07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

バスタークエを考える 

 なんかマッチングが凄まじい不具合を(また)出して
緊急メンテが(また)あった週でした。

 アップデートのたびに緊急メンテってのをみると、
PSUを思い出してほんと甘酸っぱいというか酸っぱい思い出が
じゅわじゅわと流れ出てきますね。




 うん




 今思うと  よくやってたなぁ  って思います。
まぁアレやってなかったら今ここにいるさふすは別人でしょうけどね。

 これもシュタインズゲートの選択ですね(?)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 今日も感謝祭で、そんで噂の下級クラス上方修正発表のウワサ。
すんごい長い生放送とか言ってるらしいけど、どうなることやら。
この記事を書き終わった辺りから情報でるのかな。(今土曜のお昼)


 最初はさふすが新しい構成の「TeFi」をやってみたよ!
って記事にしようかとも思ってたんですが、生放送の情報次第で
陳腐化する可能性も孕んでいますしここはおいとく。




 兎にも角にも、運営的には今は「バスタークエスト」
pso20170810_233655_398.jpg


 最初は受注の仕組みがわかりづらくて、
適当にやってたんですが…だんだん理解が追いついてきた。

 回数制限や進行に枷をつけているのは…
常設だからUltみたいにぶんまわしされるのが
イヤだからってのはあるのかな?


 まぁコンテンツの消化スピードを緩めるのは大事。
EP5になってようやくそれに気づいてくれたのかは知りませんが。



 PSO2は「コンテンツ消化方式」を強く採用しているので…
なんというか、新しいのを作っては使い捨てするから人が留まらないというか、
長く遊べるコンテンツを作れないですよね。なんだろなー、BAとかチャレとか。
(というかバトルアリーナはいつまでエンブレム争奪戦だけでやるつもりだよ)



 まぁそういった愚痴もひとまず置いておこう。




 あ、んで、バスタークエ。なかなかややっこしくてちょっと…とか
そういった懸念がある人は結構いると思います。

 ちょっと触ってみたけどようわからんしシート品も微妙だし…
って人は多いんじゃないですかね。







 そんなことはない(と思う)





 まぁ、まずはメインマッチをやってみるのがいいです。
そんで、すげぇカンタンな流れを連々と書いていきます。
pso20170810_233702_399.jpg


 最初


 準備します。グレード1の時は自動で設備が配置されるので、マナを集めるだけ。


 グレード2以上の時は、「誰かが設備配置担当」になります。
困ったらバランス型置いときゃ誰も文句いわないでしょう。




 ディフェンスフェイズ


 敵が攻めてきます。とにかく塔に特攻してくるんで、
施設使うなり脳筋で倒すなりしましょう。

 基本的にこのターンは塔の周りでOK。





pso20170810_233911_400.jpg
 バスターフェイズ



 バスターパイルが召喚されて、魔神城に向けてゆっくり前進します。
それを守るだけなので、前線に出て白兵戦をする。それだけ。


 アタックフェイズ

 これが成功したら壁が破壊されて、本体攻撃チャンス。
さっさか城に乗り込んで本体を叩きます。




pso20170810_234114_403.jpg

 ディフェンスフェイズ(ラスト)


 敵が本気出して攻めてくるんで、最初のデフェンスフェイズ同様
施設を活用しつつ守ります。この時は結構激しいので、グレード2でも
油断すると結構損害を受けるハメになります。


 機動力と範囲に自信があるなら前に出るとか

 射程に自信があるなら後ろから援護とか

 どっちもないのは知らん




 とにかく、守れ




 アタックフェイズ(ラスト)


 あとは乗り込むだけです。後ろで守ってた人は祭りに遅れないように、
テレパイプキャノンを使って前に飛ぶとすごく楽ちん。

 Hrなんかは凄まじい移動スピードによりMAP端から移動しても
祭りに余裕で間に合うというチーター性能なので大丈夫。




 両端から分散して攻めて、最終的にコアに到着し破壊して終了!





 な、カンタンだろ?









 防衛施設のうまい使い方



 これも正直なんてことはないです。
大きく分けて2つあって「手動型」と「自動型」の2つ。


 手動型は自分で使う必要があるんで、そこを重点的に。


手動型

・テレパイプキャノン

 起動すると見下ろし視点になって、好きなところにテレパイプをおける。
主戦場になりそうなところの近くや、城のど真ん前などがオススメ。



・フォトンパニッシャー

 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

 これも起動すると見下ろし視点になる。
チャージすると有効範囲が見えて、その範囲内の敵にMACガンを撃つ(HALO用語)

 すごく強いので強敵の群れの出現位置なんかに。


・リジェクトバリア

 起動すると壁ができる。ジョジョリオン15巻の敵「ブルーハワイ」の
攻撃みたく、ひたすら壁にぶつかる間抜けな様が見られる。

 敵が出現して、倒しきれなさそうならON。


・フリーズバリア

 防衛戦であるいつもの。


・フォトンレーザー砲

 防衛戦であるいつもの。



自動型

・スロートラップ

 じゅうたんみたいなヤツ。上に乗った敵は遅くなる。
バトルボーンなんかだとよく見られる光景。


・タレット系

 敵を感知したら自動で撃ちまくる。
前しか向かないからEDFっぽい。










 バスタークエはこんな感じ。やってみると案外単純です。
難しくはないし、そこそこ面白いんですが…まーあれだ。


 ヒーロー以外だとくっそ広すぎてかったるい。


 ヒーローがいると移動したら終わってる


 レベル制限はHPはともかくPPはいらんかったんじゃ?




 など、色々とアレな部分も感じました。
ヒーロー関連に関しては…なんだろうな。
ヒーローだけのバスタークエはめっちゃ楽しいと思うし、
ヒーローがいないバスタークエもめっちゃ楽しいと思います。


 そこんところのゲームバランスはチムメンとも話しましたが、
「新規クラス前提のバランスはやめよう」というのはあったり。
まぁ使って欲しいってのはわかるし、EP3なんかもそうだったしで
今更っちゃ今更なんですけどね。










 まぁそういう細かい文句を抜きにしても、食わず嫌いする前に
一回はやってみるといいんじゃないかな?ってクエでした。チャンチャン



 -日記とSS-

pso20170811_003748_470.jpg
ヒャッハー!ポールダンスだー!(ごちそうさまでした)

pso20170811_003944_508.jpg
実物大トナカイクッション

pso20170811_004003_510.jpg
それにしてもこの空間、無秩序である。

というかアフィンがすごい見てる…


pso20170811_193139_002.jpg
エステでアクセ位置の再調整をしてて、
ついでに作った黒服マイセット。

中間管理職トネガワに出せそうな感じで…


 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

ヒーローを考える 

 やっっと


 自キャラというか、さふすとふみのキャラ紹介ページ的なのを
作ることが出来ました。EP5だからってのもあるけどモチベって大事ね。

 ということでこちらから。ヘッダー画像も置いてます。
ブログ右に同じリンクが貼ってあるので興味がある方のみどうぞ。

キャラ紹介アイコン



 ついでにEP5になったのでヘッダー画像も全部更新。

 とりあえず更新ってことで日付は昨日なんですけど、
あとで折を見てブログの端っこに移動させたいな。


 FC2は完全日付順だからその辺ちょっと工夫しないとなんですよね。
まぁ、HTMLの勉強ついでにちょくちょくいじっていきます。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ヒーロー実装からしばらく経って、色々見えてきました。
ヒーローのクラスバランス考察をちょっと書いていきます。



pso20170805_022905_584.jpg



 まず「ヒーローのここがスゴイ(ヤバイ)


・速い

 とにかく速いですね。最速といっていいでしょう。
勿論メインとなる武器によって違いますが、特に速いのはソード。

 フラッシュオブトリックのステキャン連打。めちゃくちゃ速いです。
地上移動限定で、敵HITで止まってしまいますが、とにかく速い突進攻撃。

 それと、戦闘圏内での移動技としてはヴェイパーオブバレット。
気弾を移動撃ちするPAなんですが、デウスの往復攻撃に完全に
ついていくことができ、ロックしてればまぁほぼほぼ外れない。

 そして威力も上々。というか、剣撃PAよりDPSは高いです。



 TMGもタリスもかなり速度が出ますが、ソードが筆頭な感じかな。
これに匹敵する移動技、移動攻撃技は下級クラスでは知りません。
ギリギリ、テッセンキャンセルダッシュかギア維持ギルティダッシュが
いいところなんじゃないでしょうかね。



・手数

 これもソードなんですが、とにかく武器アクションの気弾が強い。
単純な威力から有効射程の長さからPP回復までなんでもかんでも。

 正直これはぶっ壊れといっていいでしょう。
ダメージだけなら… とか、手数だけなら… とか、
有効射程だけなら… って手段はいくらでもあります。

 しかし、ワンポのような連打と有効射程。チャージ気弾はジーカー以上のパワー。
かといって連打が威力に劣ってるわけではなく、高い精度でそこそこの威力を出す。

 それもこれも、PPを消費しない上に回復までしやがって、
チャージしてもその特性は変わらない上に普通に威力まで出せる。


 全てはこの 総合的な手数 が圧倒的な強さにつながっています。

 息をつく暇さえプレイヤーに与えない攻勢能力はまさに圧倒的。
これに比べるとTMGやタリスなんてかわいいもんです。



・有効射程

 どのヒーロー武器にも言えることですが、有効射程の長さ、範囲の広さ。
これほど充実した武装はFoのテクニックやペットがギリギリ対抗できるか?

 射程の長さと範囲の広さは長所短所に直接的な関係があります。
長ければ長いほど攻撃チャンスは多いし、広ければ広いほど対応能力は高い。
そのどちらもが圧倒的に強い。各クラスの最高スペックに匹敵、時に凌駕。






 ヒーローが強いのは 自己回復能力があるくせに攻撃能力が高いから

 とかそんなことじゃあないんです。

 単純に一発の火力が高いアクティブスキルがあるから、でもないんです。




 速さ、手数、有効射程。この3つの要素が軍を抜いて高く安定しているため、
「すぐに駆けつけられ、どこにでも届き、いつでもいつまでも繰り出せる攻撃を持つ。」


 これがヒーローが圧倒的なポテンシャルを持つ要素だと思います。
んで、それを大きく担っているのがやっぱり、ソード気弾


 正直ヒーローギアなんて使いませんもん。ヴェイパーと武器アクションだけで
何にでも対応できるし、威力も剣撃や他の武器がいらないほどですもの。






 次に、「ヒーローのここがヤバイ(アカン)


・ペロる

 腕前次第という部分はありますし、ユニット次第という部分もあります。
まさにその通りで、ペロるか否かは腕と準備に全てかかっています。

 乙女のようなゴリ押しスキルはありませんし、攻撃にかまけてると
メギバースを使う間もなくペロるヒーローはよく見かけます。

 フラガも所詮10%で、アイアンウィルもクエスト中1回のみ。
しかも連続攻撃で発動失敗なんかも結構あります。


 強い人が使えば強いのは間違いないです。
ですが、初心者の救済クラスというほど強いクラスではないと思います。
勿論、床ペロなんて気にしないぜ、というプレイスタイルなら別ですが。


 ちゃんと敵の攻撃を脅威として認識し、しっかり丁寧に回避することで
ヒーロータイムも維持できるし、本来のスペックを出すことができるでしょう。




・速すぎる

 支援届きません。せっかくTeでバフをかけても、
ピュンピュン移動してデバタフ貰い損ねて、ヒーロータイムの
維持に失敗…なんてのもよくあります。

 完全自己完結型のクラスな故に、味方との連携要素はほぼ皆無。
自分で回復支援ができる分、床ペロの理由をTeになすりつけるような
無能なヒーローがいたらBLに突っ込みますね。


 ここもプレイヤーの采配次第で、クラスとしての弱点ではないです。
別にヒーローが連携をとることを否定しているということではありません。








 この後ヒーローありきでのクラスごとでの運用を書いていこうかと
思ってたんですが、思いの外不毛だった上に12日あたりに
下級クラスの上方修正の情報がくるだかこないだかって噂があるので、
ひとまず置いておきます。


 むしろこうなりゃいいなぁ…的なのを書いていきます。


・ハンター

 攻撃速度と範囲の上昇と、防御範囲の超拡大がほしいですね。
攻撃速度はもうワンテンポ早くてもいいとは思います。
攻撃範囲なんかはもう大きい獲物なわけですし、小部屋4分の1を
カバーするくらいのPAがあってもいいんじゃないかと。

 防御範囲の超拡大は「味方を守るガード」の実装。
ジャストガードではなく、PPを消費しての防御フィールドを
自分の後方に発生させ、視覚化させる。

 とかあると前衛としては嬉しいんじゃないかなぁ。



・ファイター

 攻撃時の移動能力向上と、倍率スキルの安定化がほしいかな。
攻撃時の移動能力はブーツ並にしてもいいと思うんですよね。
さすがにヒーローがいる中、ゼロ距離打撃武器を足を止めて振り回すのは
対ボスの、ダウン時以外にやることがなさそうで…

 あとはある程度の倍率スキルの安定化があるといいですね。
Boのエレスタも上方修正受けましたし、ブレイブワイズ共に下限ラインを
多少引き上げてもいいとは思います。



・レンジャー

 全体的…というか、通常攻撃の威力アップがあると嬉しいですね。
あとは新トラップスキルとかあると嬉しいかもしれない。

 トーチカのような、壁を発生させるトラップ。
離れたところまで一気にジャンプできる簡易カタパルトなど。

 機動力でヒーローについていくのではなく、
逆にがっしりどっしり構えて移動拠点として機能する。
そんな存在になってもいいとは思います。



・ガンナー

 今回の調整で数少ない 大花火役 としての調整をうけたので、
探るべきはそれ以外のところなんでしょうね。

 小回りが効くような、機動力を底上げするスキル。
スタイリッシュロールの挙動を二次的に変化させるもの…とか。
くるっとまわってライダーキックとかかっこいいじゃん!


・フォース

 複合テクニックが実質の下方修正を受けたので、
大花火役としてはGuに遅れを取った印象があります。

 なんでここは さらに高難度の大花火 ってことで、
合体テクニックでもあるといいんじゃないですかね。

 他のテク職と連携することで通常テクを二人で撃つ!威力は3倍!
複合テクを二人で撃つ!これも威力は3倍! ロマンあふれる!

 最大4人との連携で12倍ダァーッ!!!

 Boのフィールドスキルのようなものを展開し、中に集まって連携開始。
テクチャージで合体受付開始で、参加者はテクチャージして登録。

 ホストがチャージ解除したら発動! とかなかなか… いいんじゃ…(ゴクリ



・テクター

 攻撃速度の上昇と、PAほしいですね。ウォンドの。
他のPAと一線を画した性能で、消費PP80、超大火力とかで。

 あとは支援方面でももう少しなにかあると嬉しいですね。
一部屋まるごと補助テクがかかるようになるとか、アクロテクターのような
性能があると嬉しい限り。



・ブレイバー

 スタンスの倍率が低めなので、距離マスタリでもあるといいですね。
ゼロレンジアドバンス、ミドルレンジ、ロングレンジなど。

 基本的な動きやスピードは下級クラスでもかなりの上位なので
挙動などはそこまでいじらなくてもいいような気がします。



・バウンサー

 こちらもスタンスの倍率が低めなので、地上空中のマスタリなどで
ブレイバーと足並みを揃えるのもいいかもしれませんね。

 空中戦用クラスと銘打ってはいますが、ブーツはその通りではあるものの
デュアルブレードは地上用PAも結構多いですし。

 こちらも挙動系はそこまで問題ないですが、
PAの数が他武器に比べると少ないので、PA追加はアリな気もする。


・サモナー

 ヒーローで実現した「PAを残したまま武器交換する」という要素を用いて
ペットを出したまま他の武器に持ち替える、というものがあるとロマン溢れますね。

 アクティブスキル使用でペットを記憶し、制限時間内まで召喚し続ける。

 他の武器の通常攻撃でペットも連携し通常攻撃。
さらにPAを撃つと連携専用技を使って追従戦闘。
ペットによって特性は異なり、火力攻撃から補助まで多種多様。


 ガンスラッシュと、全てのサブクラス武器に対応させれば
ペットと武器の組み合わせで新しい戦法が開拓できるかもしれませんね。


 アサルトライフル(弓でも可)とエアロでボダランのモーデカイの再現が…!



・ガンスラッシュ

 なんでもいい!!!!とにかく良くしてくれ!!!!!!!
いつまで死体蹴りしてんだよォォォオオオオオオオオ!!!!
もうこっちは大分腐乱してんだよォォォォオオオンオンオン!!!






 など。










 正直あまりネガりたくはないんで、ヒーローはヒーローで
純粋に楽しんで遊んでいますし、他のクラスは他のクラスで
ヒーローがいても楽しめるように努力はしているつもりです。

 実際ヒーロー自体はとても楽しいしね、イヤホント。




 それでも、やっぱ今のパワーバランスは笑えるほどにおかしいのも確か。
どうにかいい調整がきてくれるのを期待するしかないですね。


-日記とSS-

pso20170802_231705_160.jpg
PSO2の日で、報酬期間ってことで…
マザートリガーをごちそうしてもらいました。

pso20170802_233446_184.jpg
☆13すら出ませんでしたが、ありがとうございました。
おかげでキューブもスフィアもなんとか日常生活レベルになりました。

pso20170802_233458_190.jpg
・・・(アカン)

pso20170803_230155_009.jpg
その日、ロビーに異様な物体が

pso20170803_230409_010.jpg
素直に思える。「怖い」と。

pso20170803_032113_200.jpg
そうそう、マヤもEP5仕様に一新…というか成長。
前よりも優しそうな感じになりました。
ふみさんのキャラですが、キャラクリは自分が担当。
多分女キャラだと最高傑作だと思います、ハイ。

                        フランツニハモッタイナイ

pso20170805_031834_590.jpg
トナカイ達のいけない秘め事…

pso20170805_031803_587.jpg
虫歯治療してただけでした。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

キャラクター紹介とヘッダー画像置き場 

※各キャラクターの設定などが書かれていて痛々しい場合がございますので注意してお進みください

 ブログパーツなどに使用した素材などを再利用したページです。
新キャラが増えて設定も混在してきたので整理しつつニヤるための自分用ページです。
興味がある方はどうぞ。



 ・キャラクターのプロフィールとか

キャラ画像:さふす
サーフィス・グレイス  ヒューマン男性

味方を支援しつつ色々使って戦う万能型戦闘スタイル「うおてく道」のその人。
生まれはパイオニア2、育ちはグラール、現在はアークスとして活動中。
パイオニア2の総合商社に勤めてるエージェントで、便利屋。
企業進出のため、色んな仕事を請け負う副業をしている。

性格は少々荒っぽい。口調も荒っぽい。根はいい人でたまに繊細。

メイン構成はBoHuとTeHu。ガンスラとかセイバーとか片手剣が好き。
だが最近はキックばっかりしている。


キャラ画像:ジョニー
ジョナサン・メンデス(ジョニー)  ヒューマン男性メガネ

中、遠距離からの銃を使った戦闘を得意としているというかそれしかできない。
UNSCに所属していたが、上層部の命令で飛ばされた左遷系メガネ男子。
元々は情報処理+機械工学の専門家として活動していたインテリ系だったが、
人手が足りないということで戦闘に駆り出されるようになり、裏方もやったりして
苦労に耐えないストレスマッハな毎日を送る帽子系男子。

性格は真面目でインテリっぽい。あとすごくドS。

メイン構成はRaHuというかそれしかない。
フォトンの適性が全くないが、UNSCの技術でカバーしている。

※UNSC:Xboxタイトル「HALO」に出てくる宇宙防衛連合の略称


キャラ画像:ラナ
ラーナディア・ヴァーミリオン  ヒューマン女性

テクニックと打撃をあわせつつ味方を支援する近接支援戦闘が得意。
元々は全くの別世界で国を担うほどのお嬢様だったが、身内の策謀に嫌気が差し
国家転覆レベルの大惨事を引き起こして仲間と逃走。転送中に事故りオラクルに流れ着く。
その後はアークスとなり仲間と過ごしていたが、ひょんなことからサーフィスとくっついて今に至る。

性格は割と豪快。明日は明日の風が吹く。

メイン構成はTeBr。サブでTeHu、HuBr、TeRaなど様々な構成を扱う器用な姐さん。


キャラ画像:フランツ
フランツ  ヒューマン男性

元はサモナー、現在はヒーローとなって活動中の若きアークス。
父親は優秀なアークスだったが任務中の事故で死亡。母親はそれで狂乱し、
アークスを憎み、記者としてフランツを置いて仕事場に篭もることになる。
叔父のフリントに預けられてからは、父のように立派になりたいと懇願し、
幼馴染で兄妹同然のマヤと共にアークス士官学校に入学する。
身体能力と勉強はゴミクズレベルだったが、フォトン適正が非常に高かったのでなんとか卒業。
サモナーとなり、フリントからの紹介でサーフィスの下で働くことになる。

EP5 ある任務中にフリントが死亡したとの知らせを受ける。
悲しみに暮れていたが、父親やフリントのように立派になりたいと願い、
サーフィスにうおてく流の(すごく厳しい)修行を受け、ヒーローとなった。
勉強もやり直したりして大分マトモになったように見える。

性格は明るく快活。昔は大分アホだったが今は少々アホになった。

メイン構成はヒーロー。打、射、法を全て使う万能型。
サモナーの名残で今でもタクトはパレットにセットされている。


キャラ画像:マヤ
マヤ  ヒューマン女性

ごはん大好きなサモナー。ペットの名前は料理の名前で統一されている。
元は捨て子で、実の親は一切不明。
アークスシップの管理システムからも見つからなかった謎の子供。
当時手広く展開していた大手任侠団体の組長に拾われる。
しかし、組長は老い先短く、娘を両親がいない子として育てたくないとして
当時繋がりが深かったフリントに養子として預けることになる。
その後は健全に育ち、フランツと共にアークスとなって活動するようになる。

性格は明るく可愛らしい感じではあるが、キレると怖い。口調も変わる。

メイン構成はSuBr。ヒーローになったフランツの代わりにラッピーを育てている。


キャラ画像:フリント
フリント  ヒューマン男性

実弾系の銃をメインに扱うガンナー。
様々な繋がりがあり、それはもう手広く仕事をしていたが、
ある時に二人の子供を預かることになり、さらに忙しさが増す。
独身ながら父親としての責務を果たし、二人を立派に育てた苦労人。
しかし、とある任務で公式に KIA(戦闘中に死亡) と発表された。

性格はひょうひょうとしている。あと料理上手。


                 最終更新 2017 08 04



ヘッダー画像置き場+α

ヘッダー
クエスト出発前に雑談しながらなメインキャラ御一行。

ヘッダー3
アホのフランツといい子のラスタのギャザ。
この2人は仲が良さそう。

ヘッダー2
トナ湯でまったりな時間。こうしてみるとミカンがデカイ。

ヘッダー4
アホじゃなくなったフランツ。一抹の寂しさが…

ヘッダー5
マヤフラのでえと。なんだかんだで一番撮り直した気がする。

ヘッダー6
修行中のフランツ。いい気になったところで怒られるまでがテンプレ。

ヘッダー7
上司に睨まれつつ仕事するじょにさん。

ヘッダー8名無し
メイン5人の旧作PSOのエンディング風味。
キャラ紹介画像から概ね流用。

ヘッダー9
さふらな。なんだかんだでこの2人が一番相性いい。

ヘッダー10
ヒーローになって出番急増のオルヴァくんと出番激減のイーグル君。
仲は…あまり良くなさそうですね。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

キャラ紹介  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

こんにちはEP5 

 身内に不幸がありまして、少しバタバタしてました。


 とりあえず落ち着きましたが、急なことだった上に
今住んでるところに移り住んでからそういった類のものを
ほとんど持ってこなかったので色々ダッシュで準備。

 人はいつ何があるかわかりません。
近い人を大事にしていこうと思います。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて、いざ実装。エピソード5!


 新しい門出は概ね波乱にあふれているPSOシリーズ。
勿論今回のEP5もまったくもって例外ではなく、波乱も波乱、大波乱。


 大不評のマッチングシステム。
リクエストを集めて部屋を生成するシステムではなく、
既存のブロックに部屋を作り適当にかき集める手抜きクイックマッチ。

 さらにコレクトシート関連に重大な不具合を抱えていたので
緊急メンテも入るという相変わらずのお粗末なお仕事。


 今の緊急にそこまで用事がないのと、常設クエの配信期限が
差し迫ってるのも相まって、緊急にいくのが億劫になるほどのひどい仕様。




 新たなストーリー、異世界オメガ関連は…
細かいネタバレは控えますが、シャオ君かわいい。
バスタークエストのチュートリアルがあるので、暇があれば
触っておくのをオススメしておきます。あとシャオ君かわいい。



 まぁ、でも緊急メンテすらぶっ飛ぶこの衝撃はやはり…


 ヒーロー!




 これどうなんでしょうねぇ…ほんっとこれ… ほんっと








 もにゅもにゅ





 いやね、どーせこんなこったろうとは思ってたんですよ。
圧倒的にハイパワーで特に工夫なしで使いこなしさえできれば
今までの大体のクラスが過去になるんじゃないかって。






 Exactly(そのとおりでございます)



 とりあえずアレですよ、まずはヒーロー役。
前々から決めてましたが、今回ヒーロー担当するのはフランツ。

フランツ
おふらんつ君。


 サモナーであった彼を新世代の主役に抜擢する感じにしたくて、ハイ。





 EP4を走り抜けて、育ての親である叔父、フリントの死(謎の急展開)を乗り越えて…


フリント遺影
おじさん


 精神的にも肉体的にも傷つき、そして成長した彼がEP5でヒーローに!
pso20170729_122125_039.jpg




 ということで、彼で頑張って頑張ってキューブオーダーを完了。
装備は事前に整えていたものがあったので、十分なスペックを発揮。


 8~9割ほどの完成度がもうできたわけです、ハイ。


 ってことで、メインキャラのサーフィスで常設のXHソロタイムアタックで比較。
バウンサーハンターとヒーロー、実タイムでチェック。


 EP1常設で比較し、サーフィスの出したタイムは残5:40
フランツの出したタイムは残5:18


 まださすがにできたてホヤホヤの構成ではさふすを超えることは
できませんが…それでも、生まれて3日程度でコレですね。

 こちとらバウンサーとしては2年がっちりと頑張ってきて、
その経験をある程度活かせるとはいえ…この好タイム。



 使ってて思ったのは 「全ての火力クラスはヒーローのためにあった」
と、思えるほどのスペック。


 いやほんと…レンジャーとテクター以外のクラスは
ヒーローで全てOKじゃないの? と思うほどに。


 集敵スキルもあり、耐久戦もこなせるからHuの代替OK

 火力は基本+100%、大きい被ダメがなければさらに+60%なんでFi、Guの代替OK

 遠距離戦、中距離範囲攻撃を持ち合わせてるのでFo、Suの代替OK

 遠近両用、ギアによる必殺技持ちなのでBrの代替もOK

 2段ジャンプ、さらにワンモアジャンプ、タリスによる立体機動でBoの代替もOK





 そしてその全てに並び、時には上回る。





 正直に言うと、クソバランス乙。  と言いたいところですが…
なかなか難しいと感じるのもひとつの事実。


 というのも、2つの要因がありまして…


1.上級クラスだから!

 ハイ、今までのは踏み台。これからの新時代は上級クラスが基本。
ならばこれくらいのスペックは複合型上級クラスとしては当然。

 ここで下手にケチつけたら、以後実装の可能性がある特化上級が
しょぼいものになりかねない。





2.使ってて楽しい

 普通に楽しいです。バランスというか、全体を見ると
うわーやっちまったなぁSEGAァ… ってなるんですが、
ヒーローを触っている限りだと「すんごい楽しいし快適、最高」


 モーションなんかもメリハリがあり、特にお気に入りはTMG。
スイスイ動いて、リロードアクションも上々。本来フルオート銃とは
こういうアクションであるべき。貶すところがない。


 ソードもガシガシ動いてすごく楽しい。
片手剣をブンブン振ってる感じは旧作のセイバーに似ている。
小さめのソード迷彩(レイディアントなど)を使えばまさにセイバー。

 セイバー好きとしてはホントにね…もうね…最ッ高です。


 タリスはテクニックがいらないほどのタクティカルな攻撃ができるし、
立体機動も得意で何も不満がない。ペットとブーツとテクニックをあわせた印象。


 だから、倍率関連はもっと下げてもいいとは思うけど、
このアクションをどっか削るのはあまりに勿体無いし、単純に面白い。






 と、実にもにゅってるわけです。


 しかし、それを含めても…今までのクラスを蔑ろにしていいわけがない。
今の状態は極めて危ない状態。ヒーロー特需で今は賑わってますが、
武器も揃った、ユニットもとりあえずOK、バスタークエストもライドの二の舞いに
なってしまったとしたら、ヒーロー育成終わったらほんと、やることないし
ヒーローだけでいい平坦なゲームってことで歩みが止まる。


 ネトゲに求めてるのはオール勇者じゃないんだよなぁ…
尖った部分が光るから、万能型も光るわけで…

 全員が万能型で済むようなバランスだったらFFとかドラクエとか
ウィザードリィとかモンハンとかはここまで続いてないと思うんですよね。



 まぁ、12日のイベントで何かしらの発表があるそうです。
クラスバランス関連で何か吉報が転がり込んでくればいいですが…










 上級クラスがこれからのスタンダード! ってんならさっさと
特化上級を発表すべきだと思うし、その性能に合わせたコンテンツ…

 つまるところ、「次の難易度」の実装が待たれますね。


 -日記とSS-

pso20170729_060050_003.jpg
 新しいヘッダー画像を追加。
成長したフランツ。マヤも写そうかと思いましたが
まだEP5仕様にしていなかったからとりあえず彼だけ。

pso20170729_000751_001.jpg
 土曜0時はチャレの日
今日は前回失敗した決断リベンジ。
まさに「チャレ勢」の5人、安定のクリアでした。

pso20170727_012912_007.jpg
 ロビーにうごめく異様なモフモフ

pso20170727_013522_008.jpg
 アクセの重複装備がきたんですよね。
だからといって…アンタ…

 

さようならEP4 

 今週でEP4が終わり、来週からEP5ですね。

 色々と公式サイトの方も活発に動いてて、
「おぉ、いよいよだなぁ」と若干ワクワクしてるような
フワフワしてるような…



 まぁ、ひとまず楽しみということにしておこう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 そんなことより報酬期間だ!




 今回作るべきものは先週書き出しましたが、
作業進行度は・・・     30%くらい。


 もう休みはないので、あとは仕事帰りにひたすらやるしか…


 いや、ウン  他ゲーもやってましたけど…
なんだろうな、PSO2だってしっかりやってたんです。
常設回ってたわけでもないし、やるべきこともやってたんですけど…



 その やるべきこと が思ったよりヤバい。





 在庫整理







 新装備を作るにあたって、事前から色々と手広く準備してましたが…
それによる弊害で、 倉庫に強化用資材がパンッッッパンになってたんですね。

 んで、かるーく新ユニットができて、いらなくなったものを処分しようと。
報酬期間だし売れるだけ売っちまえー って思ってたら…








 まだ終わってない…







 メンテ明けからの数日で、なんとかいらないものをバッサリと
売り払って…メセタはおおよそ50Mほどの売上になりました。

 このメセタ使ってロビアクかなにかでも買おうかな…。




 あ、でも、装備強化はまだ終わってないんですよね。
ユニットは最低限叩くべきなのは終わったんですが、武器がまだまだ。
ガンスラどころかヒーロー用の武器もまだ完了はしていない。

 というかそもそもエサ武器がない。
夜にチムメンの皆に雨風シートの消化をお手伝いしてもらって
シートの方は綺麗サッパリ片付いたんですが…残念ながらエンペは出ず。


 というか、気づいたらラムグラもない。残り130個
調子に乗って旧武器強化したり、餌をまとめずポイポイ☆13を
食べさせていたらなんかこんなことに。







 というのが今の現状。




 皆が手伝ってくれる間に雨風シートという難敵を片付けられたので、
あとはもう時間を見つけて強化を進めなければ…










 装備更新の報告はEP5が始まってからになりそうです。


 -日記とSS-

pso20170721_010042_014.jpg
雨風前の集合地点。
なんかの講習会みたいになってた。

pso20170721_232822_015.jpg
緊急前の集合地点。
あやしい祭りみたいになってた。


 あ、あとオマケ。
ガンスラがEP5でノータッチという事実を受けて、
運営にバランス調整(上方修正)の懇願書を提出しました。

 何書いたんだコイツって思った方は続きからどうぞ

 
-- 続きを読む --