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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

実質12人目 

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20190622043858

 Lvキャップ(80)到達&OP8到達!



 ということでボダラン2のレベリング作業もいよいよ佳境。
レベリングそのものに関してはほとんどしょぐのお手伝い。

 ボダラン2にはレベルキャップに到達してからさらに
装備ランクを上げるオーバーパワー(OP)ってのがあって、
これをマックスにすることによって真のキャップ到達となるのだ!


 もちろん、敵も強くなるので難易度が単純に上昇するわけですが。


 追加コンテンツがきたことにより、OP上限が10まで上がったので
あと2回、OPを上げる暴力シミュレーターをやらないといけません。


 今までのゴールに到達したわけで、ここから先は完全に未見。
果たして俺たちのボーダーランズはどうなってしまうのか!?
そして気づけばいつものメンバーになっている






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 新キャラ作っちゃいました。

 12人目のキャラクターはPSUで作っていたキャラ。


○NEXUS-C1 キャスト女性
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正式名称「NEXT-Universal-System」
H社が開発を推進しているサポート型次世代キャスト。
A~D型まで存在し、A、D型は男性型。B、C型は女性型。
C1は女性型の戦闘モデルであり、自律行動力に優れる。
NEXUSシリーズの中ではA型に次ぐ生産台数を誇り、
外見とスペック両面で高評価を得ている人気機体。

初号機の任務はグラール太陽系の巨大企業「GRM」との
技術提携のためにパルムに駐留し、未だ活動中。
今回は飛影を本来の任務(子守)へ戻すために
急遽サーフィスらの元へ送られた同型機の別個体。

ちなみに、AIはクラウド管理されており、個体毎に若干のブレが
あるものの、NEXUSシリーズはほぼ全ての情報を共有している。


性格は如何にもキャストらしい事務方だが、
言語機能にバグがあり若干言葉遣いがどこかおかしい。


・メイン構成:ファントム
└使用武器:ライフル

ハンターズにはレイキャシールで登録されており、
それに違わず射撃中心の戦闘能力を発揮する。

が、自衛レベル以上の近接能力を備え、
さらにグラールの技術により最低限の補助テクニックも使用可能。




 PSU時代は※がんてくがある界隈で流行ってまして。
うおてくがメインだけど折角だしお仲間のがんてくもやっとこ!
ってなって作った…  は、いいけどあんま育たなかったキャラ。

 ※がんてく=うおてくの親戚。うおてくが打、法の汎用クラスで、がんてくは射、法の支援寄りクラス。全クラス2位の支援能力と敵をダウンさせ制圧できる高レベルのライフルを使うことができたが、火力そのものは絶望的に低くうおてくと熾烈な最下位争いを演じていた。サービス終盤はうおてくが勇者職となり引き離されてしまったが、そもそも本職である「支援・制圧」は腐ることなく生き続けた、最強の弱者。



 設定書きにもあるんですが、このキャラの元は男性型と女性型の
両方があったんですけども… キャス子作ってねーな!ってことで
女性型の方を採用しました。(PSUもキャス子だったし)



 昨今はレイヤリングウェアのおかげでキャス子も生身と
ほぼ変わらないオシャレを遊ぶことができますが、このキャラは
なるだけロボ方面を突き進みたいですね、ハイ。






 ん?なんで今さら新キャラ作った、だって?




 これには、とても…そう、とても深い事情があったんです。
マリアナ海溝より深いやもしれないそれは深い事情が…




・リアル系ロボキャラがほしかった。
飛影さんもまぁスーパーかリアルかっていえばリアル寄りですが、
こう…せっかくビット飛ばせるファントムライフルを活かさない手はないよね?
キャス子もいなかったしちょうどいいね。


・日々入るボナキーの使い所がなかった

・レゾナントのライフルが1つ余ってた







 以上だ!






 … …




 ま、まぁ…導入コストは若干かかったけど(10M)
最終的にはそれを上回る収入が見込めなくはないし
ウィークリー要員としてね、ウン。








 そんなこんなで22日のプレミアム2の日までに
余りそうな銀鍵を使い、日付変更で金鍵を一気に消化。
レベルを85以上にしたので、とりあえずあとは平常運用。
余った鍵はさふ子のサブファントム用にぶち込みました。





 いやぁでもいいね、キャスト。
やっぱこう…リアル系ってのはいい、色々捗るよね。
元がガンダムやらレイズナー畑だったもんだからね、仕方ないね。



 とりあえず見た目も完成したんでSS上げ
ファンタシースターオンライン2_20190622132153
通常形態、戦闘用アタッチメント格納状態

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戦闘形態、戦闘用アタッチメント展開状態

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ダークブラスト形態、外部アタッチメント装着、全展開状態

ファンタシースターオンライン2_20190622134434
ダークブラスト終了後、フルフェイス解除、強制放熱状態









 うん、満足した。しばらくはコイツで緊急出よう。


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20190621112021
トンコツ受けに行ったらだいおーさんが吊るされてました

ファンタシースターオンライン2_20190621112044
いただきました

ファンタシースターオンライン2_20190621112118
しかし、PS4だとやっぱ他プレイヤーのテクスチャが荒いなぁ…

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今週のチャレ

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新キャラ記念キャスト撮り

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いつものアレも

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もちろんいつもの感じで

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0時艦隊戦だったのでダッシュ

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溺れるちち

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艦隊戦はほむを連れて


 

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ブラッド武器 

リングマウス
サンワサプライ リングマウス MA-RING-WW


 変なガジェットを買いました。

 このリングマウスなるもの、指に装着するマウスなんですね。
そこそこいろんなボタンを設定することができ、パワポなどの
プレゼンテーションとかに使うことができるものらしいですが


 俺が、そんな用途に使うわけないだルルォォォオ!?


 はい、PCではXboxOneコントローラーを使ってるんですが…
操作の補助というか、PS4ではシェアボタン1つでSS撮れるんですけど
PCではPrintScreenキーを押すか、他に何か設定したキーで
撮影しなければならないという不満点があったんですがね。

 自分のPSO2ではマウス右クリックにSS撮影を割り振ってまして。
つまり、SS撮影をこのリングマウスでできちゃうというもの。
コントローラーを持ちながらでも装着はそれほど違和感がなく、
操作キー側を外側に向けてればご操作も起きませんし。


 装着する指は割と迷ってますが、とりあえず今は
右手の中指につけて遊んでいます。

 色々試行錯誤が必要ですが、まぁそれも一興。
可能性を感じるガジェットなので、しばらく色々といじってみましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです





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 超界ナベリウスが実装されましたね。


 ちょこちょこ回ってたら、噂のゲノンダガーがドロップ。
多スロでOPもまぁまぁだったので、そのままSOPぶち込んで実用へ。



 でも、これは正直なところ副次的なものに過ぎなくて。
今回の本命中の本命は、今市場で大盤振る舞いを見せている
ブラッドシリーズなんですよね。



 今まで全クラス武器は使えそうなものつったらes武器しかなくて、
さらにそのesは全然やってないもんだから正直ほぼ絶望的。


 こないだ「これからの季節14武器は全クラスにするよ!」
とかなんとか言われてた気もしますが、その前にやってきたブラッド。


 性能もまずまず悪くないので、市場で購入しちゃちゃっと強化。
武器構成がこんな感じになりました。
ファンタシースターオンライン2_20190615111402






 何のクラスかわかんねぇなコレ





 いよいよカオスになってきたさふす構成。


ぶっちゃけブラッド靴はブリンガーの強化潜在が来るまでのつなぎ。
それがきたらさふ子のブーツにでも回そうかって感じではあるけど。




 とりあえず上から順番に用途とかと書いていく。

1:ブリンガーライフル…移動 対ザコ 空戦 PP回収 全距離

 通常攻撃での範囲攻撃とガンスラでの移動+中遠距離のテク攻撃用。
 イルザンをセットしてるので、対ザコ中心のマルチロール。
 とりあえず全体的に他の武器に(現状は)見劣りしてるものの、
 単一武器で全てをこなせる賢い子。うおてく臭い。


2:アトラアルズ・イクス…主力 近中距離 高火力 支援

 近接の主力。支援限長が仕込まれているので支援兼任。
 元はダブセだったが、アルティメットチェインがきたのでカテ変。
 本来のイクスガンスラはカテ変し別キャラへ。


3:アルティメットチェイン…HP吸収 ガード 高火力

 HP吸収ゴリ押しマン。一応妙撃を2つ積んでるので火力も最低限。
 HPの急速回復+サークルでの近接攻撃&防御。


4:ゲノンザフィーラ…PP急速回復 ガード 対ボス 空戦 ピンポイント

 災転輝与を搭載し、零ナバ連打でPP急速回復も可能なヤツ。
 戦闘は本来の空戦+ピンポイント攻撃用途。ただリミブレと相性悪い。
 常にリスクが付きまとうのでPP急速回復は安全地帯で。


5:ブラッドリアクト…中遠距離

 ブリンガーとは違い高威力のテクをセットしてるテク発射機。
 ちなみに現在のブリンガーより1割ほどテクダメが高い。
 一応近接もこなせるようにセットしてるが、現在思案中。


6:ローズスキュア(ヴィオラ)…遠距離ピンポイント 状態異常 アンブラ

 遠距離ピンポイント+状態異常+ラッキークレープ搭載のアンブラ枠。
 はりきり&ひっさつ通常攻撃+グランツで遠距離ピンポイントに限り強い。
 他は状態異常テクを搭載しペルソナダウンとかチェイス用に。


 補足:ブリンガーとブラッドの比較
ブリンガーブラッド比較



 アルティメットブースターがきて、次の強化期間がきたら
ブリンガーを完全体にする予定なんですが…まだOPの最終案が
まとまってないんですよね。

 とりあえず7sでフレイズチェイス+状態異常、
あとはアスソ+マナレヴ+セントリ+モデュ+ドゥーム2のガチ案か
アプソ+ペルレヴ+セントリ+モデュ+ドゥミヌス・グレアのコスパ案。



 コスパ案…かなぁ…







 と、脱線しましたが、サブクラスの性能を引き出してくれる
ブラッドシリーズはとてもいいものです、ハイ。


 今までやろうと思ってもできなかった古の流行り構成が復活、とかも。
(FiBoリミブレブーツマン、BrHuソードマン、RaBrシャープ弓などなど)
まぁFiBoリミブレブーツマンは今でも難しくはないですけども。


 最早全ブラッド武器フル強化品を1つずつほしいくらい!
でも、それをやるには強化資材が全く足りない!
というかそんなことしてたら☆15武器の強化ができない!










 市場をチェックしながら良さそうなのを買うだけにしとくか、ウン。


 -日記とSS-

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今週のチャレ

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いつもどおり!

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これもいつもどおり!

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俺はこのために5000円のリングマウスを買ったんだろうか…?

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ふみさんにカタナポーズ買ってもらいました。
これで鍋をつつけるぜ!

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地味に初ヤマトルーム。

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トナトナ

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ボダラン2に無料DLCがきていまして。
ボダラン3へと繋がるエピソードだとかなんとか。

でもその前にレベルキャップも開放されてるのでレベリング。
まだやってないDLCもやらないとだしね。

 

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オブリ…なんだって? 

tetsu_x1の【DFFNT】ランクマ風景その4をwww.twitch.tvから視聴する
 すんごく久々にディシディアNTのランクマへ、
チムメンのしょぐ&かーと一緒に行ってきました。


 ディシディアは人が集まったら身内対戦ルームを
作って遊ぶのがメインで、ランクマは離れていたんですが…
なんか最近のアプデでバランスがかなり変わったということで、
人も少なかったしちょっとランクマいってみっか!と。



 ボーッコボッコにされましたけどね!
まぁ全敗じゃなかっただけよしとしよう…ウン。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






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 艦隊迎撃戦、実装されてから結構立ちましたが
なにか皆様拾われたでしょうか?



 自分は☆15はちょくちょくドロップし、使うものから使わないもの
ぽつぽつと揃ってきてる感じはあります。


 今回はゴールドメダルで交換もできるので、
拾えなくても悲観することはないのがいいですよね、ウン。






 でも、拾えることが不幸を呼ぶことになるなんて事も…アルンダヨ









 拾ったものを使わなきゃいけない、なんて言うことはないですが…
でもせっかく拾ったんだったら実戦を想定したいのがプレイヤーのSAGA。


 で、コレだよ




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 オブリサナシリーズが全部落ちました



 コレ、ホントは最も興味がなかった武器だったんですけどね。
…いや、興味がなかった、というよりは…使用するハードルが高くて
興味を持ちたくなかった、というのが本音か。


 この武器は自身の最大PPが多ければ多いほど効果が増す、
という潜在能力を持ってる武器でして。

 その増幅効果はPPが50刻みで増えていく。
さっと書くとこんな感じ。



威力6%上昇 最大PPが50増加ごとに追加効果発生。

PP150以上→PP自然回復20%、攻撃時PP回復量30%
PP200以上→PP消費軽減20%
PP250以上→威力9%
PP300以上→10秒毎にPP回復40

SOPスロット 1



 武器のステータスはオフスNTを下回るので、
武器として最低限「らしい数値」にするなら、PP250は必須となります。
SOPも1つしか空いてないので、SOPでゴリ押しなんかも不可だし。



 PP300はアレよ…オマケみたいなもんでしょ?


 でも、それでも…PP250とかぶっちゃけそんな…
そんなユニットとかなんかアレ、200ですらヒーヒーいってるのに…



 PPだけならね!PPだけならそりゃなんとかなるさ!
でもHPだって結構欲しいし、ステータスだってマナー盛り程度はほしい…。


 で、とりあえず計算してみた。


 ユニットとしての最低限要求したいスペックは…

・総HPが1500を超える
・一箇所につきステータス+70はほしい(ヒーロー想定なんで全ステ)


 これを達成した上で、PP250…かぁ…
しかもPPアップが10しかないヒーローで?マジで?



 コレを使用するために、他の何かを削る…というのは
正直やりたくはない…。少なくとも、防御は犠牲にしたくない。

 ハンターレンジャーフォースでそれぞれ使う、とかにしても
そちらのキャラはそちらで強化するのしんどいし…
(そもそもメインレンジャーのキャラがいない)

 となるとヒーロー向けで作って、ソードとタリスだけでも
使ってみる…とかなると…どうなるんだ?


 ユニットを外した状態のHPは872、PPは110
 

 ここに上で書いた必要スペックを達成するには、
武器とユニットで あとHPを630、PPを140盛らないといけない。



 PP…140かぁ…



 1キャラならね!使ってるキャラが1キャラとか3キャラなら
きっとすでに達成してる人とかゴロゴロいるでしょうよ!?
うちは10人いるからね!報酬期間でいつも破産するんだよね。
(見苦しい言い訳)





 で、だ。


 現実的にコレを組むには…何が良いだろう?
今手元にあるユニットで、使えるものは…

・リア:マスクオブヴェイン HPなし PP20 ステ60
・アーム:光跡装ルシオン HP100 PP15 ステ50
・レッグ:






 レッグ…





 一応さふすが使ってるシオンが1つあるんですが…
あっちはあっちでもう使っちゃってるからなぁ…

 引っ剥がすにも惜しいOP構成してるし、そのままだとPP足りないし。


 イヴリダは掃いて捨てるほどあるので、アプグレ次第でワンチャン…?


 それがダメだった場合…最悪…ホワイティル…?


 ホワイティルは防御面があんまりにもアレなので
できれば主力たるフランツにつけたくはないんですけども…


 まぁとりあえず、レッグはイヴリダを想定しよう。
(イヴリダ:HP60 PP10 ステ30)


 この3つのユニットだと、ユニット効果のみで
HP210、PP45はいけますね。

 イヴリダアプグレで強化されてワンチャン…+2か3くらい?
まぁ基礎値で考えましょう。



 盛ろうと思えば武器(6s想定)に15~20は盛れるから、
ユニット効果+武器でまぁ65くらい…?


 
 残り必要PPは75






 75かぁ…  一箇所25…かぁ…


 6sで組むと想定して…

ソールはHPもほしいのでできればアレスで…HP35 PP3 ステ25
マナレヴリーは必須だろうなので入れて…  HP50  PP5 ステ50
あとはお決まりのアクスフィーバーを入れて…    PP5 ステ5
PPといったらまぁ普通にスピリタを…4あたりか?  PP5
あとは可能なのは…スティグマあたりかなぁ…?  PP5 技量20
あとは報酬期間スクラッチで…グレスタ調達しHP80 PP5

合計 HP165 PP28 ステ80 技量20





 いけるやん!






 とは言ったものの…ペルソナの回数自体が少なくなり、
レヴリーユニットの価格も日々上昇傾向。

 第一6sマナレヴリーなんて、正直やりたくない。
お金がいくらあっても足りないし、保護作戦も使えない。



 とりあえず上のは理想形であり、イヴリダアプグレの内容や
武器に使えるOP次第だったら更新しなくてもなんとかなるかも?
新OPもいくつかありますし、マジになるんだったらもう最悪…
武器にEV○○PP系を使って…いや厳しいか…




 と、考えることが多くなってめんどくさくなって
倉庫で腐るような未来もみえますが…せっかく出たんだし
活用したくなるのがアークスのSAGA(2回目)


 報酬期間までコツコツ素材を貯めて、
ワンチャン通れば…使ってみようかなぁ…










 しかし、素材の素材を作る段階でめげそうだ…


-日記とSS-

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今週のチャレ

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これ… カーサンです…

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カーサンです…

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今日はやや人数少なめな上に、ふみさんがお仕事残業で
中身がいないままの出撃。

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決断インターバル前に合流し、いつもの感じで。

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こっちもいつもの感じで。

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なんかファレグさんが強くなってたってのを今更知って
挑戦してるんですが…ホントに強くなってる!
いろんなキャラでとりあえず挑戦してみましょうかね。

 

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艦隊戦他 

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 アリだー!



 なんか、最近うちの近くにアリが出まして、
ついには家の中にも侵入してきたんで捕獲。

 ムネアカオオアリという種で、朽ちた木などに営巣するらしく
家屋なんかにもたまに巣を作って問題になるとかなんとか。

 うちは木造賃貸なので割と怪しい…


 で、なんかせっかく捕獲したので殺すのもアレだし
逃がすのもアレなんで飼うことにしました(?)


 どうやらムネアカオオアリはペットとしても割と良く、
初心者にもオススメな蟻だそうなんで… アリかなって!








   スイマセン






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







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 ついにEP6開幕コンテンツの目玉、艦隊戦が実装。
とりあえず休みの間は逃さず出撃してましたが…
釣果は☆15ワイヤーの1本のみ。


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 まぁ、一応出るだけ良かったのか。
まだ叩いてないですが、天罰ビームを出せるということで
そのうち叩いて飛影さんに使わせてみよう。




 肝心の艦隊戦ですが…





 個人的にはあらゆる意味で高得点。


 味方を救援するセクター1、攻勢に転ずるセクター2、
AISヴェガを使ってトドメを刺しに行くセクター3に分かれたクエ。


 セクター3の受注には1か2のクリアが必要で、
1と2で稼いだ功績ポイントでレアドロ率も変わります。


 なんで、なるだけ1と2を周回できればそれがベスト。
現在の最多周回ラインはセクター1を3周、2を2周だそうですが…
今ん所はエキスパ野良で2周&2周が関の山。


 セクター1を3周するには敵の配置をしっかり覚えた上で
殲滅効率を跳ね上げなければいけなさそうですね…。



 今回はクエストに死亡時の自動復活が適用されていて、
ムンアト投げなくても一応復活することができます。


 失敗リスクがない分、クリアまでの時間が問われるクエになってます。
最終的なブーストをかけたいなら可能な限り周回しないといけない。


 しかし、簡単にゴリ押しできるほどの難易度ではない。
ちゃんと動きとか見ておかないと一瞬で死んでしまうし、
セクター1と2の高速クリアには相応の戦闘力が問われます。



 そういう意味ではエキスパの更新も意味がある感じですね。
面子次第では非エキ受注もあるので、やり比べてみるとやはり
非エキとエキスパでは明確な違いがあるように思えます。




ファンタシースターオンライン2_20190529191059

 同時に、前回までのエキスパよりは非エキの水準も上がっていて
非エキだからといって悲観的になるほどの内容ではないのも好印象。
(前は非エキ12人ペルソナより身内6人のが早かったという事もあった)






 セクター3は完全AISパートと、歩兵戦+オマケのAISパートの
2つのクエストになっていますが、どちらも個人的には好き。



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 完全AISパートの艦隊戦はスターフォックスや
ガンダムゲーを彷彿とさせるような宙間戦闘。


 完全無重力再現ではないものの、
高度と移動ベクトルでの宇宙空間表現はかなりイイ。



 この感じなら白兵戦パートでもなんかできるんじゃない…?
個人的には大歓迎だぜマジで!





 報酬もレアドロは勿論、手に入るメダルを使った交換で
欲しいものがある程度は手に入るようになってるので
この辺はまずまず及第点といった印象。


 アークスミッションが絡んでるのも、多キャラ勢には嬉しい配慮。
いろんなキャラを出して遊べてお得なのは嬉しいですね。










 なかなかうまく作ってると思います。本命コンテンツだけはあるなぁ。
問題は何をおいても欲しいものがないというところか

-日記とSS-

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ドギュゥ シュイシュイシュイ!

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今週のチャレ

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パンツ担当のおこのみさんが

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期待通りのコスを着てくれたので

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SSフォルダを圧迫するほど撮ったので

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色んな角度からお楽しみください

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ギャーギャー

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ろうそくプレイ(深い意味はない

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ボダラン2はスラッガ掘りの準備が整ったので
あとは詰まるまでOP上げです。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

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ソロマウスSのコツ 

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20190524061323

 ついに!

 ボーダーランズ2で2周めをクリアし、メインコンテンツの
暴力シミュレーターに到達することができました。


 ボダラン2はこっからだよこっから。
OP8にしてから本当のレア掘りが始まり、
そして最強のレイドボスを倒す戦いが始まるのだ。


 しかし、苦行とも言えるはずのレベリングを
しょぐさんの「マーカス・SOUJANAKUTEシステム」
(完全放置でできるレベリング)で夜通しやったから
苦労とかそういうのはあんまりなく、完全寄生だったんですけどね!


 PSO2ではしょぐさんのレベリングを最大限
お手伝いしないといけないね、ウン。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







マウス1
うおてく系ガンスラッシャー、サーフィス!参上!!


 というわけで、次回メンテには終の艦隊戦が実装ですね。
その時一緒に来るのが、エキスパート条件の更新


 今回の更新では

・「独極訓練:狂想と幻創」をSランクでクリア
(15分以内にクリア)

・「T:輝光を砕く母なる神」をSランクでクリア
(18分以内にクリア)

 が、条件として求められます。



 今回はこの2つのうち難しい方、「T:輝光を砕く母なる神」こと
ソロマウスのSクリアのコツなんかを書いていこうかと。





 まず、PSO2では何にでも言えることなんですが、
こういう○○分以内にクリア、ってのは火力が求められます。

 しかし、ただDPSが出せればいいわけじゃありません。
PSO2での本当の高火力の条件というのは…


・いつでも出せて
・どこにでも当たって
・それでいてダメージが高い



 つまるところ、火力とゴリ押し力、両方が求められるわけです。
ごく一部のタイミングでしか出せないDPS技なんかはかかしにしか効きません。




・いつでも出せる攻撃

マウス2

 スーパーアーマーで攻撃を中断されない技、
ガードポイントでゴリ押しできる技や、任意移動可能な攻撃技、
消費PPが少なくどんなときでも準備OKな技、そんなイメージでOK。

 それと重要なのは、手数

 手数が多ければ、多少外しても取り戻しやすいです。
一撃がでかい大技ばかりだと、外した時のリスクがでかい。

 可能な限り、攻撃を当て続ける状況というのが
こういうタイムアタック系では重要になります。

 さらにアームや竜頭などは耐久力が低いので、
一撃系だとダメージ超過で無駄が出るのも若干マイナス。

※逆に本体ダウン時などは一撃系は◎




・どこにでも当たる攻撃

マウス4

 射程が長く、範囲が広い技。テクニックなんかは全般的にOK。
射撃技なんかも多いですが、打撃でもいくつか候補はあります。
自分の構成の中でそういうのがあるかどうか調べてみましょう。




・ダメージが高い技

マウス3

 俗に DPS と DPP という指標があります。
DPSはいわゆる「理論的な最大秒間ダメージ」であり、
DPPは「PP毎の攻撃能力」と認識してOKだと思います。

 単にダメージが高いだけならDPSが高い技でいいですが、
上の2つの条件を満たすとなれば、DPPも非常に重要です。


・ダウン時にDPS技!

・そうじゃない時はだいたいDPP技!


 個人的にはこう使い分けてます。





 つまりどういうことだってばよ?




 用意するのは概ね4つ!


・範囲や射程に優れていて当てやすく、回避か防御を両立したもの。
なおかつDPPに優れ、それなりにダメージを出しやすければ○。


例:Hrのヴェイパー、ガンスラのクライゼン、テックパリング+グランツ等など


・DPSに優れ、ダウン時に最大ダメージを与えることができるもの。

例:Hrのライジング派生1段キャンセルフィニッシュ、ガンスラのエンラケ零コンボ等など



 それと、こんな技があるととても便利です。

・長射程の座標攻撃技

 主にデウスが離れた時に使います。
例:グランツ、ペットの通常攻撃、ワイヤーのカイザー等


・ワンタッチで接近できる移動技

 近接メインの人は特にコレ大事。マザーのアームやデウスの竜頭、
ダウン時の急速接近などに重要です。
例:サフォイエ零、ガンスラのレーゲン、Tダガーのワルツ等







 技の準備はこんなところでしょうか。


 これだけやったのに無理!もうやってるわアホ!

 という方は、多分単純火力が足りてないかもしれません。
武器は何でしょうか?☆13武器とかは考察外です。

 ぶっちゃけると☆14でも一部の武器は厳しいです。
どうやってもイクス、シオンが準備できない!とか、言うのであれば
☆14武器でありながら☆15並の対ボス能力を誇る
アウェイクシリーズを強くオススメします。安いし強い、素晴らしい!

 さらにザラシリーズなんかはスーパーアーマーがデフォでつくので
スパアマがない技がメインの武器なんかと相性抜群。

 アウェイクとザラさえあれば割となんとかなる…ハズです。



 ヤダヤダアウェイク叩きたくないイクスもヤダヤダ
ザラは素材集めらんないアホアホとか言うならもうわからん。




マウス5

 ちなみにこのSSを撮ってる回の構成は

クラス:ファイター/ファントム
武器1:イクスガンスラ(高火力SOPで固めた威力特化)
武器2:ブリンガーライフル(杖)
武器3:タクト&ヴィオラ(座標攻撃用&回避用)



 さらに装備の有用性、自身のプレイヤースキル検証のため
ダークブラストを縛ってやってます。


 マザー撃破時で約7分。残り11分と余裕がありそうに見えますが
正直なところムービーやらで色々邪魔されるので結構ギリギリ。


マウス6

 マザーのアーム、デウスの竜頭は対処法がほぼ同じです。
耐久力は低いので、移動技+DPP技+αで片付けたいところですね。
あまりここに時間をかけると最後厳しくなります。


マウス7

 近接型だと、このデウスが離れたときがとてもストレス。
自分は全距離対応型なので、ヴィオラをけしかけつつテクで追撃。
この時なんでラフォイエをセットしてたんだろうなぁ…


 武器1つで戦う! というこだわりがあまりなければ
デウスが離れた時の追撃手段はほぼ全クラスにあります。
座標攻撃なんかはテクや一部PAにしかありませんが、
長射程武器とかはなんでもOK。というかガンスラのエイミングでも可。

 というか自分みたいに犬系ペットにはりきりパフェ積んで
全クラスタクトでけしかけるなら非テク職でもできますしね。


マウス8

 月破壊ムービー後の竜頭乱舞は絶好のダークブラストポイント。
ここでブラストを使うのがベストでベターです。

 今回はダークブラストは縛って戦ったので、上記の通り
攻撃範囲と段数に優れ、スーパーアーマーがあるクライゼン中心。



 あとは高速化したデウスにテンポを乱されないように
自身もクロックアップして対応。



マウス9

 撃破しました。



マウス10

 残り7秒! ギリギリですがSランクはSランクだ!




 ほぼほぼガンスラオンリーでもSランクとれるなら、
プレイスキルが自慢の人ならどんなクラスでもいけるハズ!
あとは装備と立ち回りの問題です。


 今回のエキスパ条件更新は巷では難しいという話も聞こえますが、
プレイスキルが足りないと感じたなら装備を強化し技を整える。
あとは適切なタイミングで当てる、これを繰り返すだけでいけるハズ。



 反射神経などでどうしても…という方もいるので、
一概には言えることではありませんが…










 ソロマウスSは対策さえちゃんとすれば怖くない!…はず!

-日記とSS-

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今週のチャレ

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パンツ担当は今週ちゃんときてくれました。

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これスカート薄手の部分透けてるんですね…ヘー

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パンツ近影

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今週はなんと乱入者が現れました。
Vita専の方だそうですが、サバイバル式でご一緒してくれました。
こりゃそのうち通しでまたやるべきかなぁ。

0時緊急さえなければ…なぁ…

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0時緊急は狂気だったんで、しょぐのレベリングへ。
久々に身内オンリー6人でしたが、危なげなくクリア。

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ほむほむ

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マスコット鍋

tetsu_x1の【PSO2】ソロマウス2本立て HrとFiPhをwww.twitch.tvから視聴する
オマケ フランツとサーフィスのマウス動画。

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム