式の開発動画はこちら。
字幕もついてるから英語できなくても大丈夫!


 今回は収集要素もかなり強化されているようで、
単純に撃ちあうだけのHALOではないようです。

 Reachみたいな感じで遊べればいいな。









 ともあれ楽しみな内容。発売日は今月末、待ちきれないな!

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オウフ 

 眠れない

 いや、マジで困ったな・・・お休みはもう終わりなんだよな、うん。

 夜勤がからむと生活リズムが変則的になるから
必要な時にしっかり寝れないというのが辛い。

 まぁ・・・こうなりゃ寝ずにいくしか・・・







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 以前ちょろっと紹介して、ずっと買ってなかった
HALO スパルタンアサルト がついにセール開始!

 300円ちょいで買えちゃいます。


 簡単な紹介

005.jpg

 HALO4に登場する重要人物の1人、スパルタンⅣにして実働部隊の指揮官
「サラ・パーマー中佐」が活躍するHALO4の前日譚。

 HALOでは初めての見下ろし型アクションシューターとなっていて、
一見 HALO WARS を連想させる。

 本来はWindows搭載タブレットPC向けに開発されたアプリ。
熱い要望の末、箱○や箱1のダウンロードタイトルとしてもリリース。

 1人専用のストーリーモードと、2人用の協力ミッションが用意されている。







 とりあえず新鮮味を損なわないために動画なども最低限のものしか
見ていないので、帰ってからプレイしてみようかな!



 他にもギアーズ3やスカイリムが1000円だったりと
今週のセールはかなりヤバイ!おすすめ度がヤバイ!


 詳しくはフレさんのブログでがっつりまとめてくれてるので
是非リンク先を御覧ください。
http://blog.livedoor.jp/monoton3/archives/8444835.html









 最近PSO2が忙しくて箱の方を抑えめにしてましたが・・・
対抗戦のプレイの仕方も大体わかってきたしそろそろ箱も頑張ろう。


 お返事コーナー

 >ユッキー

 どもぅー

 チームイベント楽しかったですよ!
副長の企画部長っぷりはほんと脱帽。
ルームに足を運んでみて、ゆっきーさんらと
一緒にやってみるといいかも?

 ルーサー5人は地獄でした、うん。
まぁでもこれくらいの難易度のほうが燃えるので
個人的には消化試合するよか面白いかな?

 無茶とわかっていても挑んでみると、
ガッツとチームワークさえあればなんとでも
なったりするので、たまには稼ぎを忘れて
ゲームとして遊んでみるといいですよー。

 機会があれば一緒にやってみるかい・・?(ざわざわ


 >ゆっきー

 どもぅー

 パクリ・・いいんじゃないかな!
というかまぁアイディアを真似るとか
この世界ではよくあることですし、うん。

 景品はともかく、仕掛けなんかは
自分で考えるのは難しいですしね。

 でも割とアイディア次第でなんでも楽しくなるってのは
あったりするから、色々手探りでやってみるのもいいかも?

 以前やった企画だと「浮遊大陸チームルームでかくれんぼ」
とかやったりしたから・・あんまりコストをかけなくても
遊べる企画は組めると思いますよー。


 少人数防衛はアレは燃えますね。
というか12人用クエストとかでも最近は
12人だと色々とゲームとしてはあっさり過ぎてて
楽しさ的にはイマイチだったりするので・・
やっぱゲームは クリアするのが大変 くらいの
難易度のが燃えますしね。

 そういう意味では来週のアプデに期待してるかな。

 もしいい具合の時間だったら何かしらお誘いするかも?
時間帯的にはアレですが・・お付き合いいただけるなら幸いです。

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top