04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

幾ばくかの安息 

 雨風とかの配信がきましたね。
pso2 2017-05-27 09-41-16-722

 待ちに待ったガンスラ、ウォンドのフォルニスシリーズ。



 しかし…



 ゲージが全然進まない


 クエスト自体も結構長く、基本3周。身内でギリ4周いけるか?
ってくらいで…1回の緊急で40%上がるかどうかってところ。

 予告雨風は数が多いんですが…それでも配信期間の都合上、
数を揃えるのは大変そう… というか無理そう…

 1本完成すりゃあいいかな… って具合で進めています。






 えっ



 や、やだなぁ…まさか6属性分なんてそんなこと考えてませんでしたよ。
いや考えてたかもしれないけど現実的ではないですからおほほのほ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ペアグラーシア、先週ボロ負けを喫しましたが

pso20170525_234802_003.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=-5PHksi3Y-I


 成し遂げたぜ。



 あの敗北からイメトレを重ね、寝不足で挑んだ今回。
多少のミスと1ペロはあれど、勝ちました!勝てばよかろう!なのだァー!






 とはいえ、今回は言ってしまえば「前哨戦」
チームのエリートHuであり数々のソロ挑戦を成し遂げてきた
腕利き中の腕利き、リゼルア氏に無理言ってお願いした所謂「データ取り」


 Huとしてはチーム最上位格である彼女と組んで、どれだけのタイムを出せるか?

 最初に挑戦を宣言した「将軍とのペアクリア」にはどれだけの差があるのか?

 それを踏まえて、将軍とのペアクリアを成すためには何が必要なのか?



 というデータをとらせて頂きました。
本当にありがとうございました。お陰でいくらかは見えた気がします。





 現在出せる結論としては



「火力足りてない」


 はい、おそらく結構足りないですね。このペアグラーシアでは
月破壊後の5分DPSチェック、グラーシアのコアを攻めるチャンス。
ここでどれほどの火力を出しているかを聞いたんですが



・さふすが出している往復攻撃後のダメージ量:おおよそ30万以上

・リーリーが出している往復攻撃後のダメージ量:40~50万ほど




 同じソードマンとはいえ、しょぐとリーリーの構成は全くの別物。
僅かな時間にひねる出せる火力はリーリーのが上。しょぐはHuBrなので
恒久的な火力と機動力が自慢。


 しょぐが往復攻撃後に出せるダメージ量はさふすと大差ないそうです。




 今回の勝利タイムは1分ちょい残し。
比較的余裕はありましたが、この1分でそのダメージ差を埋められるかはちょっと怪しい。





 ちなみに、今回のさふすの構成は支援型。
といってもRリングをワイドサポートにしただけなので、
火力の低下はそこまで大きくはない。

 現在のさふすの随時切り替え可能なRリングは以下の通り

・アドレナリン:基本装備。ブーツオンリーの時や、他の能力が必要な場合に変更する。
・PPコンバート:PP回復用。オービット1式とあわせての急速回復用。
・テックアーツJAPPS:支援を受ける場合に装備する。
・ワイドサポート:支援用。他にTeが居ない場合や、サブTeの手伝い等。
・エフォートシンボルBo:少しでも耐久を上げたい場合。(Fiの場合は基本装備)
・クリティカルストライク打撃:Teの基本装備。基本的にTe以外では運用しない。



 と、まぁこんな感じなんですけどもね。
ユニットのOPをいじって打撃ガン上げとか、武器を更新するとか
手段はまぁまぁ色々とありますが…ひとまず手軽な手段は


 Rリングの変更



 ユニットはともかく武器はオービットとユニオンだろぉ?
特に主力のブーツがオービットとかステータス足りんやろwww


 とか言われそうな気がするんですが、かるーくシミュってみても
あんまりそこまで向上しないんですよねェ…

 オビブーツに打140+オルレジ3盛っててフレイズウィークも入れて…
これから打140のアストラブーツにしたところであまり差がない。というか誤差。




 じゃあゼイネ…というより、クリファドは? ってのもありますが…
残念ながらゼイネはVSファレグ用にしたので氷なんですよね…。

 まだ光に戻すのもなんだかなー  という状況。
一応クリファド1本分のフューズは溜まっているので、
最悪ゼイネをぶっ叩くのは検討しなくもないですが…


 ブーツ自体もまだ+33分の本数しかない。
できれば+35にして、OPも付け直したいのでしばらく実装はない。





 ということで、現行の装備…ユニオンガンスラ、ユニオンDB、
そしてオービットブーツで勝負するしかない。





 で、Rリングはどうしよう?


・スキルツリーをいじってクリスト打
現在Hu側はフラガ1、2を全振り。これをかたっぽ削ってフュリクリ全振り。
あと、Bo側でクリティカルFを取得しつつリングの効果で高確率の発動を狙うか?

・コンボミスを減らしてテックアーツJAPPS
DB、ガンスラ主体の時に恩恵がでかい。支援を抜くならコレが手軽。



 火力を上げるならこの辺なんですよね。
操作にミスがない状態でおそらく往復攻撃後に出せる火力は
既存の構成だと35万から40万が限度。

 しかし正直…クリスト打を確実に発動させたとしても上がる火力は微妙。
武器を更新した程度には上がるかもしれませんが…効果は疑問。










 ひとまず、次回の神様に行った時に試してみたいとは思います。


 -日記とSS-
pso2 2017-05-27 09-29-56-598
地球担当にすると出番増えるのでFiのレベリングも始めました。
とりあえずガンスラメインで、サブTダガーでやっていきます。
超即興で叩いたアストラTダガー。見た目結構イイネ。

pso20170525_215824_001.jpg
特にこれといった意味はないんですがなんとなくな一枚。
森林エリアって色々と思うところがあるんですよね。
懐かしいというか甘酸っぱいというか初心なんたらというか

pso20170527_031603_014.jpg
いいこいいこトナー

pso20170527_004514_008.jpg
あ、本人に許可はとりました。とったからには載せます。

 

若干改装 

 見ての通り(携帯以外)ブログを改装しました。

 前々からヘッダー画像を入れたいな… って思ってたんですが、
めんどk  よくわからなくてやってなかったんですねハイ。

 しかし昨日、重い腰をヨッコイショしてどうにか構築。
とりあえず3種類くらいのヘッダー画像で回してます。


 あとはさふ&ふみの使用キャラ紹介ページでも
書けていけたらいいなぁ…とかなんとかかんとか。
まぁそれは追々やっていきます。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 あ、ファレグさんをブーツオンリーでとりあえずやっときました。
https://www.youtube.com/watch?v=qTcBxLAXVPY


 そこまで綺麗とはいえませんが、ひとまずこんな感じでクリアできてれば
まぁいいでしょ、ウン、ハイ。なにが5%だよホント。


 で、とりあえずVSファレグは一旦ここまで。
まぁ他の武器の腕試しとかはやりたいところですが…
ガンスラも一応オンリーでAまではとったので休憩。





 次のターゲットはチーム内でちょっと話題になった「ペアグラーシア



 DPSと立ち回り、生存能力と2人の連携能力が問われる挑戦。
チームでは2組ほどこれを突破できているペアがいるので…
まぁやれば案外いいところまでいくんじゃね?と安易な気持ちで出撃。


 ペアの相手は いつものPT の いつものアイツ。
紙装甲高火力高機動が特徴の将軍サンです。

 連携能力は言わずもがな、火力もチームのトップクラス。
まだユニットのOPが未完成だけど、それでも強い。


 ふみと組んでいきたいところではあったんですが…
突破組の能力と残タイムを考えるとそーーーとーーー火力要りそう。
ということで今回ふみにはお留守番して頂いてます。




 で、こちらが結果
https://www.twitch.tv/videos/145319108



 2回挑戦し、2回とも失敗。


 しかも大ダウンまですらいけず、惜しいというレベルではなく
まだまだ足りないという結果が残った感じ。


 前半後半ともに両者どっちかが割とミスを重ねてた…のも、
ヒジョーに大きい部分ではありますが…




 たとえ、ミスしなかったとしても足りるんだろうか…?





 これはデータが欲しい。果たしてこのさふすの火力でいけるのか?
というかBoHuでいくなら支援無視の火力オンリーで行ったほうが良いのか?
しょぐを活かすならいっそTeHuガンスラーで支援バリバリのほうが良いのか?


 ってことで今度はペアの相手を変えて挑戦。
こちらはペアグラーシアをチームで最初に成功させた先駆者。
この人と組んでダメなら俺に大いに問題があるという結論になる。









 で、これも失敗。
https://www.twitch.tv/videos/145320312



 でもおかげで大分貴重なデータがとれました。
火力云々も然ることながら、操作や立ち回りのミスが大きく目立った。
ペアのフレは特に目立ってミスをしていなかった以上、自分のミスが
結果に大きく影響を与えていたのは間違いない。




 で、そのミスのうち、改善すべきところは少なくとも2つ




1.コアを攻めるチャンスの時に満足に攻撃できていないミス

 もう一組のクリアしたペアの動画をみてて…
一回のチャンスにおおよそ 30万ほど のダメージは要りそう。
ですが、このダメージを自分の構成で出すには

 ジーカー(12万)x2 + 予備攻撃で6万

   か

 ジーカー(12万) + ケストレル零式(10万以上)


  を、出せば一応乗りそうな気がしなくもない




 んですが、まずその前提の攻撃を組み立てられてない。
ミスがかなり目立ってチャンスにダメージを与えられていない。

 しかし、これは結構操作技術的に難易度はやや高い。
ファレグ戦同様にパレットを専用に改良してナンボかもしれない。





 それと、いざという時のPP不足。

 これも結構でかい。結局通常攻撃してると効率悪い。
事前にしっかりPP回収しとかないといけない割にできてない。







 んで、これを若干緩和するための改良案を2つ導入。



・Rリング「PPコンバート」の導入
・ストライクガストを零式から通常へ戻す


 この2つ。

 PPコンバートは言わずもがな。いざという時にほしいですしね。
ガスト零式は便利なんですが…短期的な火力ソースにはなりにくい。
自力上昇できなくなる欠点はありますが、戦闘力には変えられない。



2.死にすぎ喰らいすぎ


 これは単純に攻撃見きれてないですね。
4人でやると割と流れ作業で終わるので…見切りとか全然できてなかった。

 特に月破壊後の 2段根っこ攻撃 とか 往復攻撃の雷 とか。
あと追撃でくる光の矢が見えてなかったりとか色々諸々。


 これは動画をチェックしつつ、避け方も変えていけばなんとか…
まずはタイミングを目で覚えるところからやります、ハイ。










 別にクリアしたところで報酬や称号なんてありませんが…
だからといって挑戦しない理由にはならないので、しばらくは
ペアクリアをターゲットにしながら頑張りたいですね。


 -日記とSS-

pso20170518_090709_021.png
ヘッダー画像候補でボツになったもの。
レイド君らしさが出ててお気に入りではあるんですが…
色々あってボツ。

pso20170518_021913_002.png
なんだこいつぁ… 強そうだなぁ…

pso20170519_220431_128.jpg
この二人は本当に仲がいいですねウン(ニッコリ

 

期待はずれだけど期待通り 

 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 さあさあ



 ようやくやってきましたファレグにグラーシア。
育成の終点にたどり着いたアークス達の最後の腕試し。




 まずはグラーシア。



 野良で数回、チームメンバーと1回、ソロで1回(?)
やってきましたけども…


 たしかに攻撃力高いから、硬めの構成じゃないと溶けそう。



 でも概ねそんくらいで、体力もまぁまぁまずまずいい感じでした。
多すぎず少なすぎない。ソロは正直無理ゲーだけども2、3人くらいなら…



 ちなみにこっちはゼイネシスシートのゲージに関わらないので
失敗をあまり気にせず、気分次第で遊べるから悪くないですね。


 シートが関わると忙しくなるからね…







 続いてド本命のファレグさん。



 さあ!! この時のために準備してきたのだ!!
いざキックとキックで語り合おうではないか!!!













 って思ってたんですがね







 ペットでいけば特に工夫しなくても余裕。
あとアイアンウィル全振りしときゃ7割当選の抽選ゲーでSとれる



 という感じで調整されていたので…これはなんというか…ヒドイ。
クラス別称号も、ローズスキュアでマロン投げてりゃ終わるというあんまりな代物。

 これで得するのはほんと…  称号で強く見せたいけど強くない勢。
そんなグレーの人達の機嫌とってどーすんだよ…エンドコンテンツってのを
何だと思ってるんだよ…




 と、まぁそんな感じだったんですけどもね。
ペットはSu以外で使わない、という自己制約の元やると、
Su以外はそりゃあまぁまぁいい感じの強敵ですね。


 初日もクリアするだけならさほどはかかりませんでした。
ただ、Sランククリアは 3分以内 なので、これはなかなかキツイ。

 パターンを体で覚えて蹴られていく 俗に言う死に覚えゲー とはまさにこの事。
よーーーやく アイアンウィル発動なしでSランク をとれたのは実装翌日。
(アイアンウィル込みでいけば当日にはSランクをとってはいた。)




 いやぁ… 元々が ダメージ上等、乙女はないが回復テクでゴリ押しスタイル
って感じで組んでいるので…いざこういう回復が厳しい相手となると辛いです。
立ち回りを磨くいい機会になった気もします。ありがとうファレグさん。



 ということでアイアンなしのSクリア動画
https://youtu.be/6AYVzyqPtFc


 ギリッッギリでした。今やればきっともう少しマトモに立ち回れるハズ。
使うPAなんかもガンスラは手探り状態でやってたんですが、コレの後に
TeHuガンスラウォンド、HuSuワイヤーガンスラの2職でAクリア。

 そんときはもうガンスラの立ち回りも安定したので、
この動画よか見れるものになってる…  とは思います。




 ということで、仕様の穴(ペット、アイアンウィル全振り等)を
つかなければそれなりにいい感じの相手でした。

 回復制限の数値もちょうどよかったし、
攻撃力と耐久力のバランスもまずまず。もう少し硬くてもよかったかも?
(カンスト制限があまり意味をなしてない程度の硬さだった)




 挑戦前は 勝つためになんでもやる って構成を組んでいましたが、
今度はツリー振り直して 正々堂々挑戦する 構成を組んでいきたいですね。
(全部のツリーにアイアンをわずかながら振っているので)










 それと、「コントローラー投げるレベル」と公言したKMRは焼き土下座
なーにがクリア率はしばらくの間5%だよ…穴つかなくてもそんなでもないし
穴ついたらガチで「全登録IDの5%がクリア可能(450万の5%で22.5万人)」じゃねーか…


 -日記とSS-

pso20170512_213822_000.png
チームルームでなんか落とし物

pso20170512_214118_005.png
Teエフォートっぽいですね

pso20170513_023148_021.png
漆黒のもじゃもじゃ!!鋭い眼光が玄人感を出している。

pso20170513_022326_016.jpg
pso20170513_022204_014.jpg

対外交流してきました。チムメンのお友達のチームさんと
「無言でただ跳ねる」というカオスな空間を演出。

 

決戦前週 

 オフフレのギュン氏が帰省してきたのでダラダラと散策してきました

image1.jpg
ニャー!


 カモメではありませんウミネコです。
ニャーニャー鳴くのはウミネコです。

 近くにウミネコの繁殖地で有名なあそこがあるのでそこへ。
いやぁかわいいですね。鳥ってかわいいよねホント。

 ちなみに、人間慣れしたあそこのウミネコは図々しく、そして人間を恐れない。

 かっぱえびせんなんかを手渡しであげられるのはかわいいですが、
人間(子供)から略奪をしそうでちょっとハラハラな時も。



 繁殖シーズンは5月、まさに今タマゴあっため中。
色んな所に指定繁殖地があるらしいのでオススメです。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 高難度コンテンツの実装がいよいよ来週。
少々準備とかウォーミングアップもしていました。


 まずは準備の方



 グラーシアには準備らしいものは特に無いので、
やはりファレグ戦への準備。


 用意するものは氷ブーツ。
で、何を叩くべきかをとっても迷いまして。


 候補がいくつか。

・レイ(ユニオン)
 安定性抜群。威力は他候補にやや劣るものの他の能力でカバー可能。
 ただ、氷にするのが勿体無い。

・アストラ
 ブーツの最鉄板。威力と取り回しが現行ブーツ最強。
 ただ、これも氷にするのが勿体無い。

・ギクス
 属性分しかとってないけど、理論威力は最高のブーツ。
 しかし、ぶっちゃけ使いにくい。氷にするのは躊躇なし。

・ゼイネ
 威力は高く、HP定期回復支援で保険がききそう。
 第3潜在にはしないと思うけど、その分氷にするのは躊躇なし。



 これのどれかを氷にしないといけないんですね。
一番いいのは余しているギクスブーツなんですが…

 公式がネタともいうレベルの最高難度コンテンツに
勿体無いからといってギクスで妥協していいものか。





 散々悩んだ結果、レイはやっぱ勿体無い気がする。
アストラも勿体無い気もする…ということでゼイネにしました。

pso2 2017-05-06 13-31-00-997
 打撃115という半端な数値のOPですが…
課金ブーストなしでそこそこな数値だからまぁいいでしょう。

 属性はまだ光40。次の一本が手に入り次第、氷60にする予定。
来週のメンテまでには…間に合うかな?




 あとは腕鳴らしにソロ緊急、独極&少人数緊急にいくつか挑戦。
ソロはマザー、エルサー、少人数は終焉など。

 その中のいくつかは動画とっといているので、
お暇な人はこちらからどうぞ。
https://www.twitch.tv/tetsu_x1/videos/all



 あ、それと・・右側にある動画置場へのリンク。
アレ、URLが間違ってたみたいで今まで飛べなかったかもしれません。
(ログインしてる人じゃないと見れない仕様だった可能性)

 なんで、一応修正しておきました。
見ようとして見れねーじゃねーかアホボケカスコラァという方には
本当申し訳ありませんでした。










 そんなこんなで装備もテンションもそこそこ仕上がってきつつあります。
来週までにはガッチリ仕上げて、配信週でどちらもクリアしたいね!


 -日記とSS-
pso20170504_003359_003.jpg
だいおーさんあざといっすね!
GWスクラッチでロビアクが皆充実!

pso20170504_003745_004.jpg
浦島… カー太郎
モサモサですが、ダイジョーブだそうです。

pso20170501_120109_005.jpg
ニュートナカイバトルスーツ!

紅蓮の炎と闇の翼で世界を穿つマユゲのトナカイ

 


期待はずれと期待と 

 先日、箱1のゴールドメンバー専用フリーダウンロード
「Games with Gold」で落としっぱにしたまま放置してたホラーゲー
「Layers of Fesr」ってホラーゲーをやってたんですがね。


 ひっさびさに良質な雰囲気ホラーゲーを遊んだ気がします。


 家庭が破滅した人気画家の男となって、妻と娘がいる家庭が
崩壊していく様を、自宅の中で狂っていきながら情報の断片を探し、
最終的な目的は 自らが描こうとする絵を完成させる という作品。


 主観視点のアドベンチャーモノなんですが…よく出来てますね。
最近日本はこういうホラーゲーを作らなくなったせいか、海外で
メジャー、インディーズ問わずちらほら見るようになりました。

 ただ、操作とフレームレートに若干の難点があったので
遊ぶ場合も動画を見る場合も注意してください。


 結構それなりにローカライズされてるので英語ワカランでも大丈夫!
久々にホラー堪能できて大満足でした。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さーて


 実装されて一週間で弱体化を食らった情けない造神ゼフィロスさん。



 あまりの対応の早さに 落胆、落胆&落胆 を隠せません。
…といっても、エキスパ野良で失敗する事も珍しいことではなかったので
エクストラハード帯の 強くはないけどレベルだけはXH 層には
ありがたいこと…  なのかもしれませんが




 なんというか…そういう層のための アウラ レボルシオ なんじゃないの?
そりゃ武器だけが全てじゃないけども、その2つのシートを使ってでも
エキスパになれないようでは、現在最先端の武器であるゼイネシスを
入手する資格はないんじゃないかと思うんですけどね。


 大体なんのためのゼイネシスなんだろう…


 下層ラインを底上げするためのゼイネシス?
そのための存在がアウラ、レボルシオだと思ってたもんで
日頃努力している人が ボーナスとして手に入れられる。

 現行のシートってそういうものなんじゃないかと思ってたんですがね。




 まぁ、今回は クリファドシリーズ にアップグレードできて、
さらにクリファドの入手にはそれ相応の時間が必要ってことを
考えますと… クリファドが「そういうもの」なのかなぁとも。



 でもねでもね、やっぱこの調整は些か納得はできない。


 概ね誰でも倒せるようなラスボスに価値なんてあるのか?
ある程度失敗を考えながら、勝てるように頑張るのがラスボスなんじゃ?



 そんな試行錯誤を否定されたようでえらいガッカリしたもんですが







 10日に実装予定の 4人用緊急 デウスエスカ・グラーシア



 コイツの情報で少し奮い立ちました。


 どうやらコイツ…

・攻撃力などの各種ステータスが「現行の12人用ゼフィロスより」上方修正
・制限時間は60分
・HPの緩和は不明


 など、なかなか燃えるようなワードが見えています。


 HPの緩和はわかりませんが、DPSチェックは4人だと厳しそう。
でも、とりあえず試してみないとなんとも言えない。

 ってことでちょっとやってきました。

https://www.twitch.tv/videos/138767470


 シートに余裕がある人 且つ 挑戦してみたい猛者
…を募集した結果、ふみさま含め3人集まってくれたので
これでちょっくら12人用ゼフィロスに挑んでみることに。







 まぁ、結果から言えば失敗でしたが。



 それでも、得るものは割とあった気がします。
協力してくれた3人にはとっても感謝。


 まず、グラーシアに関しての事前情報まとめ

・木登りパートなし
・床ペロ4回まで
・攻撃、防御など上方修正
・制限時間60分




 それをある程度想定しながら、道中は割と適当に。



 ゼフィロス戦開始は52分40秒
月破壊モード突入時間は42分20秒。
ここからさらに5分間のDPSチェックで敗北。



 10分ほどの戦闘で月破壊に入ったことになりますね。
そう考えると火力はまずまずといった編成だったと思うんですが…


 しかし、月破壊からもそれほど大きなミスはしなかったものの、
大ダウンをとることはできず。そのまま敗北となりました。



 メンバー構成は バウンサー(脳筋ブーツ)、テクター(光特化)、サモナーx2
(火力型マロナー&支援兼任)の4人。それほど火力が低い構成ではないので、
これで突破できないとなると…このままの仕様では出してこない?



 少なくともこのラインで大ダウンすら無理だったってことは…
月破壊モードは仕様が変更されている可能性もありますね。



 もっとも、このままでくる可能性も大いにある。
それならそれで本格的に火力上げないと無理そうな感じ。






 こりゃ結構楽しみになってきました。
何にせよ厳しくなりそうなので、Teのレベリングもそこそこに、
しっかりBoも磨いておかないといけませんね…。










 それと、ファレグ戦も同日実装。新ブーツも叩くかなぁ…。


-日記とSS-

pso20170428_032157_024.png
相変わらず仲のいいトナ師弟

pso20170426_230830_001.jpg
ラッピーだらけよ!

pso20170425_115147_007.png
シレーヌ再現。想像以上にシレーヌですねコレ。

pso20170428_010532_015.png
拠点ブロック歩いてたらなんかいた。
やたら男前な性格のキツネ。

これは発想の勝利だなぁ…