FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

スペマガのほんとのところ 

 テラリアがたのすぃー!
テラリア_20200118020730

 そろそろ始める前のデータの背中が見えてきました。
(ほぼ全てのコンテンツクリア状態でアプデ待ちだったもの)


 世界の難易度を高くしたので、新規で始め直したとは言えど
がっつりここまでやりまくってようやくメカニカル3ボスを撃破。
残るはジャングルボスのプランテラ、ハードダンジョン、
ゴーレム、フィッシュロンこうしゃく… ここまでで前データライン。

 さらにそこから出会っていない新ボスもいるので、
こうして並べてみるとまだまだ先は長いな…



 これのせいでマガツがまったく手に付かない!
うん、悪いのはテラリアなのだ!そうなのだ!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 でもね、いくら7年目であるとはいえど


 イベントクエがこんなに手にも箸にもつかないようなのは
さすがにどうかと思うわけですよ。


 しかし、こないだの生放送で



・コンテンツがおもんねーんだよ!

・AISばっかりで飽きたんだよ!

・緊急もいい加減な使いまわしばっかじゃねーか!




 っていう過激派の意見はまったく見られませんでした。
まぁ、大本営放送でそんな意見を取り上げる運営がいるかって言えば
いないでしょうけども、でも…そんな不満って今結構あるんじゃないの?


 少なくともレスタニアに出張していたいつもの4人組は
スペマガに関してはもうほとんど手をつけていない状態。


 いや、やらなきゃいけないのはわかってるんだ。
バッヂのノルマもあるし、SOPだってほしいものはほしい。


 さらにいえば使徒トリガーの賞味期限も間近だし、
ぶっちゃけテラリアしてる暇じゃない… …んだけど。




 こういう 長くやるゲームにおいて、やる理由の1つ
「継続的に色んな要素を獲得していく必要性」 と、
それに対する「不要」の回答が出てしまう状況。



・期間限定だし、このイベントで色んなアイテム入手しなきゃ!

・でもぶっちゃけすんごくつまらんのでやりたくない

・よく考えたらそこまでやる必要なくない?←いまここ






 このままだと…良くないと思うんだよなぁ…






 まぁ、それで


 実際スペースマガツってどうなんでしょう?


 面白い!! と大絶賛している人もいれば

 まぁ別にやらなくはない。イベクエだし。 みたいな人もいれば

 もうつらい… 回りたくない(でも回る) みたいな人もいるし




 案外自分が思っているほどつまんなくないの…か…?
他に面白いゲームがあるせいでやってないだけで、
実は周回性と攻略性に優れた優秀なイベクエ…なのか…!?









 … …







 ま、まぁ…ひたすらバッヂ集めを後回しにしてしまったツケも溜まってるし
バッヂ効率の上方修正もきたしでやらない理由はいまんところない…ハズ。






 すごくまずい食べ物だけど、代わり映えもしないけど
とりあえず栄養を摂取するために食べなきゃ…

 おやつ(テラリア)ばかりだと体に悪いし…




 みたいな感じで今週なんとか一踏ん張りしますかね…。










 なんか最近はPSO2が入院中の病院食みたいな感じになってきたな…。


 -日記とSS-

pso20200117_232554_001.jpg
今のPSO2の数少ない癒やしコンテンツ、チャレ。

pso20200117_232725_004.jpg
パンツが癒やしというよりはクエストの面白さがね

pso20200117_232806_006.jpg
PSO2の良かったところを詰め込んだものなので…
何かしらで拡張されるといいんだけど…無理かな。

pso20200117_232836_008.jpg
最近は土曜0時緊急がデフォになってきてるので、
完走して遊ぶとかはちょっとむずかしいですが…
なにかの機会でやれるといいなぁ

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

いきなり憂う 

 テラリアが面白いっすね~~
テラリア_20200111124020


 今日はPSO2のネガ記事書くつもりなんで、
ポジ記事は前置きに書いておきましょう!

 最近はじめ直したテラリアが、かなりイイんですよね。
歯ごたえ抜群で、こんな難かしかったか!?って具合に。


 世界の難易度が新たに追加されまして、今までのが「ふつう」
新しいのが「むずかしい」ってあったんで、当然!むずかしいでしょ。



 ところがぎっちょん、装備も全て捨てて新キャラオンリーでやってみたら
あらあらと最初のボスでつまづき、やっと倒せるようになったと思ったら
第二ボスですでに完全資源採掘モードに移行するくらいに勝てない。


 先日4人がかりでようやっと第3ボスのスケルトロン(第2はスルーした)を
倒すことができたんですが、それは第4ボス(ノーマル帯ラスト)のエリアにある
素材を使って作った装備満載でギリッギリ。



 そうよ、こういうのがやりたかったのよ! 超楽しいテラリア!!





 ということで、ハイ、本編です。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 スペースマガツが実装されましたね~。
ファンタシースターオンライン2_20200110031303


 実装日はオフフレが遊びに来ていたのでスルー。
木曜日に突撃したのですが…なるほど~~?


 前半地上戦、後半AIS。まぁ事前のPV通りでしたが、
なんだろうな、えぇと…この感じ。









 おなかいっぱいの時にまずい飯並べられる感じ?








 いやまぁSOPはほしい!舞空ほしいし他にも色々。
バッジはまぁ頑張っておきたい。おすすめクエぶん回しが早いと聞きますが、
それだとSOP出ないからなぁ…頑張ってはおきたいんだ、ウン。



 でも、まず…あれだわ、周回に耐えるような面白さじゃない。
2~3回ならまぁそこそこ遊べる。 おわり! …みたいな感じ。


 あと、普通にまずい。キューブにもならない。
使徒も大概だったけど、アレは緊急補正な分キューブはマシだし
ドゥーム素材があるから、クエに飽きても素材掘りとしてはまずまず。


 でもこいつは…なんだろうな…苦行のようだな…これ…。






 それにふと、こう…我に返ると言うか、振り返ってみると…









 掘ったとして、それ持ってどこいくんです?








 って疑問が出てくるんですよね~。困るわ~。


 自己満消化しにいくならロナー取りにエンドレスとか、
ソロ緊急でTAするとか、緊急トリガーを少人数で遊ぶとか。
まぁ個人目標であれば好きに立てることができますが…


 ゲーム内で示される このクエのクリアを頑張ろう! ってのがない。



 DDONはすごく楽しかったんですが、アレが楽しかった要因は


・新シーズン!新エリア実装からの素材集め。
シーズン中盤に掘りコンテンツ実装するよ!準備しといてね!

・シーズン中盤。新武器掘りコンテンツ実装したよ。
シーズン終盤にレイドコンテンツ実装するから準備しといてね!

・シーズン終盤。いよいよレイドコンテンツ実装したよ!
今まで準備してたかな?さあクリアしてみろよ!!

・シーズン末期。じゃあ本気の覚者はここからが本番だ。
限界域実装したから、今までの力をここで示してみろや!!


 /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
 \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄



 と、いう一連の流れが大体どのシーズンにもありましたね。
ほぼ全てのコンテンツにストーリーが絡んでて、ストーリー遊ぶと
大体のコンテンツへの繋がりが見える感じで。


 この方式はクリアまではとても面白かったのですが、
弱点として「クリアしたらそこでやることなくなる」って部分でした。


 次のコンテンツの実装待ちだったので、クリアの成否次第では
シーズン中盤で満足してやることがなくなる場合も。



 DDONはシーズンごとに装備が一新される仕様で、
最強武器を最終強化まで進めれば次に繋がるものができますが、
そうでないのであれば装備は適当でも案外なんとかなっちゃいます。
勿論、適当な装備では限界域などの最終レイドは無理ですが。





 戦闘システムそのものや、素材収集などの練り歩きが
面白かったゲームだったのですが、こういう「やることなくなる」事案のせいで
シーズン3序盤のあたりで肩たたきが発生し… みたいな具合だったそうな。






 脱線しましたが、それでも、DDONに習う部分はありました。
装備云々は大衆の満足度的にテコ入れが難しいでしょうし、
そこはPSO2の良さを潰してしまう部分になるのでNO。


 やっぱり、シーズン通したコンテンツの中に軸として
やれるもんならやってみろ」という難易度のコンテンツを出す。



 失敗ありき、負けを積み重ねてでも勝つのが目的。
そんな高難易度のクエストを「軸」として出す。




 というかそもそも現状がおかしいんだよな。
勝ち確コンテンツばっかり配信した上で、軸コンテンツが
装備全く関係ないAISばっかりだし…


 装備を揃える必要性がほとんど感じられないのに
装備を掘るための退屈なコンテンツばかりを配信して



 何がやりたいんだ? …というか、何をやらせたいんだ?






 懸命な人なら「別ゲー」 …ですよね?






 まぁそこんとこはこないだのアンケートにも書きましたが。
ただハイワカリマシタ!といって実装するか?するわけがない。SEGAだし。





 餌を用意して周回させる、というのはつまらないコンテンツを
なんとか延命する最終手段ですが…それ半年前くらいからやってない?
そろそろまた「しばログ」がフレリスから増えても仕方ない気もするよ?




 ゲームをやるのは何故か?「面白いから」であって、
レアほしいから苦行する!ってのはゲームをやる目的じゃあないと思うんだけど。


 そりゃネトゲですし、ある程度の周回なんかは然るべき。
周回コンテンツ全てが面白くあるべきってのは開発者への無茶振り。


 でも最近のPSO2は何をしたいのかがわからず、
プレイヤー達に何をやらせたいのかがわからない。



 挑戦か?育成か?惰性か?



 そもそも将来的なビジョンが見えない昨今では
何のために何をやる?という軸がまったくもって見えない。
もうなんかのラスボスみたいな感じ。自問自答した上で世界滅ぼすみたいな。










 そんなこんなで、DDONはやることない時期はログボとデイリーやって
週間ミッションをちまちまこなして過ごしていましたが…今はPSO2がその座に。
なんとかしないと、なんかなっちゃうぞこれ。


 -日記とSS-

pso20200110_231014_000.jpg
今週のチャレ

pso20200110_231135_002.jpg
おこのみさんパンツの人が収監されてしまいました。

pso20200110_231102_001.jpg
パンツ陳列罪か知りませんが、収監した人も
無防備パンツでした。

pso20200110_231227_005.jpg
あっ!きさま!この期に及んで!

pso20200110_231311_008.jpg
…ふ~む

pso20200110_231345_010.jpg
わたしも習おう(汚染拡大)

pso20200110_231550_012.jpg
ガシャーン!!己の限界に!挑戦だァ!

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20200111032624
ジャジャーン!ひろしことアーデンが実装されたディシディアFF。
すげぇ…面白いし、考えること多いキャラで…難しい。

まだまだ手足のようには動きませんね、要練習。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

表ビンゴ攻略ルート 

ボーダーランズ®3_20191221022311
 ボダラン3の追加ストーリーDLC
「モクシィのハンサム・ジャックポット乗っ取り大作戦」

 …が、配信されてしまいました。



 まぁ、超急いでやらねば!ってヤツじゃあないですが…
やっぱボダランはストーリーというか、演出というか…
元のセリフ回しもそうだけど、ちゃんとローカライズしてて
下手な国産ゲーの演出より面白いからね!仕方ないね。


 こっちもこっちでやらないとだし、PSO2も忙しい。
ちなみにテラリアにもアプデきてるから心機一転
ガチのマジで最初から遊んでいます。





 私生活でもちょっと今ゴタゴタがあったり、
なんだかんだと忙しい年末。落ち着くのは年始になるのかもなぁ…。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、エトワール実装、さらに多く?のコンテンツが実装され
割と大忙しとなったPSO2ではありますが…


 その中で多キャラ勢に試練が与えられましたね。





 そう、久々の…  楽しいビンゴ~!!(キョクヤ声
ビンゴベジータ





 今回は裏にいくためのストッパーにメリクリが絡んでいます。
効率よく回さないと表の完遂すらままならない!




 そんな中無駄なく走るルートをふみさんが考えてくれました。
このルートを走れば15キャラだろうが30キャラだろうが
表を完遂することは不可能ではない! ハズ!





 というわけでハイ、よーいスタート
ファンタシースターオンライン2_20191221112643
 まずはハンスから「凍土に吹き荒れる数多の敵意」を受注。
これは表には直接関係ありませんが、裏で要求されます。
ついでなので受けておきましょう。

 ちなみに、すでに報告しているキャラなら不要です。
うちは誰がクリアしてるかわからんので全員で受けるだけ受けます。

ファンタシースターオンライン2_20191221112937
 そのままダッシュでレオンティーナに話しかけます。

 あと、装備品を強化しよう → S級能力で~・・ は1回でいいので、
誰かがどこかで話しかけておきましょう。


ファンタシースターオンライン2_20191221113041
 そのままラケシスに話し

ファンタシースターオンライン2_20191221113108
 ラヴェールまでダッシュし、マイルドマイルドマーダー4
これも裏で必要なイレイザーレポート5&デモリション・アンビション5を受注。

楽しいビンゴ1
 近くのトランスポーターに飛び込み、ドゥドゥ前までダッシュ。
その際に雑多なイベントを済ませてしまいます。

・マグに餌を与える
・コーデでいいねを送る
・FUNスクラッチを引く


ファンタシースターオンライン2_20191221113500
 適当な装備を叩きます。ユニットなんか楽。

ファンタシースターオンライン2_20191221113604
 このままルーサー、ハリエットに話しかけて
ハリエットから最初のオーダーを受注。

 ルーサー、ハリエットを連れて浮遊探索ですね。

ファンタシースターオンライン2_20191221114315
 その間に釣りと

ファンタシースターオンライン2_20191221114405
 緑コンテナの破壊を済ませます。
ただ、緑コンテナは出ない場合もあるので、
この次また浮遊にくる羽目になるのでその時でも可。

ファンタシースターオンライン2_20191221114613
 さっさとクォーツを倒してクリア

ファンタシースターオンライン2_20191221114702
 ハリエット2個めのオーダーを受注。
3人から話を聞いてくるってヤツですね。

楽しいビンゴ2
 クエストロビーのストラトス、エコーに話しかけてから
フランカカフェの53万さんに話しかけます。

楽しいビンゴ3
 カフェからカジノへ突入し、ラッピースロットとブラックニャックをプレイ。

ファンタシースターオンライン2_20191221114926
 そのまま徒歩でショップロビーへ戻ります。

ファンタシースターオンライン2_20191221114945
 ハリエット3個めのオーダー、クォーツを倒すヤツ。
クォーツはなんだかんだで浮遊ボス直が早い。

ファンタシースターオンライン2_20191221114029
 ドカーン

ファンタシースターオンライン2_20191221115021
 ルーサーがブドウを欲しがっているのでさっさと食わせて

ファンタシースターオンライン2_20191221115032
 ハリエット4個目のオーダーを受けて終わりです。
ハイ、お疲れさまでした。





 ラヴェールのオーダーに関してはメリクリでのクリアが
難しいので、あとでダーカーの撃破漏れを埋めるついでに
遺跡のアークスクエ、「環境汚染装置破壊」を受けるといいそうです。





 これであとはメリクリを受けて裏にいくだけ!
裏はメリクリを受けられれば効率いいですが、
メリクリを受けないとダメってのがないので一応自力も可。


 期限が思ったより短いので、うちは15キャラ程度ですが
20も30もいる人はかなりめんどくさいと思います。










 ぱっぱと表だけでも終わらせて、ゆっくりとエトワールライフを楽しみましょう。


 -日記とSS-

pso20191220_231558_000.jpg
 今週のチャレは4人(SSが多いので折りたたみます)
-- 続きを読む --

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

新キャラ量産の弊害 

 INSIDEクリアしました。
INSIDE_20191111123810.jpg


 通常エンドと裏(真?)エンドがあるらしく、
とりあえず通常エンドまでは攻略などは一切見ずにプレイ。
裏は条件開放が難しく、特に最後にレバーを入力するシーンが
あるのですが、何も見ずには無理だろそれェ…って具合だったので
攻略サイトを見ながらやりました、ハイ。


 前作LIMBOのときはストーリーが比較的わかりやすかったのですが、
今回はこう…考えさせられるというか、なんというか…なんだろうな。
公式見解でもストーリー、世界背景などは「プレイヤーの解釈に委ねる」
という投げっぱなしな設定らしく、考察しようとすると日が暮れてしまいそうです。



 ゲーム自体はとても面白かったので安売りしてたら遊んでみるといいかも。
久々に 人間の腐ったようなエゴと心象的な気持ち悪さのホラー を遊べた感じ。

 こういうの、いいっすね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 はい、報酬期間ですね。



 今回はユニット数点、武器をいくつか多めに叩いています。



 ですが、まだ終わってない…




 キャンペーンでグレース○○がもらえる、などのアレもあり
メイン垢とサブ垢で両方こなそう、ってなると相当めんどくさい。
強化に割く時間がなかなか取れず、クエをやりながら
たまにボダランとかディシディアFFとかチキンホースとかに
逃げてしまったらそりゃ終わらないよね!自業自得だけどな!



 サブ垢のキャンペーンはほとんど終わり、残りは
緊急参加でグレスタがもらえるヤツだけ。

 これは艦隊戦に参加してれば今週中にギリギリ終わりそうです。



 メイン垢のキャンペーンは潜入3回のみ。
これは暇な時間に潜ってればまぁ問題はないでしょう。


 
 問題は装備作成かな。



 新キャラ達の装備作成と、現キャラの改善のための装備追加。
とりあえず必要なものをリストアップして進行度を確認しておく。


新キャラの残タスク

・クリームの装備…武器:ブリンガーライフルのOP付、ユニット:完了
・ムラサメの装備…武器:完了、ユニット:完了
・NEXUS-A4の装備…武器:ライフルの作成、ユニット:完了


既存キャラの残タスク
・サーフィスの装備…ノヴェルガンスラ、ノヴェルTダガーの作成
・アレクシアの装備…イクスロッドのカテ変と調整
・飛影の装備…ほぼ完了、余裕があればユニット作成
・イーグルの装備…レゾナントタルメイの作成
・レオナの装備…ハードクロスバレットの作成


その他
・新規シオン用2本の作成、割当
・新規イクス用1本の作成、割当













 資材… 足りる… ?






 果たして今週中に終わるんだろうか…?


 -日記とSS-

pso20191115_230939_008.jpg
今週のチャレ

pso20191115_230548_000.jpg
この人ポケモン買ったそうなのでチャレ休むって!

pso20191115_230801_004.jpg
なんか色々ヤバそうな話を聞きますが
ポケモン大丈夫なんでしょうかね

pso20191115_230835_007.jpg
チャレはふみさんがお仕事で遅れたけども
いつもどおりに完了。

pso20191115_230957_011.jpg
0時艦隊戦だったのでダッシュ!

ファンタシースターオンライン2_20191116002213
艦隊戦にも問題なくいけるようになったムラサメ。
NEXUSはもうちょいだけ先かなぁ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

リバレイトの立ち位置 

 今週は…


 超界ハルコタンの実装!とか、痕跡UH実装!…とか、
色々ありましたが…ハルコタンにはちょっとほしいツインダガーが
あるので、がっつり回らないといけない…いけなかったんですが…

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20191109023033

 ディシディアファイナルファンタジー!(二夜連続)

 INSIDE!

 Apex Legends!

  あとTHE麻雀とアルティメットチキンホース…


 と、休日深夜は寄り道ばかりをしてしまいました…。
アンフィトリテキャンペーンもやってるから、艦隊戦もやらないと
いけなかったんですが…8時台はその…眠くて…
(夜勤の都合上寝てる時間)


 今週はあんまりPSO2できてないのですよね!
ということで今日は考察でもしようかな。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて、先日の生放送で色々な新要素が出ましたが…
やっぱり気になるのはノヴェルシリーズのアップグレード、
「リバレイトシリーズ」ですよね~

リバレイトソード

 アトライクスや光跡シオンに続く新主力シリーズ。
性能は基本ステータスがシオンより大きく高く、
対応SOPは4、5と今までにないもの。


 新SOPの5枠は、今のところだとアカツキ潜在のようなものを確認。
なにやら、今までの武器の潜在能力を使えるものもあるそうで、
つまりはそうではないものもある、ということでしょうかね。


 例えば… 汎用威力強化の剛撃のようなもの。
ただ、S123がつけられないのを考えると…威力強化SOPとかも
今までのに比べると高倍率(もしくはそれに加えて何かしらのデメリットなど)とか?

 活実や、諸刃のような感じになるのかもしれません。







 さて、ここで気になるのは リバレイトの立ち位置 なんですよね。



 これは潜在と新SOPの能力次第ではあるんですが、
少なくとも今までのアトラ、シオンよりは通常OPに寄ったものになって
汎用性が落ち、反面特化武器などには優秀なものになる…んでしょうか。



 現状、長く王座に居座りすぎた感もあるイクス&シオン。
そのツートップ体制に1つ並ぶ形になるのか、それともそれらを追い抜き
リバレイトワントップ体制になるのか…?


 まぁ、純粋なパワーだけでいえばリバレイトのが強くなりそうですが…
でも、威力SOPてんこ盛りのシオンと比べるとどっちが強いんでしょうかね…?







 って、ことで





 SOPとOP、諸々含めた比較をしてみたいんですが…
なにせ完全に同条件なものを手持ちの武器では揃えられず…
とりあえずなんとなく想定レベルなもので比較。



 シオンとリバレイトの攻撃力差はソードで222
武器攻撃力の差なので、さらに武器属性倍率補正でもうちょい差がつきますが…



 精密な計算ではないんですけども、シオンソード+活実(1.1*1.03)を
仮想リバレイトとし、ダインソード+S3妙撃(1.13*1.04)を仮想シオンとして実験。
青ダメがどれくらい出るのかを例のロックベアさんで検証。

ファンタシースターオンライン2_20191109113532
 こっちがシオン、29452の青ダメ


ファンタシースターオンライン2_20191109113856
 こっちがダイン、27505の青ダメ


 ちなみに、シフドリやチームツリーなどは一切なし。
シフタや潜在のサブ効果(PP消費で威力強化など)も抜いてます。



 約6%ほどのダメージ差になりました。
何度も言いますが、精密な比較ではないので目安ということで…







 つまるところ、威力だけでいえば…倍率バカ盛りのシオンであれば
攻撃力を下回ることはないのかもしれませんが、潜在とS5の能力次第では
シオンがウリにしている1つである「最高攻撃力」は譲る形になりそう?




 3トップ体制になると仮定すれば…




 汎用性と利便性のアトライクス

 PP即時回復と高威力のシオン

 クラス特化ユニーク風能力と最高攻撃力のリバレイト




 といった形になるのか、な~~~~?









 ともあれ、実装が楽しみですね!称号全然足りないけどな!


 -日記とSS-

pso20191108_230755_001.jpg
今週のチャレ

pso20191108_231141_008.jpg
6人メンバーで開始が何か久々

pso20191108_231218_010.jpg
0時艦隊戦なんでダッシュ

pso20191108_230848_005.jpg
チャレ関係ないけど、アンフィトリテキャンペーンのせいで
メイン垢とサブ垢両方やらないといけないんですよね…
セクタ-3が20分受付で助かるけども、仲間内でいけないのがつらみ

ファンタシースターオンライン2_20191107085036
少人数で超ハル下見。今回のは結構厄介だなぁ…